2017年11月19日

週末の話

土曜日は急にばあばが上京。
日帰りの予定なので、どこかにランチでも食べに行こうかと思ったんだけど、 
寒いっていうし、朝からせっせこおでんを仕込んで、昼から軽くビール。
あぁ、うまかった〜。
そんなわけで、午後は坊ちゃんはばあばと一緒に遊んでいただき、
私は久々の読書ターイム!

4月に友達に勧められていた本を図書館で予約していたんだけど、
ようやく順番が回ってきたのです。

「学力」の経済学
中室 牧子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-06-18


この「「学力」の経済学」っていう本なんですが、なるほどおもしろかった!
育児書の類はほとんど読んだことないんですが
(自分に合う育児書見つけるのって大変そうだからさ)、
この本は個人の経験じゃなくて、データをもとに教育について分析しているので、
説得力がありました。目から鱗のことが書いてあるというより、
なんとなくそうかな〜?って思っていたようなことを
データで証明してくれていることが多かったかな?
幼児期に高めておきたい能力は何かとか、今でしょ! なこともたくさんあって、
読んで決して損はいたしません! な1冊だと思います(回し者じゃございません)。
後半になると教育とは? 教員とは?? みたいな話になっちゃって、
ちょっと興味が薄れてしまったけど、それでも半年以上やっと待って読めたので、
前半だけでももう一度読み直してから返そうかな。

でも平日は本当に本を読む時間もなかなかなくて、
今なんて早めに坊ちゃんを保育園に送って、駅に早く到着したら
3本ぐらい電車見送ってる間の駅のホームで本読んでたりするw

で、今日は朝から美容院に行って、お昼ご飯を食べた後に、
パパの提案で平塚のららぽーとまで行ってきました。
IMG_0742
このニットのアウターは我が家にしては珍しいお出かけ用。
公園遊びじゃ着せないよ(洗濯がめんどいから!)。

チームラボの常設展示があって(30分500円て、嫌な感じに高い)、
パパと坊ちゃんだけで30分だけ遊んでてもらって、
私はフラフラしてたんだけど、
元来、ウィンドウショッピングが好きじゃないってのがあって
(買うときは目的のもの決めて買うので)、することなくて困ったw
でもせっかくなんで、小さいクリスマスツリーを買いました。
置くとこないし、本当に小さいやつなんだけど、それでも嬉しかったみたいで、
自分で持って帰るって言って、抱えて歩いててかわいかった。
帰り道はめっちゃ道が混んでたんで、途中でご飯食べて帰って来ました。

今週末は晴れてたしジョギング行きたかったけど、行けなかったなぁ。。。
23日の祝日は走るぞ!


muco_muco at 23:46|PermalinkComments(0)3歳3カ月 

2017年11月16日

台湾B級グルメの旅・後半

お昼ご飯を食べる前に「かき氷! かき氷!」とうるさい坊ちゃんの
口を封じるべく、東門にある「思慕昔(スムージーハウス)」へ。
駅の近くの1号店は、悪天候にもかかわらず行列だったけど、
すぐ近くにある2号店に行ってみたらすぐにオーダーできました。
1号店に案内表示あるし、オススメですよ〜。
ここはすんごいデカ盛りのかき氷屋さん。見た目のインパクトもすごいので、
写真を見ただけで坊ちゃんはもう虜だったのです。
日本からずっとこれ食べるって言っていたのが
IMG_0628
こちら。いちごのかき氷。
氷そのものがいちごミルクみたいな味がして、それを削ってるんだねぇ。
上に大きなソルベが乗っているからってのもあるんだろうけど、
かき氷なのにとっても重い。。。

IMG_0718
うちのかき氷マスターはひとりでこれぐらいがんばったけど、ギブアップ。

パパと私はティラミスのかき氷をシェアしたけど
IMG_0627
40過ぎの胃袋には到底手に負えず。

店内を見渡したら、大人3人でひとつ食べてるグループがおおかったかな?
でもこれで600円強だから、安いですよね〜。

かき氷でお腹がいっぱいになっちゃって、とてもじゃないけど
お昼ご飯が食べられなくなってしまった〜(号泣)。しくったぜ。
坊ちゃんはベビーカーに乗せたら、グズりだしたので、
そのまま歩き回ってたら寝た(いまだに寝ぐずるんだけども。。。)。

なのでパパとまた街歩き。
IMG_0625
天気悪いので、台北101(奥にある細いの)もずっと上の方は雲で覆われてた。
永康街の奥の方まで歩いてアンティークのお店を見たり、
中正記念堂の近くまで歩いて、カフェでお茶したり。
この辺まではなんとか天気がもってくれたんだけど、
坊ちゃんが目覚めて、中正記念堂の見学を終えたあたりから、どしゃ降り〜。
晴れてたら、油化街の町並みを見てみたかったんだよな。
ついでに「孤独のグルメ」で五郎さんが行ってた店にも行きたかったのに〜。
ま、でもここは潔く諦めて(子連れなんでね)、一旦ホテルへ。
でもお昼寝から目覚めたばかりの坊ちゃん、体力が有り余っておりますので、
ホテル内でかくれんぼなどを強要され、それはそれで大変だったよ!

夜になっても一向に雨が止む気配がなく。
ホテルからアーケード伝いで濡れずに行ける火鍋のお店に行こうかと思ったけど、
せっかくなんで夜市に行きたいーー!
という思いを捨てきれず、タクシーで行くことに。
台湾で有名な夜市は「士林夜市」というところなんですが、
調べたら人混みがすごくて、ベビーカーじゃ歩けそうもないので、
はなっから候補からはずし(考えたらタクシーだったから行けたよな)。
ホテルの近くに「遼寧街夜市」という地元っ子が集まる夜市があるのを発見!
夜市といっても、屋台ではなくて路面店が多かったです。
ここは海鮮が有名らしく、店舗の前にたくさん魚介類を並べたお店が。
我が家は「來來活海産」というお店へ行きました。
IMG_0642
この中から好きなネタをチョイスすると、「蒸す? 焼く? 煮る?」って聞かれるので、
好みの調理法をお願いすると、お任せで出てくるシステム。

我が家は
IMG_0648
空芯菜炒め(またかい!)と、ツブ貝のオイスターソース炒めみたいなのと

IMG_0649
白身魚の蒸し焼きにオイスターソースとたっぷりの生姜を乗せたやつみたいなのと、

IMG_0650
エビの塩焼きと

IMG_0653
チャーハン(卵抜き)と、

IMG_0651
パパが勝手に頼んでいた鳥の睾丸のなんか。。。
別にまずくないけど、特にうまいわけでもなくって感じだったな〜。

ツブ貝がすごく美味しかった〜。
エビはほとんど坊ちゃんに食べられてしまった!
白身魚も新鮮さが伝わる身の締まり。チャーハンもぱらっぱらで美味しくて。
もっと大人数で来て海鮮鍋とかにしてもらってもよかったな〜。
でも店頭でおばちゃんのオススメを次から次にオーダーしてたら、
けっこうお金かかりますw 注意されたし。

デザートは「紅心粉圓」というお店でタピオカ入りの豆花を。
IMG_0719
坊ちゃんも気に入ったみたいで、パクパク。私もこれ大好きだな〜。

IMG_0720
この日は悪天候ってこともあり、あまりお客さんもいなくて
夜市の熱気みたいなのは味わえなかったけど、
むしろのんびりとした雰囲気で、食事ができてよかったです。
普段もあんまり観光客のいない夜市みたいです。
でもまたいつか、有名な夜市にも行ってみたいなー。

翌朝も近所の美味しいと評判の肉まんを食べに行くぞ! って思ってたのに、
あいにくの雨。。。しかも坊が愚図ってる。。。ので諦めて
ホテルの朝食ビュッフェを楽しみました。
メニューは豊富だし、外で食べたい欲求がなければ、
何の問題もなく、満足できる朝食なんですけどね〜。
坊ちゃんはスイカとかメロンとかばっかり食べてました。
特に大好物のスイカは久々ということですごい勢いで食べてたw
朝ごはんを食べ終わったら晴れ間がのぞいたので、
ホテルの周りを1時間ぐらいお散歩しました。

この日の昼過ぎには帰国ということで、ツアー会社の予定で、
免税店に寄っていくことになっているので、9時過ぎにはチェックアウト。
IMG_0695
免税店のおばちゃんたちになぜかこの靴が評判が良くて。
ヒラキで買った安靴なんだけど。。。

空港で最後にフライドチキン食べました。
IMG_0697
八角のパウダーみたいなのがかかってて美味しかった。
このパウダー売ってるのかな? 

17時半には日本に着いたんだけど、もう外は真っ暗。
成田でご飯を食べて帰って来ました。
お台場を経由して帰って来たけど、やっぱり東京って風景がおしゃれだよね〜。
IMG_0712

今回は急に決めたし、パパから日程の指定があったりで、
ぜんぜんのんびりできなかったけど、目的である食い倒れはできたのでよかったかな!
今回の旅行で楽になったのは、坊ちゃんがトイレでオムツとズボンを
全部脱がずにおしっこできるようになったことかな!
足は広げずらそうなので、深く座れなくて、おしっこがはみ出したりしないかなって
気を使ったけど、それでも楽チンでした〜。
これでオムツ取れてくれたらもっと楽なんだけどな〜。
ま、焦らずいくか。
次の家族の海外旅行は5歳の記念でシンガポールにしよう!って話になりました。
(私と坊ちゃんはまた別のところへ行くけどもw)
計画立てるの楽しみだな〜。まだまだ先だけど!

muco_muco at 00:30|PermalinkComments(0)台湾旅行 | 3歳2カ月

2017年11月14日

台湾B級グルメの旅・前半

日曜から2泊3日の日程で台湾旅行してきました〜。
今回の旅の目的はズバリB級グルメを堪能すること(仲良しOLか!)。
先月ぐらいに級に思い立ちまして(だいたい我が家は私の思いつきでできている)、
忙しくて日程がよくわからんパパの様子を伺いつつ、
ツアーの日程もずらしたり、いろいろ申し込んだりワタワタしましたが、
なんとか決行できてよかった〜!
というわけで、食中心に振り返ります。

日曜の朝、自宅を出発して一路成田へ。
 IMG_0543
日本はこんなに天気よかったのにねぇ。台湾はずっと曇天時々雨だった。。。

空港の広さが大好物の坊ちゃんは、相変わらずのはしゃぎっぷりでして。
IMG_0541
走り回ってた。。。ここは人がいないからまだよかったけど、
人が行き交うとこでも走り回って、しかもゴロゴロ転がりだしたり。。。
(さすがに写真撮ってる場合じゃなく)
キッズスペースでおとなしく遊んでくれよ! って思ったけど、
早起きと大暴れが功を奏し、飛行機では爆睡。
離陸前に寝ちゃって、3時間ぐらい寝てたかな?
なので、飛行機の中はわりと平和でした〜。ホッ。

到着。
IMG_0546
今回からは自分の着替えとオムツは自分で持っていただきますよ。
リュックは絶対にピンクがいいっていうので、これにしました。

ホテルはサンワールドダイナスティホテルでした。
IMG_0714
南京復興駅と台北小巨蚤駅の近くで、
タクシーでもMRTでもどこに行くのも便利。
街は繁華街の中心ではないけど、美味しいお店もたくさんあるし、
不便なことは何もなかったです。
お部屋も広いし、バスタブもゆったりだし。

なんせ、デカイよ。
IMG_0569
姉さん、事件です!

朝ごはんはメニューが豊富で洋中点心がそろってました。
意外と小さい子がいなくて、ビジネス客が多いのかな?
なんかのスポーツの日本代表の学生さんがいたな。
隣のビルにIKEAやら無印良品やらユニクロが入ったビルがあって、
腹ごなしにグルグル歩いてみるのも楽しかったです。

この日は到着してホテルに移動している間にどんどん雨が強くなってきちゃって。
移動で疲れていたのもあって、本当は東門の方に行ってみようって思ってたんだけど、
近場で食事をすることに。

もちろん小籠包だよ〜。
IMG_0547
駅から歩いてすぐの犁園湯包館に行ってみました!
普通にガイドブックに載ってたから有名なお店なのかな?
日本語のメニューもあって、ちゃんと説明書きも丁寧だし、
お店の人たちもみんな優しくて、何よりなんでも美味い!
小籠包の溢れ出す肉汁ったらもう。。。八角の香りがたまらん〜。

IMG_0548
空芯菜炒め、絶対に頼む派の私。

IMG_0549
餃子も美味しかったけど、ま、絶賛てほどじゃないかな?

IMG_0550
葱油餅。これ美味しかった〜。

IMG_0551
エビ焼売もうまかった〜。これ、坊ちゃんは結構食べてた!

カスタードが入ったのとか甘い点心系のメニューも美味しそうだった〜。
お店を出たら雨が止んでいたので、夜市のほうまで歩いて行って、
デザートにお餅と落花生が入った温かいやつ食べました(名前わからん)。
帰り道は1時間ぐらいお散歩。
ベビーカーを持って行きたくない〜とは思うんだけど、
旅行に出ると異常に歩き回るたちなので、やっぱり持っていかざるをえません。
大きな通りをひたすら歩いていたら、「裕珍馨」というお店を発見。
パイナップルケーキが有名なお店らしく、試食してみたら、確かにうまい!
さっくり硬めの生地はちょっとチーズの風味がして、さっくさく。
中のパイナップル餡は酸味がなくて、フルーティ。めっちゃうまい〜!
会社用に即大量買いしてしまった! 
空港にもいろんなデパートにも売っているみたいです。
もう全部配り終えてしまって手元にない。。。あぁ、もっと食べたかった〜!

翌日は朝から台湾式クレープを食べに。
IMG_0572
味鼎蛋餅というお店に行きました⇨こちらのブログがくわしいです。

IMG_0577
こちらオーソドックスな台湾式クレープ。
中にチーズとろっとろ。ぜんぜん甘くないお食事系のクレープです。
IMG_0575
これベーコン入りの焼きクレープってなってて、
パパが「焼きクレープって何? 生のクレープってあるの?」って言ってて、
確かに。。。焼きクレープって何だろな?

もろローカルなお店って感じで、観光客の人はぜんぜんいなかったけど、
日本語メニューもあったし、片言の日本語をしゃべる店員さんもいたし、
すごく愛想がいいおばちゃん店員さんもいて、楽しかった!
チーズ好きにはたまらんお店ですね。
坊ちゃんも焼きクレープ、半分ぐらい食べちゃって、
すごく気に入ったみたいで「パパ食べないで、ひとりで食べるんだから!」って言ってたw

食べ終わってお店を出て、駅まで歩いてたら、ちょっと胃袋が痛んだ気がしたけど、
「気のせい、気のせい」って思ってたら悪化することもなく終わりましたw

この日はそのまま坊ちゃんが楽しみにしていた台北動物園へ。
IMG_0622
動物園までは乗り換えなしでいけちゃいました。
駅から直結でとっても便利。

かなり広そうな感じがしていたんだけど、
生息地域ごとにコンパクトにまとめてくれてあって、見やすかったです。
IMG_0609
坊ちゃんが大好きな象も日本の動物園より近くで見られたかな?

IMG_0604
亜熱帯の動物コーナーは密林を意識した雰囲気をだしてくれていたりして、
歩くのもおもしろかったです。
ほかにもオランウータンや、豹、トラ、カバ、サイ、キリン、ラクダ、シマウマ。。。
坊ちゃんも大喜びでした!

あとパンダコーナーにそんなに人がいなくてよかった!
IMG_0613
この日はまったく並ばずに見られました。
下調べしてたら、パンダ館は入館時間が決まっているという情報もあり。
実際、パンダ館の入り口には入館時間の案内札があったので、
混んでいる日は決まっているのかも? 
行ったのが月曜だったのでよかったのかな?
曇天で時々雨がパラついていたけど、
なんとかもってくれて助かりました(後半へつづく) 。 

muco_muco at 23:57|PermalinkComments(0)台湾旅行 | 3歳2カ月