2017年03月20日

連休最終日

今日は朝ごはんを食べて、パパを見送ったあと、
さて、支度して公園でも行くか〜と思っていたところに、奇跡のLINE! 
同じくワンオペママから一緒に遊ぼ〜連絡が!
捨てる神(パパ)あれば、拾う神あり(ママ友)!
渡りに船! すぐさま乗船w
話もささっと決まり、二子玉川公園で遊んできました!
IMG_7025
今日、暑かったですね〜。
でも明日からまた気温が下がるようで、旅行前なんで体調管理だけは
しっかりしておきたく。

お友達とは11月以来の再会なんだけど、
最初はふたりとも別々のことして遊んでたけど、
わりとすぐに一緒に遊び始めたかなぁ?
といっても、ふたりともママっこなんで、ママがそばにいないとダメだけど。
でも、一緒に追いかけっこしてくれる相手とかいてくれるとちょっと楽〜。
だんだん母親じゃ、相手にならなくなっていくんだろうなぁ。
今日はちょっとだけボールの投げあいっことかしてました。
IMG_7026
砂埃まみれ男児。

私も家に帰って顔を洗ったら、水が黒くなってたw
坊ちゃんと違ってとっても早起きのK君なんで、お昼寝前にお別れ。
坊ちゃんはもっと遊びたいって言っていたので、
そのあとも遊具で遊んで帰って来ました。 
そのまま帰るのもな〜って思ったんで、billsに寄ってちょっと休憩。
IMG_7024
ほほ〜、これがパンケーキですか。。。(今さら感w)

何気に私も初bills。
私はホットサンドとコーヒー、あまりお昼を食べてなかった坊ちゃんにも
ホットサンドとパンケーキとりんごジュースを注文したんだけど、
りんごジュースとパンケーキについてたバナナしか食べなかった!
パンケーキはひと口食べさせたら、食べるっていうかな? 
って思って、ひと口あげたんだけど、
「もういらない」って言って、見向きもしなかった。。。(←やい、コラァ!)
というわけで、私の胃袋にすべて吸収されたパンケーキ。
食感が軽くて、確かにパクパク食べられるんだけど、
途中から胃袋がめっちゃ重い。
食べ慣れないもの食べたからだと思う。
結局、夕飯も食べられなかった。慣れないことするもんじゃない。

帰り道にチャリの後ろで寝ちゃったので、遠回りして40分ぐらい
昼寝させて帰宅。帰ってからふたりでお風呂はいって、
ハッピーセットのトーマスのおまけで遊んで、ノンタンの絵本読んでって
ゆっくり過ごせたのがよかったかな?
とにかく明日、明後日の保育園は体調に気をつけたいと思います! 

muco_muco at 22:41|PermalinkComments(0)2歳7カ月 

2017年03月19日

寝かしつけが好転

今日はおっさんパパは午後から出社なので、
午前中は10キロほどひとっ走りさせてもらいました。
昨日に比べたら花粉は全然マシ。
それでも鼻水が垂れてくるのがあんまり気持ちいいもんじゃないんで、
早く花粉の季節が終わって欲しいな。。。
家に帰って急いで昼ご飯作って、パパをお見送りしたら、
今度は坊ちゃんを連れて公園へGO!
IMG_6997
今日はストライダーするっていうんで、最近、よく行く公園へ出かけました。 
坂道をストライダーで下ることの快感に目覚めたようで、
爆笑しながら何度も滑り降りてました。
確実に楽しいよねw

そのあともいつものコース。
博物館に行って亀とか鶏とか猿などを見て、
それから図書館行って絵本を読んで〜で3時間ほど。
坊ちゃん的には結構満足してもらえたかな? いつも通りだけど!
チャリ圏内にこれだけ遊べるスポットがあるのは助かります。さすが東京ね。
私の実家の方には。。。なかったなぁ〜。

今日は朝9時まで寝てたんで、当然お昼寝なし。
夜の寝かしつけが久々に30秒ぐらいで済みました!
でも、最近、寝かしつけに関していい方法を編み出したんですよ!
それまでひたすら坊ちゃんの体をトントンしてたんですが、
(絵本とか、子守唄とか、いろいろ試した結果ね。。。)
1時間ぐらい寝ない時とかあって、本当に手首イカれる!ってぐらい疲れるし、
トントンやめると、坊ちゃんから「トントン、ちて!」って矢のような催促があるので、
その度に「寝ないくせに〜〜!」って思って、それもイラつきの元だったんですが、
単純にトントン止めてみた。ひたすら寝たふりw
初日は20分ぐらい泣いてた気がするなぁ。でも泣きやんだらサクッと寝て。
翌日は5分ぐらい泣いて、またサクッと寝て。
翌々日も「トントンちて!」とは言ってたけど、しなかったらすぐに寝て。
今日は疲れてたんで何も言わずに寝ちゃった。
このまま落ち着いてくれるといいんだけど、
こと寝かしつけに関しては、生まれてこのかたずーーーっと悩まされているので、
そんなに期待しないでおこうと思うw

さてさて、明日は何しよー?
ちょっと都会に出たりしてみようかしら? 
それか坊ちゃんのお気に入りの公園に行こうかな〜? 

muco_muco at 22:18|PermalinkComments(0)2歳7カ月 

2017年03月18日

ワンオペ連休

今日は朝ごはんを食べながら急遽、葛西臨海公園に行くことが決定。
急いでお弁当作って出発しました。
IMG_6984
お弁当っていっても、買ってあったインゲンを茹でて、
ジャガイモをノンフライヤーであげて、チキンを焼いて、
ミニトマト詰めて、おにぎり握っただけ。
今日は天気も良かったし、(花粉は気になるが)外で食べるのは気持ち良かったです。 

公園の目的はこちら。
IMG_6975
水族館!

前に生後5カ月ぐらいのときに来たときがあって、
そのときはまぐろ全滅のときで、水槽ガラガラだったんだけど、
今回はかなり迫力のあるまぐろの群れを見ることができました。
写真のはなんだっけな。。。? 忘れましたw
坊ちゃんもかなり食いつきがよく、いろいろ見てました。
去年もたしかサンシャイン水族館に行ったんだけど、
そのときはこんなに食いつき良くなかったんだよな〜。
葛西臨海公園の水族館がいいのは、なんたってその入場料の安さw
大人700円だなんて破格だわ〜。
そのかわりアシカのショーとかはないんだけど(そもそもいない)。
坊ちゃんの好きなペンギンはいるし、1時間ぐらいで飽きちゃうし、
このぐらいのお値段で済ませられるなら、それがベストだわ。 

で、家に帰って夕飯食べてたら、おっさんから明日も明後日も仕事だと告げられ。。。
いや、明日が仕事なのはちょっと前に聞いてたんだけど
(本当は明日だって友達と真昼間から終電まで飲むつもりでいたのに、
それをキャンセルしたばかり。。。)、明後日もかよーーー‼︎
2日間も何しよう。。。何の予定もない。。。
しかも花粉が心配だなー!
お友達に教えてもらった顔面にかける花粉予防のスプレーがすごくよくて、
今年はこれで乗り切れる! って思ってたんだけど、
昨日、坊ちゃんとパスポートを取りに新宿まで出かけたら、
さすがに大量に飛散しているからか、くしゃみが止まらず。
家に帰ってアレルギーの薬飲んで、坊ちゃんに「ノンタン」の
絵本を読んであげてたんだけど、途中で「あ、これはヤバい。落ちるぞ」って感じて、
坊ちゃんに「悪いけどおさるのジョージ見てて。
ママ、ソファで横になってるから」と伝えて、
ジョージを見せて横になった途端に、記憶がプツンと途切れ、
目が覚めたら1時間半経過していて、アレルギー症状はだいぶ改善されていたのでした。
しかし、この眠気はおっそろしいわ〜。
2人きりのときはできたらあんまり飲みたくないな。。。
あーあ、明日、明後日はどうなることやら〜。。。 

muco_muco at 22:05|PermalinkComments(0)2歳7カ月