2014年12月20日

今日は会社の忘年会

image


始まって30分もしないうちにこの調子。
あと3時間くらいあるんだけど大丈夫かな?
でも今日は軍の施設の中なので、喧嘩の心配は無し(笑) 。
  
Posted by muangthai at 20:32Comments(0)

2014年12月13日

ジムトンプソンと言えばシルク

image


実際に繭から絹を取り出すところを初めてみました。
繭の中に残っていた蚕のサナギをペロッと食べちゃうタイ人客がいてビックリ!  
Posted by muangthai at 16:40Comments(0)

Jim thompson farm

image


年間1か月しか開かないらしい
今日は初日。  
Posted by muangthai at 13:11Comments(0)

2014年12月05日

チョンブリ最古のショッピングモール

DSC_2353


チョンブリ最古のショッピングモールといえば、チャルーム・タイ
スクンビット通りしか無かった時は、ここがチョンブリの玄関だったようなので、
昔はここから発展したようです。
昔ながらの薄暗くて天井が低いショッピングモールなので、私は圧迫感があって全然行かなかったのですが、
ひょんな事から久しぶりに立ち寄ってみました。

DSC_2354

ここが入口。
看板を探しても見つからなかったのですが、
やっと見つかったのが、この緑の看板。
チャルーム・タイ・ショッピングモール
と書かれています。

DSC_2352

さぞ寂れているに違いないと思ったら、とんでもない!!!
中は若者でごった返しておありました。
でもなんだか雰囲気が違う。。。。。
そう、携帯電話屋さんがぎっしり並んでいるコーナーに行った時
それがなぜなのかがわかりました。
この手書きの看板(説明)。
そうこの丸っこい文字の羅列はミャンマー語です。

DSC_2351

そしてこちらは、タイ語に似ているような気がするが、
くねくね度が全く違っていて、何が書いているか全然わからない。
こちらは、カンボジア語でした。

そう、お客さんは出稼ぎに来ている、ミャンマー人やカンボジア人が多いのです。
服装を良くみると、10年まえのバンコクに居るタイ人のように
小奇麗なんだが、なんとなく不自然なファッション(笑)

今日はタイ国王の誕生日だったので、どこに行ってもタイ人は黄色の服を着ている人が多いのですが、
この辺りは、黄色の割合が異常に少ない(笑)

DSC_2366

これは夕方に、行ったシラチャーのJ−PARK
タイ人か日本人しか居ないとこんな感じ。
これは極端だけどね。

それにしても今日はどこに行っても人だらけ。
世間は連休でなおかつ、今日は父の日だから仕方ないか。





  
Posted by muangthai at 23:03Comments(0)

2014年12月03日

12月5日は父の日

image


12月5日は、タイ国王のお誕生日。
プミポン国王は国民の父でもある
というところからか「父の日」
でもあるのです。

国王の色と言えば、誕生日が月曜日であることから黄色が象徴的てきでもあるので、
今年は、5日は皆で黄色の服を着ようという事になっているようです。
最近体調が悪いらしいので
12月5日は元気な姿を見せて欲しいものです。

  
Posted by muangthai at 01:47Comments(0)

2014年12月01日

日曜のバンセーンビーチ

image


最近ビーチの砂が少なくなってきたので、
他所から大量に運んで来たりしてテコ入れをしているという話を耳にしておりました。
砂浜が広くなったような気もしますが、なによりもすごい人。
このテコ入れは珍しく成功かも。。。

といってもバンセーンビーチは、
タイ人ばかりなので、ビキニの女性はまったくいませんでした。(笑)

  
Posted by muangthai at 02:47Comments(0)

2014年11月29日

久しぶりにシーコンスクウェア

image


久しぶりに来たらえらい雰囲気が変わっててビックリした。
綺麗になってて、セントラルと変わらない。
さすがバンコク(笑)
  
Posted by muangthai at 17:58Comments(0)

2014年11月23日

シラチャ Japan Festival

image

今週の土日はシラチャーで、Japan Festivalです。
さすがに日本人だらけでした(笑)
こんなにいっぱいシラチャーに居るんですねぇ。
  
Posted by muangthai at 07:42Comments(0)

2014年11月22日

やっぱりビーチはいいですねぇ

image

image


さすがパタヤ。
ファラン(欧米人)だらけ!  
Posted by muangthai at 18:30Comments(0)

たまにはソムタムパラー

image


image



パタヤの路上でソムタム。
40バーツ。。。  
Posted by muangthai at 17:57Comments(0)

2014年11月19日

しし座流星群




11月17日&18日は、しし座流星群を見るチャンスがあったそうな。
流れ星をちゃんと見た事がない私は、夜なかに起きてしばらく夜空を見ていましたが、
やっぱり全然みれませんでした。

悔しいので、Youtubeで以前のものを見てました(笑)







  
Posted by muangthai at 22:04Comments(0)

2014年11月13日

おまかせビジュアルってすごい!

image















グーグルプラスに設定しておくと、
携帯で撮った写真を自動的にバックアップしてくれるんですが、
その中に「おまかせビジュアル」っていうサービスがあって
1日1枚だけ絵画風に変換してくれるのです。
グーグルが勝手に写真を選ぶのですが、
人間が選んでいるんじゃないかと思うようなセレクトなのです(笑)

この写真(絵?)めちゃ気にいってます。
この家は田舎に建てかけの家なんですが、
奥様の祖父さん祖母さんもはっきり写っているのがすごい。



DSC_2168
ちなみにオリジナルはこれ。
俺って、写真の才能あるんじゃない?(笑)
  
Posted by muangthai at 23:46Comments(0)

2014年11月08日

20年ぶりに日本で両替した

image


本日の関空の両替レート
US1=108.78yen
本当のレートは、114yenくらいだから
手数料は、5%くらいか。
手持ちの米ドルが150ドルあったので両替してみました。

ちなみにバーツから円への両替は
1baht=2.6yen
一昨日にスワンナプームで両替したレートは
1baht=3.49yen (100yen=28.65baht)
2.6ってホントなのかな。

結論
日本で米ドル以外は両替するな(笑)


  
Posted by muangthai at 09:55Comments(0)

A380初体験

image


エアバスA380 初体験
507席あるらしい。。
事故ったら大変やな(笑)
いつもは通路側なんですが、
2階席が空いてたので、今回は窓際席。

PS.
スマホからの初投稿だけど大丈夫かな?
  
Posted by muangthai at 09:03Comments(2)

2014年11月05日

初めて見た、180度の虹

14151890903120

14151891275171
































朝、会社に行こうと外に出たらきれいな虹が出ていました。
本当に漫画みたいに180度きれいにできていました。
日本では見た事ないなぁ。
やっぱりタイの方が空は広いよね。

初めて広角レンズが欲しいと思いました(笑)

なにか、良い事があるかな。

そうそう、今日は171年に一度のミラクルムーンだそうですね。
太陽暦と太陰暦のずれを補う為に、
うるう年ならぬ閏9月が1カ月(陰暦で29.5日?)が
ずっぽりと追加して調整するそうな。
かなり乱暴なやりかたですが、おかげで旧暦の9月13日(十三夜)が二度あるんだって。

そういえばタイでは、今年キンジェー(ベジタブルフェスティバル)が2度ありました。
明日は、ロイカトーン(灯篭流し)ですが、これは一度しかないんですよね。  
Posted by muangthai at 21:28Comments(0)

2014年11月01日

10月31日はハロウィンでした

images halloween昨夜はハロウィンでした。
以前は、「ハロウィン?何それ?」
って感じでしたが、今では年々盛り上がりを見せています。
この写真は、パタヤのバーでの写真らしいですが、
ネットでちょっと拝借。

世界中の行事をドンドン取り入れるタイは、
その内、一年中行事だらけになるんじゃないかと思います(笑)
楽しいからいいんですけどね〜。


  
Posted by muangthai at 09:29Comments(0)

2014年10月25日

なんでコメントできないんだろ?


う〜ん。。。。
久々に投稿したら、タイとニューヨークの友人から、コメントができないというクレームが、、、
設定を確認したけど、コメントは受け入れる設定にちゃんとなっている。
自分でもコメントしてみようとしたら、こんなエラーメッセージがでた。

【エラー】
以下の項目をご確認のうえ、再度お試し下さい。
・ご利用中の環境からのコメント投稿はできません。

「ご利用中の環境」とはなんだぁ?
そんな設定はないから、これはライブドアの問題だろうなぁ。
たぶん場所だとおもうんですが、日本からはコメントできるのだろうか?

だれか日本からコメントしてくれないかなぁ。
アダルトサイトの勧誘でも良いよ(笑)
すぐに消しちゃったらごめんね(爆)



  
Posted by muangthai at 16:23Comments(3)その他

2014年10月20日

サタヒップのカム島

最近はフェイスブックばかりでこっちに殆ど投稿をしていないので、
たまにはブログにも。
でも今となってはブログに投稿するのは面倒ですねぇ(笑)



DSC_2093日帰りでサタヒップのカム島というところに行ってきました。
サメサン島のすぐ横にある小さな島です。
サタヒップと言えば、ウタパオ空港をはじめ軍の施設が多くあるところですが、
軍が厳しく管理しているので、パタヤの少し先にあるのに、海がきれいなのです。






DSC_2099ここは、漁船見たいな船でしか行けないのですが、
宿泊施設もないので、全て日帰り。
船代は往復で、200バーツ/人。
島に着くと、皆にライフジャケットを無料で貸してくれるので、
浮輪代わりに使わせてもらいました。




DSC_2097その他、シュノーケル・足ひれセットも50バーツで貸してくれるのですが、
すぐに品切れになり、持参の水中メガネのみで遊んでいました。
スキューバもできる見たいですが、道具を借りれそうなところは見当たらなかったので、
自分で持っていかなかいけないのかな。
同じチョンブリ県にこんなキレイなところがあるとは知れませんでした。



久しぶりに投稿すると、かなり使い勝手がかわっている。。。。
レイアウトが崩れているのは、ご勘弁を(笑)

  
Posted by muangthai at 10:14Comments(0)

2014年05月10日

またもや注文?

「お金払うから日本で買って来て」攻撃がまたもや。
タイ語で、「ファーク・スー」といいます。
こんどは、これ。



1万5千円もするんだから、先にお金払ってね(汗)
実家の母は、次々にアマゾンから変なものが
送られてくるから、びっくりしてます(笑)


  
Posted by muangthai at 11:34Comments(3)

久しぶりに日本へ一時帰国

なんだかあっという間に月日がたってしましましたが、
私はなんとか生きております。
最近はFBばかりで、投稿の仕方を忘れそうだからたまには。。。。

来週久しぶり(といっても1年ですが)に日本に帰ると会社のタイ人に話したら
子供の為にこれを買ってきてくれ、とフィギアのリクエスト。




またまた別御タイ人は、自分の為にこれを


こんなのタイにもありそうですが、なんだかよくわかりませんね。
最近の日本はほんとすごいですね。
夜なかにアマゾンで注文したら、次の朝の午前中には自宅へ届いてしまいました(驚)
後は自宅でピックアップするだけ。。便利な世の中ですなぁ。
ところで、みんなちゃんとお金払ってくれるんだろうか?(笑)




  
Posted by muangthai at 00:10Comments(0)