2017年04月28日

バカ男児

先日、保育園に迎えに行った時のこと。

先生が「今日の⚪︎⚪︎君、朝からすごいテンションで、
ダンスでもすごく動いていて、テンションが高すぎて、
お友達のこと、パンパン叩いたり、ダイブしてたりしてたんですけど、
それをされて嫌なお友達がいて、肩を噛まれちゃったんですよ。。。」と。

まさに自業自得!
帰り道に「誰に噛まれたの?」って聞いたら「⚪︎⚪︎ちゃん!」って言ってて、
おとなしくて体格も小さい女の子だから、
きっとハイテンションの坊ちゃんに恐怖を感じたに違いないよ。。。
申し訳ない!

その日は連絡帳にも坊ちゃんのハイテンションっぷりが書かれていて、
手に負えない感がありあり。立派なバカ男児に成長中です。
思春期の女子のヒソヒソが聞こえてきてくるよ。。。
そのうち「うんこちんこ期」もやってくるんだろうな。。。(遠い目)
 
IMG_8064
今週は久々の延長保育で、めっちゃテンション低かったらしいので、
帰り道にお詫びのアイスクリーム。すぐに元気になりましたw 

坊ちゃん飯の記録。
水曜日
IMG_8014
豚の生姜焼きは大好きですな。モリモリ食べちゃう。
白いのは切り干し大根とツナのヨーグルトサラダ。
煮物にしちゃうとかなり甘くなっちゃうので、
ヨーグルトで切り干しを戻すという変化球にトライ。
初めて坊ちゃんから「まずい」をいただきました〜w
今まで「おいしくない」とは言ってたんだけど「まずい」は初めてだったな。

木曜日
IMG_8043
スペアリブと大根の煮物も気に入ってバクバク。
卵見ると「卵好き〜」って言うくせに、「ママ、どうぞ」って渡してくれます。
嫌いなんじゃん!
きゅうりとワカメの酢の物とひじきの煮物はペロリ。
にんじんとピーマンのきんぴらはにんじんだけなら食べるんだよな。
ここんとこ味噌汁を飲まないので、いつも最後に2口ぐらい汁だけ飲ませてます。

金曜日
IMG_8056
今日はご飯作るのしんどく感じて、外食しようかと思ってたけど、
実家から筍とか野菜が送られてきたので、ささっと。
ハンバーグは焼けばいいだけのやつだしね。
で、今までハンバーグをあまり作ったことがなかったんだけど、
めっちゃ食いつきがいい! 
今日は大根の煮物は食べなくて、水菜と鶏ハムの炒め物は気に入って
もっと欲しい〜って言ってました。
筍ご飯も最初は嫌がったけど私が美味しい、美味しいって言ってたら、
真似してきれいに食べちゃいました。

パパ、糖尿病につき常備菜から砂糖を除き始めて、
なんだかよりあっさりしている我が家の夕飯です。 
今はおとなしく食べてくれるからいっか。
そのうち、もっとコッテリしたもの食べたがったりするのだろか? 

muco_muco at 23:58|PermalinkComments(0)2歳8カ月 

2017年04月25日

またハードルがあがった

今日はここんとこお仕事でお世話になっている方に
銀座で美味しいランチをご馳走になって、ホックホク。
な、はずなんだけど、先週ぐらいからどうにもうまくいかない仕事があって、
そのストレスのせいか、坊ちゃんが寝てからお菓子食べてしまう。。。
(しかも坊ちゃんにってもらったヤツw)
早く終わって欲しいなー。

今日はパパが珍しく21時まえに帰ってきたと思ったら、
翌日の仕事に前乗りすることになったとかで、
夕飯だけ食べて、また出かけて行きました。
もう3ヶ月ぐらいずっと忙しそうです。
パパはちょっと前まで体調不良だったんだけど、その原因が判明。 
なんと糖尿病。。。ガーン!!! めんどいよ!(←本音w)
糖尿病家系に加えて、長年の不摂生。
なるべくしてなったと言えるでしょう。
坊ちゃんには早寝早起きの習慣のある子になって欲しい。。。

糖尿病もすごく危険な状態とかではないようなんだけど、
食事に関しては、私も一から勉強中。
常備菜もお砂糖入れてるのが多いから、ちょっとレシピを考え直さなくちゃだな。。。

ちなみに昨日の坊ちゃん飯〜
FullSizeRender
ピーマンの肉詰めは、ピーマンだけ剥がして、肉を2つだけ食べました。
ピーマン嫌いなの! って言ってたんだけど、こないだ好きって言ってたじゃん。。。
っていう移ろいやすい2歳児心です。
大根の煮物はここんとこのブームで、いろんな味付けをしてあげています。
この日は、前日の残りで、ポン酢でさっぱり味付け。
かぼちゃの塩バター和えは大好きなんで、たくさん食べてくれます。
ひじきの煮物は半分ぐらいかな? 
サラダに乗ってる鶏ハムが大好きなので、私の分の鶏ハムをチラつかせながら、
ひじきをもう一口食べたら、鶏ハムあげる、とかやってると、
結構いろいろ食べられる感じです。

今日の坊ちゃん飯〜
FullSizeRender 2
今日も今日とていわしです。初めて蒲焼丼にしてみました。
いわしって今が旬なのかなぁ? 全然知らないんだけど
(で、調べようともしてないんだけど)。
スーパーに行ったら、今度は7尾299円で売られてたんで、買ってきて、
坊ちゃんを寝かしつけてから、ひたすら開いてます(怖いよ)。
彩り的には大葉を上に散らした方がきれいなんだろうけど、
絶対に嫌がるので、海苔とゴマと一緒にご飯に混ぜました。
黄色いのは錦糸(というには太すぎる)卵。
と、手を加えたのに、上の蒲焼だけ食べて、ご飯は食べなかったです。
きゅうりとワカメの酢の物はきゅうりだけ、ひじきの煮物は半分、
サラダは少しキャベツを残すぐらい食べたかな?

徐々に砂糖を使わない常備菜を増やしていっているところで、
こんなことばっかり考えてて、
だんだん「砂糖ナシ育児」とかに傾倒していっちゃったらどーしよ?
ネクストブームが何になるか予測不可能なんで>自分w
ヤバそうなこと言い出したら、止めてください、周りの皆様! 
まぁ、でも糖質制限は私もダイエットだと思って一緒に始めてもいいしね。
ひとまず今週末の結婚記念日はケーキを買おうと思ってたけど、
だとしたら、食事のカロリー抑えなくちゃな。。。とかやっぱ考えちゃうな〜。
ちょうど保育園で身体測定もありました。
2歳8カ月。
身長 91.4㎝ 体重 13.4㎏
ついに身長が平均ど真ん中よりちょっと上になりました。
坊ちゃん曰く「保育園でも大きい方」だそうですw 

muco_muco at 23:27|PermalinkComments(0)2歳8カ月 

2017年04月23日

はじめての映画館

今日は坊ちゃんを連れて、はじめての映画館へ。
IMG_8003
上に飾ってあったトトロのイラストに興味津々で
ジャンプしてみてた。

IMG_7978
ガチャはもちろんやりません(キッパリw)。

見てきたのはもちろんこちら。


上映時間80分で、なんとかいけるかな〜?って思ってたんだけど、
先に結論を言うと、まだ早かったなorz

映画が始まってすぐはポップコーンを食べながら、
次々に出てくる機関車たちの名前を叫び、
ちょっとしたことで大笑いで、今どき映画でこんなに興奮する人がいるとは。。。
と、100年ぐらい前の人を見ている気分になったけど、
ポップコーンが底をついてからは、席の上で立ち上がり、
私のほうに登ってきて、前の席に手をかけ。。。と暴れだしたので、
押さえつけるのが大変でした。
お誕生日の近い女の子が、1時間40分ぐらいの映画を見に行って
大丈夫だったって聞いてたので、うちも大丈夫かな? って思ってたんだけど、
甘かったわ〜。てか、女子ってやっぱすごい。いや、男女差じゃなくて、
うちの問題なのか。。。?

映画は普通に私でも楽しめた。免疫のない人が行ったらわからんけど。
ゴードンのお兄さんとの確執がなんか笑えたw
あと、坊ちゃんが言ってる「おいおい〜」の口癖は、アレだ。
トップハムハット卿の真似だ。
あと「やれやれ、危ないところだったぜ」はゴードンあたりだね。

映画が終わって、最後のほうはあんまり見てなかったのに、
「もっとトーマス見たい〜!」ってぐずるお決まりパターンw
帰りはフードコートでこちらもはじめてのハンバーガーを食べて帰ってきました。
IMG_8004
私と半分こ。

半分こなんていっても、最近はもうだいたい食べられちゃうな。
このあと買い物して15時ぐらいに車に乗って帰ろうとしたら、
すんごく眠そうで、車で寝るかな〜?と思ったら眠らず。
家についても「眠くない〜!」って言って遊び倒してました。

んで夕飯時。
IMG_8001
鳴り響くギャン泣き。

眠いとはいわずに、私に「重い〜(抱っこ)!」って要求してます。
涙なんか出てなくて、ワーワーと喚いているだけなんだけど。
静かになったな〜って思うと
IMG_8002
寝てたw

夕飯は手も付けずだったけど、今日はちょこちょこ食べてたから、
まぁ、いっか。
シャワーだけざっと浴びて、歯もざっと磨いて、
19時前にはベッドへ行ったら、すぐに寝ちゃいました。
お昼寝なしでも大丈夫な日もあれば、こんな日もあって、
まだまだ調整が難しいなぁ〜。
 
 

muco_muco at 20:56|PermalinkComments(4)2歳8カ月