昨夜、なにげにムーチンが大口を開けて笑っているのを
見ていたら、上の前歯の上に、なにかできているのを発見・・

さきほどボリボリと食べていたきゅうりのカスでも
ついてるのかな・・と取ろうと触ったところ、
何か膿を持ったような、できものなのです。

大きさ、直径5mmほどの円形
ぷくっと腫れていて、触ると、硬くなく、
ぶよぶよっと弾力があります。

嫌な予感がしてあわてて本で調べてみると
「歯肉膿瘍」の症状にそっくり・・

虫歯の菌が歯髄を通して骨を溶かし、膿がたまるというのです。

今日は朝からいつも通っている歯科で受診しました。

パパに仕事を午前中だけ休んでもらい、
カイくんも連れて行ってきました。


やはり、「歯肉膿瘍」でした。

治療は、レーザーで患部を殺菌。
抗生物質を服用して様子をみます。

これですぐに治る人もいればなかなか効かない人もいるとのこと。

乳歯が抜ければ全くならない症状なのですが、
永久歯が生えるまで、まだ3年あまりもあり、
今抜いてしまうと永久歯の歯並びに影響があるそうなので
抜けないのです。

そんなに怖くない膿瘍だそうですが、この膿瘍を放っておくと、
それもまた永久歯に悪影響があるので、
やはり、こまめにチェックして、膿瘍ができればすぐに
歯科へ受診することが大切だそうです。

乳歯がある限り、何度も再発するそうで・・・

いやだなぁ。
かわいそうだなぁ・・。


本で読んでいたら、
「切開し、膿を出す」
とか書いてあって、今日は切開されるのかなぁ
ひどく泣くだろうなぁ・・と
昨夜は心配であんまり眠れなかったのですが

レーザー治療は、痛くもかゆくもないらしく
本人はケロっとしていました。

しばらくは歯科通いになりそうです。

ひどくならないように、甘いものはやめ、
食べたらみがく、を徹底します・・・