2007年03月16日

松居棒という言葉、主婦なら当然知っている?
松居棒、もしくはマツイ棒というのは、松居一代
が掃除の際に使っているもので、家にあるもので
簡単に作れます。

松居一代の掃除方法には欠かせない松居棒の作り方
をちょっと見てみましょう。なお、松居棒はマツイ棒
という名前で市販もされていますので、最初だけ
購入して、2回目からは自分で松居棒を作ってもOK
ですね。

松居一代の掃除アイテム、松居棒

菜箸、割り箸、つまようじ、竹串など。
布やガーゼ、輪ゴム

松居棒の作り方

1、布に割り箸を、上4分の1程度開けた状態で置きます。

2、割り箸の箸先の方向に、布の開けた部分を折り曲げます。

3、割り箸に、布を抜けないように固くグルグル巻きつけます。

4、布の端から端までを輪ゴムをグルグル巻きにして、松居棒の完成。


松居一代のお掃除本を見ると、使う布は使い古しの布と書かれて
いますが、ガーゼやコットン素材でもOKです。

汚れがあまりとれないレーヨンなどの素材を使った布だと、
あまり松居棒の効き目がないので、生地を選ぶようにしてください。

松居棒は、掃除場所によって使い分けるために、暇なときに
つまようじや割り箸など大きさや太さが違うものを何本か
作っておくと便利ですよ。

松居一代、確か今週の黄金伝説のお掃除特集にも出る気が。
またマツイ棒のすごさを見たいものです!

(03:16)