FZ1のECU書き換え情報

FTecuを使ったECUの書き換えでフルパワー化やリミッターカットを行っています。 また通常セッティングではPCVを使ってセッティングを詰めていきます。

夏なのでチェーンメンテナンスをしました。
汗だくになりました。。。

昔はよく銘柄を変えていましたが
今は呉さんのスーパーチェーンルブを使っています。

他のケミカルはワコーズさんが増えてきましたがチェーンルブは
使いやすさや粘度、価格を考慮すると呉さんがいいと判断しています。

我が家は海沿いなので良く錆びますw
激しく錆びるので乗っていない間も
コマメにブルでコーティングする必要もあるので
安くてホムセンにも置いてあるものの方が使いやすいってのもあります。

エンジンオイルをペタペタやっていた時期もありますが
ペタペタする期間も短いので非常に手間なんですよねぇ。
一応大型なので粘度が低すぎると飛んでいなくなりそうだし。。。

あと気になっている物は3面ブラシです。
AZさんから出ているものもありますが
中華な物では半額以下・・・。
まぁ中華は大陸から2週間かけて届くので
時間に余裕があればポチってみたいと思います。


私のFZ1はネイキッドなのでセンタースタンドがありません。
チェーンのメンテナンス時はやっぱり後悔するんですよね。
次のバイクはセンタースタンド付きにしたいです。
何年先かわかりませんけど・・・。




FZ1を車検に出してきました。
と言ってもユーザー車検ではありません。
土日もやっている自動車メインのお店です。
地元ではバイク車検も非常に安いと有名なお店です。

ECU書き換え後の初車検だったので少し心配していましたが
排ガス検査全く問題なく合格しましたw
既にネットでは書き換え後に車検通ったと情報がありましたが
BMWさんは書き換えると車検通らないという噂も聞いていたので
ちょっと心配していました。

ECU書き換えだけでなくEXUPも外してたし…。

ただ1点、重大な整備不良を指摘されました。orz
リアブレーキランプのスイッチが効かない事があるようです。。。

たしかにリアブレーキってあまり使わないのと
海沿いに住んでいるので接点部が錆びていたのかもしれません。orz
これは明確な整備不良なので仕方ないです。。。

しかしフロント側は朝確認したのに・・・。
非常に悔やまれます。

接点復活剤での追加整備費を取られてしまった。。。
それでもトータル3.5万円弱なので
大手バイク量販店よりは安かったのでいいとしましょう。

ECU書き換えても車検通った事を喜んだ方が良いですねw


  IMG20170521HDR

午前中に車検出したので、箱根に行ってきました。
車検シールが貼ってないと違和感ありますね。
そういえば車検シールも大きくなるとか言ってました。

YAMAHAさんお得意のEXUPサーボモータを外してみました。

というのも今月車検があるので
無駄な物は外しておいた方がいいかと思い
貴重な3連休(世間様はゴールデンウィーク)を使って作業を行いました。

と、大そうなことを書きましたが実際は
マフラーへの配線は外してあるので本体を外すだけです。

EXUPのサーボモータを取り外すにはまずバッテリーを取り外します。
   IMG_20170507_103525

あとは6角でサーボ固定用のナットを取り外すだけです。
(ナットは紛失防止のために同じ場所に取り付けておきました)
   IMG_20170507_103652

無残に取り外されたサーボです。
   IMG_20170507_103952

あとはバッテリーを装着してコネクタ類を元に戻すだけです。

で、どうなったのかというと
何も変化ありません。。。

というか変化がないことが成功なのですが
やっぱ変化欲しかったかも。。。

ECU書き換えでEXUPを殺しているので
何も変化がありません。
ノーマルECUのままEXUPを取り外すとエラーコードが出るようです。

車検時にエラー表示が出ていると車検通らないようになるとか
ニュースで見たので、車検前にチェックしてみましたが
全く問題なかったです。

     

↑このページのトップヘ