MTWC'sブログ モラトリアムトリガー

マジキチ集団「サークルMTWC」のメンバー達がTRPGの話題を中心にあれこれしゃべります。

アリアンロッド2E、19レベル

 どうもすみません、最近、『小説家になろう』で小説のようなものを書くのにずっぽりな、土曜日担当いかぽんです。

 現在、試しに『なろう』受けしそうな素直な主人公最強モノを書いてみて、日間総合ランキング200位台からランキング急上昇中です。
 現在4話目まで投稿、トータル23,000文字程度、あと1話か2話ぐらいで完結する予定です。

 『魔法科高校の劣等生』とか、『ソードアートオンライン』のドヤ顔キリトさんとかが好きな人には楽しんでもらえる作品になっていると思いますので、よろしければ是非読んでみてください。

 レベル上げ厨が無双に挑むようです
 http://ncode.syosetu.com/n7105cn/



 さてそれはそれとしてTRPG話。
 先週、久々にセッションしました。

 高レベルセッションがやりたいという要望があったので、僕GMで、アリアンロッド2Eの19レベルキャラクターで。
 うちの卓は、全体にお金がインフレする傾向にあるので、それに合わせて所持金も30万スタートで。

 で、ちょうど西方ガイドのシナリオ最終話のクライマックス戦闘が、ちょうどいい具合のバランスかなと思って、そのまま使ったんですね。
 ちなみに、シナリオに書かれている、最終話の想定キャラクターレベルは「11~」です。

 いいですか、大事なことなので二度言います。
 想定キャラクターレベルは、「11~」です。



 結果、19レベルパーティが……負けました。(´∇`;
 いや、確かにメンバーは「ちょいガチ」程度で、その前のミドルフェイズでも多少、切り札リソースを消費する構造にはしていたんですが……。

 想定キャラクターレベルは「11~」です。
 ええ、「~」って、恐ろしいですね。

 あとこのレベル帯でセッションするときの注意点としては、クライマックスフェイズにべらぼうに時間がかかるということです。

 長考に入ったら時間制限かけるとかして、巻き巻きでセッションを展開したんですが、クライマックス戦闘だけでも、2時間では終わりませんでした。
 3~4時間はかかるものと見ておいたほうが良いですね。

 ちなみに、このセッションで発生した名言。
 MIKANSUIがシャーマンスキルを主軸にしたキャラを使っていたんですが、彼が言ったのです。


 MIKANSUI:「俺のキャラ、ダメージロールの前後でやれることがたくさんあるからな。いいかお前ら、俺の許可なくダメージロール振るなよ」(笑)


 怖ろしいゲームですね、アリアンロッド2Eっ!

能力の発揮=満足

 こんにちは、土曜日担当いかぽんです。
 日曜日過ぎて月曜日ですね。
 いや、それよりも。

 ええと……3ヶ月放置ですか。
 はい、ええまあ、その間何をやっていたかと言えば、小説家になろうで小説書いて遊んでいました。

 こんなのとかこんなのを書いております。
 いかぽん名義じゃないのは、何というか初期はいろいろと事情があったんですが……何となく、もうこのままでいいかなって思ってます。

 ニート矯正収容所は、お勧めレビューなんてものまで頂いてしまって、個人的には今日がランキングに乗るか乗らないかの唯一のチャンスっぽい感じがしたので、宣伝目的でここにも晒してみました。
 興味が湧いたら、是非読んでみて下さいませませ。



 さてそんな今日は、「能力を発揮することが満足になる」というお話をしようかなと。
続きを読む

ナイトウィザード3rd戦闘バランス雑感

 こんばんは、「ほらやっぱりすき家値上げしたよ」とドヤ顔の、土曜日担当いかぽんです。

 さてナイトウィザードの3rdエディションが出たということで、とりあえず買って、ちまちま読んでいます。
 サンプルキャラクターとエネミーデータをざっと斜め読みして、おおまかな戦闘バランスのイメージを掴んだ気になってみました。

 なお、ルールブックを1時間ぐらい眺めただけの未プレイ者の戯言なので、悪しからず。

続きを読む
MTWCについて
サークルMTWCについてはこちらをどうぞ。

QRコード
QRコード
記事検索
参考商品リンク
ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • ライブドアブログ