MISHOLAN BAR susuMUCHO <奄美 癒しの酔らい処 カフェ >

奄美の自転車好きの兄ムーチョと、酒好きの弟ムーチョが営む<カフェ ススムーチョ>の夢のはじまり、はじまり。

本日のランチは、豚肉料理です。
「豚ロースグリル オニオントマトソース」
42
















































豚ロース肉をシンプルに塩胡椒で焼いた物に、玉葱をじっくり炒め、更にプチトマトを加え炒めた、フレッシュな味わいのソースを添えました。

弟ムーチョオリジナルのソースです。

是非、食べに来て下さ〜い。

暑い日が続いてます。体調整えるためにも、しっかり食べましょう!


DSC_0024
















































ウェルカムドリンクのシャンパンを飲みながら、プランを相談。

夕食まで時間があったので、嫁さんの希望によりマッサージを受ける事にしました。


マッサージは2種類あり、私は通常のマッサージ、嫁さんはオイルマッサージ。
どちらも60分コースにして頂き、剰りの気持ち良さに当然私は寝落ち、、、、、

マッサージの後は、とっても開放的な温泉に浸かり、身も心もリフレッシュ!!
06_hotel
















そしていよいよ、ディナータイム
イタリアンのコースにして頂きました。
DSC_0025



















































家の嫁さんは、甲殻類アレルギーですが、予約時にホテル側から聞かれていたので、前菜のエビは違う食材になっていました。

前菜は、、、、

浮かれてて、撮り忘れました(笑)

気を取り直して、サラダ。
DSC_0029
DSC_0031

生ハムの下は、島の野菜が使われていましたよ。モッツァレラチーズが美味!
DSC_0030

そしてパスタ。同じタイミングで白ワインをオーダー。
DSC_0032
山羊のラグーが、上手に癖を残してあり、ちょっと苦手な方も食べられそう。

次は魚料理。
DSC_0033

はい、撮り忘れ!!!
鯛の皮目をしっかり焼いてあり、カリッとした食感と、焦げた風味が良い!!

肉料理。
DSC_0034

島豚はグリルしてあり、焼き目の味がグット!!
グリーンソースが気になり、何度も味見したのですが、結局分からず。

最後はデザート。
DSC_0035
上は、ライムのグラニテ。下のソースは、、、、覚えていません、、、、すみません。
両方混ぜて食べて、美味しかった事は覚えてます(笑)

全体的に、薄味にしてあり、それが食材の味を生かしているように思えました。
とっても勉強になりました。

ご馳走様でした。

余談ですが、お隣に座っていた親子のお父さんのほうが、ずっと奄美黒糖焼酎の飲まれてて、話しかけたかったのですが、お邪魔かな?と思って我慢してましたが、私の好きな「龍宮」をオーダーした時
DSC_0036

ついに話しかけてしまいました。


DSC_0037

毎年二人で旅行しているようで、息子さんの動物好きでアフリカやマダガスカルにも行った事があるそうです。
よくよく聞いたら、恐竜が好きらしく、奄美にも貝塚があることを教えると、かなり興味を示したように見えました。
後で考えると、1時間以上話ししたような気がします。
とっても有意義な時間が過ごせました。人との出会いに感謝!


その後、少し表に出て散歩。
例のハート型プールは、ライトアップされててとっても綺麗!
DSC_0039
DSC_0038





そして翌朝は、外で朝ヨガ。
DSC_0041

ヨガは初めての体験で、どんな感じなのかまったくわからず体験させて頂きましたが、アカショウビンの鳴き声や波の音に囲まれてのヨガは凄く気持ち良かった。
マッサージも良いけど、ヨガの方が自分に合っているかも?

朝食は、
DSC_0043
DSC_0044

パンの種類が豊富で、アオサ、オリーブオイル、餅米、くるみ、etc、、、
美味しくて、全部食べてしまいました。


チェックアウトするまで時間があったので、シーカヤックを貸して頂きクルージング。
なんとその船が、オールクリアで船底の海が見えるのです。

その後は、またまた温泉へ!!


十二分に楽しんで、チェックアウトし駐車場に向かっているときに突然の雨!!小走りで車のある場所へ!

するとスタッフが駆け寄ってきて傘を差し伸べてくれました。

んんん〜〜〜


最後まで、スタッフの気配りに感動しました。


島に住んでいると、中々地元の宿泊施設を利用する事はありませんが、また行きたいと思わせてくれる場所でした。

皆さんも、何かのご褒美に行ってみては?


きっと満足出来ますよ。

先日、あまみFMさんで当たった宿泊券でホテルに泊まりました。

ホテルの名前は、「THE SCENE」
DSC_0021

奄美大島のホテルの中でも高級なホテルとして有名で、中々手を出せないホテルです。

その日は、加計呂間島でビーチバレー大会があり、自転車仲間が参加するとの事でしたので、応援のつもりで便乗しました。

加計呂間島へは、海上タクシーをチャーターしていきましたよ。
(普段は、漁船として使っている船です。)
DSC_0015
DSC_0017

















































応援のつもりでしたが、選手の一員として試合に出ることになり、20数年ぶりにバレーボールをしましたが、、、


なんと2試合中、2試合とも15−1で惨敗!!!!
1試合目の1点は、あまりにも相手コートにボールが返らないので、偶然返ったボールに相手がびっくり慌てて勝ち取った1点でした(笑)

試合が終わった後は、バナナボートやSUP、シーカヤックで遊び倒し、ビーチバレーは忘れ去られ、まるでオプションのようでした。

2時半頃に奄美本島に戻り、
DSC_0020
















































仲間とはお別れして、いざホテルへ!


ホテルへは車で行ったのですが、駐車場に着くなりホテルスタッフのお出迎え。
ホテル正面からは見えない駐車所なのに、まるでそこでずっと待ってたかのような早い対応でびっくり!

ロビーに入り、チェックインの手続きをしてる間に、ウェルカムドリンクのシャンパンを頂きました。
DSC_0023

















































既にセレブ気分。

続く。

今日のランチは、鶏肉料理です。
「若鶏のロール焼き トマトソース」
20091120115436

鶏胸肉を平に開いて、挽き肉、人参、四角豆をのせ、巻き寿司の要領で巻いたものを、オーブンでじっくり焼きました。

今回ソースは、トマトソースにしましたよ。

ご来店お待ちしてま〜す。







先日、島内の高級ホテル「THE SCENE」に行ってきましたよ。

DSC_0021


レポートは、また後程。

年末の「うとぅあしび」一ヶ月後。

徳島より、高校の時バンドを組んでいたドラム担当のHくんが帰省してきて、「うとぅあしび」の話しを聞かせたら「ワンも、出演したい」と言ったので、健さんにその話しをしたら是非どうぞとの事。

そして
「徳島からわざわ来て演奏してくれるのだから、進くんも参加するよね!後半年あるから、準備できるよ。」
私、
「ええ〜〜〜!そそそっ、そうですよね、、、」

結局、参加決定。

半年あるからコツコツとやればなんとかと思っていましたが、あっという間に6月。
本番2週間前のミーティング。

この時点で、課題曲2曲が発表。


スティビーワンダーの「Isn't She Lovely」


アストラッド・ジルベルトの「AGUA DE BEBER」(邦題「おいしい水」)



どちらかを選んで、自分なりのアレンジで仕上げて、持ってくる。

私は、遅れてミーティングに参加。

既に「おいしい水」に決定しておりました。
(ちなみにHくんは、徳島からの参加とうことで、2曲とも演奏するこになってましたよ。)

どちらも知っている曲だったので良かったのですが、コピーしてみるとコードの展開が短く、アドリブを入れるのが難しい。

カバーしている動画を探し、いいとこ取りして組み合わせて練習。

そして本番前日のリハーサルに、アドリブという名のフレーズを考えて(笑)演奏。

1468661650369

1468661641866

そこで健さんの一言。
「もうワンフレーズ欲しいね。」

やっぱり、
「明日までに、準備してきます」
と伝えて、リハーサルを終えました。


そして当日、ASIVI前には大きなイベントポスターがあり、Hくんと記念撮影。
1468661657172

イベント始まりは、健さんバンドの演奏。

39

5番目にHくん演奏1曲目「おいしい水」

16

24

久しぶりに聴いたドラムは、凄いの一言。
徳島でもイベントに参加しているようで、安定感があり、ソロではパワフルにと、会場も大盛り上がり!
流石です。


そして今回のイベントに、もう一人同級生を誘っていて、ボーカル部門で参加したOくん。
03
24















































彼はブルースが大好きで、個性の塊みたいな人間で、今回の企画にはピッタリだと思い誘いました。
思惑通り、彼の世界観満載のステージになりました。

改めて尊敬しました。


そして前半の8人が終わり休憩時間。

私は、後半2人目なので、その間も反復練習。

後半が始まり、緊張感はMAX!


そしてステージへ。

私のベースギターから始まります。
CnP7QfMUIAAIQ1S
1468459509977
1468459514254
1468661678958

顔が引きつってます(笑)

1468459340967

間違えたようです、、、、

案の定、この頃には頭が真っ白になり、どこを弾いているのすら分からず、瞑想しておりました。

終わりが見えずうろうろしてるところに、健さんアイコンタクトの助け船が、、、、

なんとか、演奏を終えることができました。

ふ〜〜〜〜〜、終わった!


の後の、トーク。
1468459532365

そこで、またまた健さんの一言。
「次回は、違う楽器でどう?」

えっ、次回の話し!!!
「いや〜〜、ベースギターでもいっぱいいっぱいで〜〜、でもウクレレでやったら楽しそう!」
言っちゃった。

次回が怖いです。


後は、他のミュージシャンの演奏を楽しむのみ!!お酒も飲み!!!



皆さん上手い!!

そして、今回イベントの取りは、もちろんHくん。
「Isn't She Lovely」
1468661663000

実際の演奏をどうぞ!


最初は静かに入ってますが、途中からリズムを変えて叩き始めてます。

打ち合わせなしのリズムでしたが、そこはやはりプロ。
最初から決まってたかのような、滑らかな演奏。聴いていて全く違和感がありませんでした。

今回、一番楽しんだのは彼でしょう!

最後に参加者で記念撮影。
1468459560917

こんな下手くそな私を参加させて頂き、ありがっさまりょ〜た〜。

次回は、12月開催予定。

出るのか????



本日のランチは、鶏肉料理です。
10899335_369921343187347_1003928479_n



先日、専門学校で作った「カチャトーラ」を少しアレンジして作ってみました。

酸味を効かせたトマト煮込みになっています。

島の冬瓜も入れてみましたよ。


ご来店お待ちしてま〜す。

今日の弟ムーチョランチは、鶏肉料理です。
「若鶏の和風ソース 大根おろし添え」

07


鶏もも肉をフライパンで焼いたものに、大根おろしを添えオリジナル和風ソースをかけました。

さっぱりしたランチになってます。

ご来店お待ちしてま〜す。























そう言えば、昨日は「奄美看護福祉専門学校」で2度目の先生になった日でした。
02



























トマトの入った「カチャトーラ」と、冷製ジャガ芋のスープ「ヴィシソワーズ」を作りました。













途中手順を間違え、生徒さんに「これは何時入れるのですか?」

あちゃ、やっちまった。

なんとか、フォローできましたが、まだまだ私の先生としての修行がたりませんね。

今学期の先生は終了。

来学期は、もっと良い授業になるように頑張ります。


本日のランチは、豚肉料理です。
「豚ロースグリル フレッシュ香味野菜添え」













豚ロース肉を、フライパンで焼いた物に、フレッシュな玉葱、にんじん、大葉のスライスをのせて、ムーチョオリジナルのジンジャーソースをかけました。

今日の奄美は、雨が降ったり止んだりして蒸し暑いですが、そんな日にさっぱりしたランチはいかが?

ご来店お待ちしてま〜す。




先日の日曜日は「さたぜえないとふぇすてぃバル 2016」に出店させて頂きました。
sp-068382500s1464968839


























今年は、トルティーヤ、スパイシーチキングリル、茄子とベーコンのトマトパスタ、ハッシュドビーフ丼ローストビーフのせを提供させて頂きました。
ミシェル画伯の看板も、良い感じ。














去年は、土砂降りの雨で、100食分が少し余る程度だったので、今年も同じくらい準備していきましたが、晴天のせいか去年とは全く違う勢いであっという間に完売!!














来て頂いた、お客様に十分提供出来なかった、、、申し訳ありませんでした。


来年はもっと準備していきます!!

先日、7月13日水曜日
783




























村松健さん主催の「うとぅあしび」に参加させて頂きました。

2年前、初めて開催された「うとぅあしび其の壱」に参加させて頂いた時には、あまりの緊張に本番頭が真っ白になり、なにを演奏したのか全く覚えていない状態に、、、、

終えた後の爽快感はありましたが、あまりにも不甲斐なく、「もう二度と参加はしない。」と思っていました。

それ以後は、なかなか聴きに行くことが出来ずにいましたが、去年の年末に行われた「うとぅあしび」の時には、仕事が早めに終わったので、聴きに行くことが出来ました。

参加している皆さんがどんなアレンジで演奏したり、歌ったりするのか、そしてあの緊張感をどのようにクリアしているのか楽しみに、ASIVIへ!!

もう始まっていましたが、皆さん緊張感がないかのように堂々とており、やはり皆さん上手い!!
聴き終えた後の感想は
「やはり、自分は出られるレベルではないな」

イベントが終わり、後輩のベーシストをからかい半分楽屋の外で話しをしていたら健さんが出てきて、
「来てたの?来られるのなら参加すればよかったのに。次回は、参加するよね!」
と、直々に指名。

私、
「はっ、はい、、、、」

からかっていた後輩からは、
「ミイラ取りがミイラになった!!」と言われる始末。

この時は、まだ出るつもりはありませんでした。

続く。


本日のランチは、ハンバーグです。
「ハンバーグ デミグラスソース」
20110315115237

ハンバーグは人気のランチで、いろいろお出ししてきてますが、今日はシンプルに王道のデミグラスソースにしてみました。

ご来店お待ちしてま〜す。






明日、屋仁川通りがグルメ通りになります。
sp-068382500s1464968839

普段は、人気店として営業しているお店が、一同に集結しているので、美味しい料理がより取り見取り!

そんな人気店の中に、ススムーチョも招いて頂きました。

気になるメニューは、、、、、

来てのお楽しみ。

そして特設会場にて、ライブもあります。
こちらも楽しみです。

当日は、「やんご券」というチケットが必要です。現金は使えないのでご注意下さい。
このチケットは、出店する各店舗にて販売しております。

もちろんススムーチョでも取り扱っておりますが、夜には運営本部の方にお返しするので、夕方ぐらいまでに来店して頂けると購入できます。

もちろん当日会場でも購入できますよ。


では、会場でお会い出来ることを楽しみにしています。




↑このページのトップヘ