冬休みをだらりだらりと寒いからという理由をつけて
家でテレビをみていたのがいけなかった・・

ムーチンがテレビ中毒というか、
朝から晩までテレビが見たい見たいというようになってしまい、
こりゃぁいかんとあわてて、時間を切って見るように
したけれど、見てない時間も頭の中はテレビのことばかりで
テレビがなかったら、何して遊んでいいかわからんという
最悪な状態になってしまいました


これはもう、ちょっとしばらくテレビ毒を抜かねば
なんともならんということで、テレビの線を抜き、
テレビは壊れたということになりました

もちろん、親も見れません

初めの1週間ほどは、一日に一回は絶対中毒症状が出て、
「早くテレビなおしてよーテレビみたいよーみたいよー」
と、半泣きになって怒りました。

でも、今は朝起きてテレビを見ないので、
時間に思ったより余裕ができて、本人も家を出て行くころには
すっきりした感じで出て行くようになりました

幼稚園から帰宅してからもテレビがなかったら
何して遊ぶかわからんかったのに、
自分で考えて、カイくんと仲良くコロコロと遊ぶように。

テレビがあったときは、見たいものが終わったときに
必ず、機嫌が悪くなって、
「もっとみたいー次はあれみるー」
とぐずっていたのがなくなったので
前よりずっとやりやすい。
そう、今までは家事してる間にテレビでごまかしていたので
その間、私が相手しないといけなくなったらちょっと大変かも・・
と、心配していたのですが、そんなことは全然なかったです。

会話も必然的に多くなって、家の中で兄弟で暴れまわって
遊ぶので、やっぱり運動量も増えるし、
となると、おなかもすき、夜もよく眠れる。
テレビの映像が残って変な夢を見て起きるってこともなくなったなぁ。

日曜の朝の子供番組だけは見たがるので
実家で見せてもらったりしています。

毎日「見たいよーみたいよー」
と泣きつかれたら・・かわいそうやなぁ・・どうしようと
思っていたけれど、
考えて、遊ぶ、絵を描いたり、本を読んだり、
音楽を聴いて踊ったり、夕飯の用意を手伝ったり、
兄弟間の会話も多くなって
やっぱりテレビなくしてよかったんやと
最近思えるようになりました

私の方もいたって快適、最近はバラエティ番組をたまに見てると
くっだらねー見てられっか!
って感じです

もうちょっと、大きくなって時間を切っても
テレビ以外に興味のあることや、しないといけないことが
出てきて、自分でコントロールができるようになるまで
このままで行こうかなぁと思ってます


シュタイナーさまさまだなぁ