MISHOLAN BAR susuMUCHO <奄美 癒しの酔らい処 カフェ >

奄美の自転車好きの兄ムーチョと、酒好きの弟ムーチョが営む<カフェ ススムーチョ>の夢のはじまり、はじまり。

本日のランチは、豚肉料理です。

「豚ロース肉グリル ジンジャーソース」
55









豚ロース肉をシンプルにフライパンで焼いた物に、人参、大葉等の野菜を添え、ムーチョオリジナルのジンジャーソースをかけました。

さっぱりしたランチで、こんなじめじめした天気の日にはピッタリした料理です。

ご来店お待ちしてま〜す。




ススムーチョは2006年5月26日にオープンしました。
弟ムーチョの友達や、私の同級生、知人、のおかげで最初の頃から沢山のお客様にいらしてもらいました。

弟ムーチョ初めてのデザートも登場!
863adc1b


そして年末のクリスマスディナー。
e3cf0d8c

チラシも作りました。
7acf1d1c (1)

まだこの頃は、本格的にクリスマスディナーをやっているお店がなかったので、来て頂けるか心配でしたが、その心配をよそに、てんやわんやのディナーでした。

気持ちよく年越しできたのを覚えています。


そして2007年。
この頃から、弟ムーチョの嫁さんが担当していたブログを私が書くようになりました。

とりあえず、ランチメニューを毎日あげていましたが、趣味の自転車ネタが多くなってきたのは言うまでもありません(笑)

この年一番の自転車ネタはなんと言っても「ツールド沖縄」に出場したこと。
a908096f
プロロードレーサーの福島さん。
9e32cfee
昨日坊主にしましたが、この年にも坊主にしたんだなあ。

スタート直後
9ef78fe3
そして、結果
54ff45cd
走行時間1時間45分、平均時速約28.5KM!!自己最高記録


一緒に参加したメンバー。
1e72df37

若い!!

そしてこの年から、今もお世話になっている大阪の自転車屋さん「Via Sycles Village」店長、北浦さんに出会いました。
6f441e53


でも一番嬉しかった事は、弟ムーチョが結婚したことですね〜〜〜!!
そして、11月には娘が生まれました。
c6edd99d


















続く。

大事な宣伝を忘れてました。

5月28日土曜日は、「10周年でゆらっChao♪〜〜」開催します。
ライブイベントとなります。
今までムーチョで演奏してくれて方を中心にライブします。飛び入りも大歓迎!!

入場料2000円
なんと「飲み放題、食い放題」ですよ。お席の予約は、出来ませんのであしからず。
と言うか、椅子もあまり準備出来ないので、ご了承ください。

本日のランチは、鶏肉料理です。
「若鶏のスパイシーグリル トマトソース」
38




















客一番人気のスパイシーグリル。スパイシーだけど、辛すぎないのが好評のようです。
ご来店お待ちしてま〜す。






ススムーチョは、一昨年の10月に移店しました。

前のお店の入り口の階段はこんな感じでしたね。(誰か覗いてる!!)
826dbab7

現在も前のお店から引き継いだ物が沢山あります。

その一部を紹介します。
ガラスブロック
a54b7599






















手作りの棚。弟ムーチョが取り付けしてます。
d809952e


















その二つは、この様になっています。(ガラスブロックは、マスキングされて隠れてますが、下のビニール部分です)
DSC_0107


そしてこのスピーカーも。(火事場泥棒と言われてます笑)
d5028a1c

そして、弟ムーチョが試行錯誤して作ったロゴマーク。
7fd6e28d
e5c34273






























最終的にアマミデザインの染川司くんにまとめてもらい、こうなりました。


securedownload

































そしてプレオープンしました。
その時の料理。
cc16a85e
baeb08c7



このプレオープンの時に手伝ってもらった「Miho」ちゃん。(この間のYoshino&Masaeのライブでも歌ってもらいました)
そのままバイトとして働いてもらいましたねえ。
33f50b8d


Mihoの手前にいる子は、弟ムーチョの友人のお子さん、りんかちゃん。

今や高校3年生。


続きます。

振り返ってみると、あっという間の10年。

このブログも10年なんですね。
最初の頃は、弟ムーチョの嫁さんが書いてくれてました。
正確に言うと、まだ嫁さんではなかった頃ですね。


ここから始まってます
45bede32




この時私兄ムーチョは、まだ鹿児島に居ました。
どんな様子かも分からず、不安と期待でいっぱいでしたが、「弟ムーチョのセンスで作れば大丈夫だ」と、厨房以外はお任せしてました。
















弟ムーチョ、初めてのタイル貼り。
eb7f4aff



















水道屋さんの貴重な画像(本人写真嫌いなので、)分かる方にはわかる笑
ac006fb2


続く、、

先月4月10日に「ススムーチョ10周年イベント第1弾」を開催しました。
12376859_771418452992960_3415027400111491842_n

51
37


沢山のご来場ありがとございました。

お陰様で、大盛況に終える事ができました。


それでお気づきになったでしょうか?
「ススムーチョ10周年イベント第1弾」となっています。

と言うことで、「ススムーチョ10周年イベント第2弾」を開催します。

本来のススムーチョの開店記念日は5月26日です。

そこで、5月28日土曜日、今度はお店で10周年をやります。

歌ったり、DJしたり、参加型のイベントを考えております。

我こそはと言う方、楽器やレコード持って遊びにいらして下さ〜い!!飛び入り大歓迎です。


食べ放題飲み放題で、、、、、○○○○円

詳細はまたお知らせしますね。


あ〜〜、また目の前で聴きたいなあ。


本日のランチは、豚肉料理です。
「豚ロースカツレツ トマトクリームソース」
(画像はイメージです)
tonkastu


今日は弟ムーチョランチ!
弟ムーチョオリジナルのソース、食べに来て下さ〜い。そして評価してあげて下さい。

ご存じかと思いますが、弟ムーチョは褒めて伸びるタイプです(笑)





昨晩は「Yoshino&Masae  全国47都道府県制覇ノ旅 〜島巡り編〜」in susuMUCHOでした。
susuMUCHO蜈・jpg

去年に引き続き2回目のライブ。

今回は待望のアルバム「いっ魂」をひっさげての全国ツアー。
05

アルバム制作には、奄美大島にも来島したことのある、超有名ドラマー「村上”ポンタ”秀一」さんや、これまた有名ベーシスト「バカボン鈴木」さん。そうそうたるメンバーが名を連ねています。


今回のライブ、オープニングアクトに「Miho (gt.盛保道)」

52


















































透き通った伸びやかな歌声と、メローな音色のギター。みんな引き込まれていく感じが、目に見えてわかるぐらい。



そしてYoshino&Masaeのステージ。(通な方の界隈では、ヨシマサと呼んでいるらしい)

42

パワフルで情熱的なパフォーマンス!!
昨年聴いたときより、更にパワーアップしている。

静かな曲では、感極まり涙するお客様もチラホラ。気持ちが伝わってくる歌声、演奏。

アンコールがかかり、代表的な曲とも言える「風紋」を披露。



大満足なライブでした。来ていたお客様も「今日は、凄い得をした。」と言って、アルバムを購入していました。

まだまだ始まったばかりのツアー、そちらにも、そちらにも行きますよ。

是非、感じてみてください!!

本日のランチは、ハンバーグです。

「チーズハンバーグ トマトソース」
35

































人気ランチハンバーグ!
今日は画像はチーズのみですが、更に茄子ものせて焼いてみました。

ご来店お待ちしてま〜す。






さて、「楽しみな明日です。」とは


Yoshino&Masae 全国47都道府県制覇ノ旅 〜島巡り編〜

susuMUCHO蜈・jpg


昨年に続き2度目のススムーチョライブ。

今回はニューアルバム「いっ魂」をひっさげてやってきます。

ファン待望のフルアルバムが2016.5.1遂にリリース-‼︎
参加アーティストに村上ポンタ秀一/バカボン鈴木/石井彰/日高”ウクレレぢぢぃ”聡-を迎え、よしまさ魂溢れるアルバムです。




先日の土曜日は、喜界島にて開催され大いに盛り上がったようです。
島巡りツアー喜界島

この曲も演奏されてます。



貴方に会える島で「貴会島」。素敵!!



そしてオープニングアクトでは「Miho(guitar・盛保道)」が、盛り上げてくれます。

Mihoさんの動画


保道さんがギターで参加している動画(あのスティーヴ・エトウもいますね)


こちらも楽しみですね。

今夜は古仁屋「DA LA CLONE」開催。

ムーチョに来られない方は、こちらでも見られます。


前売り、当日共に¥25001ドリンク付きです。


ご来場お待ちしてま〜す。

本茶峠はやっぱり辛かった。



昨日は良い天気で、今日以降雨が続くという予報だったので、午前中は自転車に乗ってサイクリングに行きました。

6月の徳之島トライアスロンリレー部門でバイクを担当になっていて、一緒に徳之島に行く仲間と走るはずでしたが、約束の時間に間に合いそうじゃなかったので単独でライド。

行くはずだったコースは、大熊から芦花部に向かい、龍郷町を一周して本茶峠を登って名瀬へ。

なので、龍郷町一周を端折って、本茶峠から一緒に走ろうと思い、本茶バイパスを使い本龍郷辺りまで行ったのですが、出会えません。
出発するのが遅かったのと、思ったより友人のスピードが速かった。

仕方がないので、来た道を引き返し本茶峠へ向かいます。


峠麓の集落を通りかかったときに、とっても素敵な風景に出会いました。


ガジュマルと、その横に大きな木。
44

















































横の木の下に赤いものが、
54


22




































































































花びら?

39
52
























































赤い絨毯のようです。
09
















































この時期ならではなのでしょうか?

暫く鑑賞して、いよいよ本茶峠!

約4劼両紊蟶筺暫く登り基調のコースを走っていなかったので、最後まで登れるか心配です。

最初はなだらかな坂。調子にのってペダルを踏んでいたのですが、中盤から斜度が高くなり止まりそうなスピード。
歩いて押した方が早いようなスピードだけど、足を着かずに登るがいつもの目標。
我慢、我慢の連続。「いける、いける」と独り言をつぶやきながら踏み続けること25分、見慣れた頂上の風景。(頂上の風景だけは覚えてる。笑)

とったど〜!!!!
43
















































そこから下ること5分。下るのは早い。

なぜなら、体重があるから慣性の法則で勝手にスピードが上がるのです!!

そこから「やまとラーメン」に行きたい衝動を抑えて、「おむすびや」のおにぎり一個を買って朝仁海岸へ。

20160516182107




















































この日は、「Amamian paddlers info」主催で、シーカヤックやスタンダップパドルを無料体験できると言うことだったのですが、来るのが早くまだ準備中でした。

主催者の白畑君に「後で来ますね」と一言かけて帰路に向かいますが、文化センターでフリーマーケットにちょっと寄り道。


FBで情報を得たこれを食べるために。
40


















































すっきりクールダウン。美味しかった。

お家に着いて、シャワーしてたら嫁さんが帰ってきてご飯を作ってくれたので、ご賞味に預かる。

(おにぎり一個にしててよかった。)

まだ時間があったので、少し横に、、、、、




のつもりが大分寝てしまい無料体験行けず。


白畑君、ごめんなさい。次回は行きます。




明日は、週2回のランチデー。

日替わりは、ハンバーグです。
なにハンバーグにしようかなあ〜〜?

お楽しみに!

08

56

35

20110315115237






いよいよ来週水曜日となりました。

Yoshino&Masae 全国47都道府県制覇 〜島巡り編〜
susuMUCHO蜈・jpg

今月のMBCニューズナウのエンディングテーマ曲に、お二人の曲「風紋」が選ばれました。
13139029_970081649754488_1511634155473351853_n





参加アーティストに村上ポンタ秀一/バカボン鈴木/石井彰/日高”ウクレレぢぢぃ”聡-を迎え、待望のフルアルバムが2016.5.1遂にリリース-‼︎



そのアルバムをひっさげてやってきます。

そして、当日のオープニングアクトにMiho(guitar・盛保道)が決定。

島の代表的な女性ボーカリストと言っても過言ではない一人Mihoと、メローなギター保道のユニット。

数年前にMihoが、ムーチョで歌ってくれた動画。


こちらも、とっても楽しみです。


ご来場お待ちしてま〜す。

本日のランチは、牛肉料理です。

「ハッシュドビーフ」
51

DSC_0157







































玉葱をじっくり炒め、牛モモ肉を加え、タップリのキャベツを加え時間をかけて煮込みました。

最近メキメキ腕を上げている弟ムーチョランチ。


食べに来て下さ〜い。

↑このページのトップヘ