2007年01月30日

新タイヤ試乗(ミニバン)

5442956a.jpgまあ、イチオー仕事でもあるんですが、
トランパすーーーのCMでおなじみのトーヨータイヤ
トランパスMP4の試乗をさせてもらいました。

せっかくなのでレポ、チョット書いてみます。
(人により趣味志向が違うのでありゃーって思う人もいるかもしれませんがね)

MP4の概要
 ミニバン専用設計
 NEWトリプルトレッド構造
 高剛性ボディー
 サイレントウォール
 ノイズプロテクションシート
 3Dマルチサイプ
という、まあ要はノアとかセレナやらステップワゴン等のミニバン用タイヤ。
価格帯からしても大多数の人が購入するであろうラインの物ですね。

今回は新型セレナを借り出して試乗スタートです。
(タイヤ状態=一皮むけくらい、天候:晴れ/気温10℃)
走り出しからゆっくりとしたスピード域ではホント静かです。
コーナーでのロール感はゆったりと限界もわかりやすい感じと思います。
軽くスラロームしてレーンチェンジを・・・
ググググッと・・きますが・・・結構横揺れ粘っているほうかと思います。
(でも以前試乗した横浜Map-iのが・・・イイような)
ストレートで、一気にスピード乗せてみましたら大体60超すとノイズが大きくなってきました。
又、細かく荒れた路面では意外とノイズ拾うようですが、
ここはタイヤの価格を考えればまあそれくらい致し方ないかなーと。
上にはフラグシップのLuがラインナップにありますしね。

ま、乗った感想としては先代のMP3からすると一段良くなっていると思います。
実際、タイヤより車体自体による音や乗り味(サスの感触)のが
気になるというところがホントのところかなあ。
ミニバン所有の方は通常タイヤじゃなくミニバン専用設計タイヤを選択することオススメします。
コーナーでの腰砕け感は確実に軽減しますんで!

詳しくはメーカーサイトにて
http://toyotires.jp/index.html

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muccy_s16/50852292