のほほん育児日記

息子二人の成長日記。

夏休みなのに

今年の夏休みは、例年とは全く違ったものでした。

なーぜーなーらー

ずっと病気。

夏風邪から始まり、手足口病に、パパ以外の全員がかかり、

その直後にマイコプラズマ肺炎。

かいくんがかかって、只今ムーチンが罹患中


手足口病がかなりひどかったので
体が弱ってるのかなぁ。

そこへ、いろんな菌やらウイルスが入ってくるのかも。

ああ。

夏休みが終わってしまうよう。

こちらに引っ越し・・

ライブドアのブログがあまりに使いづらいので
泣く泣くこちらにお引っ越ししました。

http://ameblo.jp/hukuhuku-ochacha/


ときどき更新しないと、このブログも抹消されてしまうのかな・・
こわいので、ときどき覗いて、更新しとこうっと。

こういうことに、めっぽううといので、
よくわかりません・・。



父の容態

去年の7月〜8月の粒子線治療後、
しばらくは、下痢がひどかったり、
貧血がひどかったりと、体調が悪かった父ですが

年末あたりからはずっと調子もよく、
外出はできないけれど
家のなかで不自由なく過ごしていたのです。

この一カ月くらいで、脳の老化が進み
それに伴って、体力的にもかなり弱ってしまいました。

筋肉が衰えているので、骨がすぐにずれるのか
腰痛から肩、首の痛みがひどくなり
歩くことさえできなくなってしまいました。

しかし、いつもお世話になっているカイロの先生に
無理をお願いして父の家まで来ていただき、
あら治療になりましたが、父の骨のずれを
治していただきました。

そしたら、お箸も持てなかったのに、
自分でごはんを食べれるようになり、
トイレも自分で行けるようになりました。

よかったよう・・とほっと胸をなでおろしていたのですが

また腕の痛みが再発。前よりはひどくないようですが
それでも痛いので、体を動かしたくないと。
そうなると、数日で筋力が落ちてしまいます。

このままだと、入院する日も近い・・
それだけは避けたい。なんとか自宅で介護したいと
母も、私も姉もみな頑張っているのですが

父にとって、何が一番幸せなのか。
それをずっと考えています。

弱った父に、もっと運動して、もっと筋肉トレーニングして、
なんて言うのは簡単ですが、とてもじゃないけど
気力もないのに、してもらえません。


なんとか、なんとか良くなれば良いのだけど・・

希望は捨てないで、父にとって、できることはすべて
してあげたいと思います。

反抗期

ムーチンは反抗期・・なのだろうか・・

それなら、それできっと正常なんでしょうね。

反抗期もない子供って反対にふしぎ〜だし。

なんか、最近気持ちのすれ違いが多くて、
愛情が足りんのかしら・・
と悩んでみたり、
カイくんと同じように小さい子みたいに扱っても
いつまでそんな甘いねんってなるし、
でも、そうやってたまに接してあげると
すごく喜ぶので、やっぱり甘えたい気持ちが
あるのに、自分でもいつまでも甘えてる歳じゃないって
わかってるから、がまんというか、
なんか、どうしていいかわからんのかなぁ。

でも、心が求めてるんなら、やっぱり歳とか関係なく
甘えさせてやるべきなのかな。
それで、気のすむまで甘えたら、
すっと、巣立っていくのかもしれない。

それを、未消化で年齢を重ねてしまうと、
思春期に不満爆発で、こんなはずじゃ・・ってことに
なるんかもしんない。

わが子にかぎってってやつに。

難しい年頃ですが、私は母親なんだ。
ってこともっと自覚しないとだめだなぁと反省しながら
やってまいりたいと思います。

産んだから母親になれるわけじゃない。
そのあと、母親になるよう、ムーチンとカイくんに
育ててもらってるんだ。



毎日、6時間授業と、暑さと、気の合う友達が
見つからなくて、ちょっとイライラたまりぎみのムーチンですが、
とにかく今年の担任は、宿題が多くて、ムーチンのクラスだけ
他の3倍〜くらいあります

毎日6時間授業の日でも、おかまいなし。

もう集中力がとぎれるくらいあるので、
だらだらしてやってると、3時間くらいかかる。

もうなんにもできない。

他になんにもできない。


算数の問題も、式と答えだけ書くんじゃなくて
問題を写さないとだめだし、
漢字プリントは、他のクラスが一枚のところを、
4枚も出る。

何かの実験か?ひとクラスだけ宿題を多くしたら
一年後学習能力に差がでるか・・・??
なんて実験しようとしてんのかしらん


どうでもいいけど、集中力なくなるまで、
遊ぶ時間もないほど宿題がでるって
公立の小学校なのに、3年生なのに
どうよ!!!


イライラたまって、よけい機嫌わるくなるから
やーめーてーくーでー!


って、こんなとこで書かんと、先生に言うべきだな。

来月の懇談で言うてみるべ。

このままだと、夏休みの宿題がこわい〜

父の体調

毎日暑い日が続きますね
毎年、夏ってこんなに暑かった?!って思うけれど・・
暑かったのね・・・


これが、あと二カ月は続くのかぁ。
せめて、日が沈んでからだけでも、ぐっと涼しくなって
くれたら、夜中のクーラーを我慢できるのになぁ。

子供たちは暑がりだから、扇風機だけだと
しょっちゅう起き出すし、寝不足つづくと
不機嫌、集中力低下、言うこときいてくれないーってことで
あせももすぐ悪化するし、どうしても
除湿かけて寝てしまいます。

よわっちい、大人になってしまうよ!


でも、この暑さ、殺人的・・・ほんとに・・

みなさん、気をつけましょう。水分こまめにとってと。


塩分も大切らしいですね〜

夏の塩分と水分って・・・自分の汗?!

そっか、汗で、水分と塩分がでていくから、
補充しないといけないんだな。うんうん。(ほんま?)


さて、父の体調ですが、血尿もないし、
痛みも尿がでるときだけ痛むくらいで
あとは足のむくみも、まずまず・・ですが、
ここ1カ月くらいで、痴呆がかなりすすんでいます。

痴呆というと本人はすごく傷つくので、
老化ということにします。

うつっぽくなっているのか、老化がすすんでいるのか・・
見極めが難しいときもあります。

動きたくても動けない、車を運転したくてもできない、
毎日、来る日も来る日もテレビの前に座って、
見るでもなく、ぼーっと番組を見ている状態なので
若い人でも、そのような生活を続けていたら、
鬱になるか、老化が始まるでしょう・・

毎日、看護師さんや、マッサージの人や、入浴介助の人たちなどが
日替わりで来てくださるので、その時はしゃんとするみたいなのですが・・

リハビリ、リハビリと言われても、
私でさえ、この歳でやれ歩け、筋力がつく運動をしろって
言われてもなかなかできない、おっくうで
動けない・・と思うのに、77歳の父の体では
とてもそれに伴う気力がわかないと、
難しいだろうなぁ・・と思います。

それで甘やかしたらあかんと言われるのですが、
この暑い季節、気晴らしに外出させてあげたくても
しんどくなるだろうし・・・

そんなこと言ってたら、どんどん日がすぎていくよ!
暑くても、どこか行くべき!
脳を活性化さすべく、外の空気をすって、
外の景色を見せるべき!!

やっぱりそうですよね。

導尿したままの体なので、いや、かえって、トイレ探す心配がなくて
外出しやすい!と気持ちを切り替えてポジティブに
やっていくべき・・


ちょっと、この暑さと、いろんなことで、
久しぶりに、精神的にまいってます。

体調もわるいし、なんか、ちょっとしたことで涙がでるし、
つねに、肩がおもだるい。

うん??なにか、どこかでもらってきたか?
霊でもつけてしまった?!なーんて。

どこにも弱音を吐ける場所がないって、
ちょっと行き詰まります。

父の日・・

もうすぐ父の日ですね。

父の日は、兄弟家族全員集合して、バーベキューする予定です。
雨ふらんと、いいなぁ・・

父の日だけど、全然、お父さんのそばにおらんやん・・。おろおろ。

でも、今のところ、毎日父の日してるから許してもらおう・・

前立腺がんの数値は、3カ月に一度の血液検査で
倍に増えていっているけど、
血尿もないし、足のむくみも、だいぶんましになって

先日、もう二度と行けないだろうと思ってたのに
父を水間観音さんに連れていくことができました。

毎月欠かさず何十年と、父がお参り通っていた水間さんに。

その日は体調も良くて、足も軽かったみたいで。
外出するからと、ジーパンにはき替えて。

最近はずっと家の中でテレビづけなので、幻覚もひどくなってきて
いわば、軽い痴呆のような症状が進みつつあったけれど、

車に乗ったら、口数も増えて、顔つきがひきしまって、
しゃきっとしてました。

父が大好きな車。ドライブ。

あと、何回できるだろう。

あと、何回できるだろう。


時間が止まればいいのにと思う。

父が、痛みもなく、元気な今の状態で、
時間が止まってしまえばいいのに。


お父さん。お父さんの好きなものなんでも食べさせてあげたい。
お父さんの行きたいところ、どこでも連れて行ってあげたい。

私がそばにいるから。ずっとずっといてるからね。

また、ドライブ行こうね。

アレルギィ

この歳になって、今までどうもなかったのに、
どうやら、アレルギーっぽい私・・・

なんのアレルギーなんやろう

花粉??まだ飛んでる??

うーん・・朝イチ、もう鼻水が、大洪水。

風邪??と思ったりしたけど、鼻水が尋常じゃないので
どうもこの2週間くらい前からひきつづきの
鼻炎が悪化しているっぽい。

で、飲んでみたのが

「アレグラ」

バイアグラみたいな名前ですが、

アレルギーにめっちゃ効きそげな名前。


これ、めっちゃ効きます。

飲んで、即効鼻水ストップだす。

だけど。こわいー

効きすぎってこわいっす。

いや、もともとアレルギーって何か異物を感じとって
排出しようと鼻水やら咳やら涙が出るもんで、
それを一瞬で止めると、いつか大爆発しそう・・

ああ・・・しかし一家の中で唯一アレルギー知らずの私だったのにぃ

ぐやじぃ・・

あ・・またくしゃみ出てきた・・へぶし。

なんやろーもしかして、うさぎか、モルモットに反応してる???

考えてもわからんから、一度調べてもらうべか・・

もっと安かったらいいのになぁ。アレルギー検査
項目ふやすと、あっという間に3、4千円いくもんなぁ。

検査でそんだけ高いって!
なんやねん!喧嘩うっとんかい!

ぶぅーぶぅー

ライブドアいけてないなぁ・・

最近、アメブロを始めたのですが、
アメーバに比べて、ライブドアのブログ、いけてない!!!!!!
いけてなさすぎる!!!

アメーバすごい使いやすい。

がんばれライブドア〜

このいけてなさすぎを、早く解消しておくれよー!

ハッピーバスデー

ハッピーバースデーかいくん。
5歳おめでとー

いつも我が家のムードメーカーで、
結構気ぃつかいーのカイくん。

小さい頃から(今もおチビだけど)
よくおしゃべりしてくれて、
今では私の良い話し相手です。

1月から始めたそろばん。
準備問題がようやく終わって、ぼちぼちはじき始めました。

お兄ちゃんに追いつこうと頑張ってるよね〜。

明日は春の遠足だ!
でも、遠足の日、これで3回連続雨!
だれか雨男か女がおるなぁ・・

いちご、たらふく食べておいでよ〜

春休み中のイライラの原因

この春休み・・やっと終わってくれましたが、
ムーチンがずっとイライラしてました。

もうね、顔つきが違う。
きつねでもついたか?!というくらい目つきが
きゅっと上がり、眉間にしわができる。

ちょっとしたことで、めちゃくちゃ怒るし、泣く。

どうしたんやろう。いつものおだやかなムーチンじゃなくなって・・

数日はわからないまま、過ごしていました。

ふと、思い出した。

そういえば、こんなムーチン前にもあったよな・・

そうそう!引っ越したときとか、沖縄に旅行に行ったとき!

そうか・・ムーチンは、予定が立てられないと、ちょっと不安定になるのを忘れてた。

そうなのです。スケジュールがわからんと、ものすごく不安になり、その結果、イライラする。自分でもなんでイライラしてんのかわからんから、またイライラする。

2年生が終わって、白紙の状態の春休みが
とても不安だったのでしょうね。

と、いうことを、ムーチンに言うと、
なんか、あ、そうか、そうやわ。自分でもわからんかったけど、
そうそう、ママ、そうそう。みたいな顔して
すっとしてました。

それからは、私もちょっとイライラしてるなと思った時には
大丈夫よ〜とぎゅっとしてあげるようにして。

ほんなら落ち着いてきました。

カイくんはそんなこと、全然ないんやけどね〜
長男は、繊細やわあ。

そういえば、パパも長男やった。
毎年五月病になるから、これまた繊細なお人なんやね〜

私は4人目の子やから、そんなん全然ないわ〜

春だいすき!五月だいすきっす!へっ!
Recent Comments
livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数

  • ライブドアブログ