あんまり、おいしそうじゃないなぁ・・この写真・・とほほ


お味はなかなかおいしかったので
ちょっとだけご紹介します・・

すごくあったまるので、これからの季節にはよいですよー
簡単だし・・


玉ねぎ、にんじん、れんこん、ごぼうはみじん切り(ちょっとめんどくさい?)

フライパンにオリーブオイルまたは菜種油を熱し、
玉ねぎとごぼうをよくいためます。
あまーい香りがしてきたら
塩を少々、甘みを引き出します。
にんじん、れんこんも入れていためます。

ここでうちでは「発芽玄米粉」を振りいれて(大さじ2くらい)
しばらく炒め、豆乳を少しずつ入れてのばしていきます。

(発芽玄米粉は、風味が香ばしくてスープに入れたり
ごはんを炊くときにも入れると栄養価がアップします。)

無い場合は、小麦粉で大丈夫です。


ホワイトソース状になったら塩コショウで味をととのえます。

今回は、ごはんに混ぜてドリアにしました。
マカロニをゆでて、グラタンにしてもおいしいです。

玉ねぎ、にんじん、れんこん、ごぼうは
油でじっくり炒めるとすごく体があったまります。

できれば、牛乳ではなくて豆乳で作る方がよりあったまります。

このホワイトソースをベースに、
里芋や、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐などでもおいしいグラタンができます。


カイくんは、小さいすり鉢でおかゆをすりすりして
この日はちょっとだけほうれん草を入れたのですが、

ほうれん草とかにんじんとか、色の濃い野菜は
アレルギーが出やすいそうです!

実際、このおかゆの後、顔が赤くなってしまいました・・

知らんかったんだべ・・ゆるしておくれ・・

離乳食の野菜は、白い野菜からはじめましょう!