MISHOLAN BAR susuMUCHO <奄美 癒しの酔らい処 カフェ >

奄美の自転車好きの兄ムーチョと、酒好きの弟ムーチョが営む<カフェ ススムーチョ>の夢のはじまり、はじまり。

今度の日曜日、「徳之島トライアスロン」が開催されます。
uid000027_20151217112610828ee53b

























私も今年で3回目の参加。

総合部門ではなく、3人で繋ぐリレー部門のバイク担当で出場します。


今年で29回目となる徳之島トライアスロン。サポートがとても良く、ストレス無く競技に集中できます。

そのサポートも地域あげてのサポートで、ボランティアの小学生、中学生が一生懸命応援してくれて、元気をいっぱい貰ってます。


今年は早めの梅雨明けで、暑くなると思いますが、水分補給、エネルギー補給をこまめに、楽しく挑みたいと思います。

と言うことで、明日から徳之島入りするため、明日の営業はお休みさせていただきます。


月曜のディナータイムから通常営業いたします。


宜しくお願いします!!


本日は弟ムーチョランチ!
「牛肉と根野菜のトマト煮込み」
35

















































牛モモ肉と人参、玉葱、ジャガ芋をトマトホールでじっくり煮込み、香り付けにカレースパイスを入れました。

暑い日に、スパイスの効いたトマト煮込みは絶対に旨い!!

ご来店お待ちしてま〜す。






あと3日とは?

徳之島トライアスロン開催までの期間。
uid000027_20151217112610828ee53b





今年で3回目のエントリー。リレー部門のバイク参加します。

徳之島をほぼ一周する約75劼離丱ぅコース。
去年は、途中トイレに行きたくなりタイムロスを含め、3時間を大幅に超えてしまったので、今年こそ3時間を切るのが目標。
単純に計算すると、時速25劼覗れば丁度3時間。
















去年よりは練習もできた。

と思う、、、、?

去年が練習出来なさすぎだったのですが、、、、、


後は、自分のコンディションと、当日の天気次第。

先日の日曜日の練習では暑さにやられ、60卍度でかなりバテた。
ペース配分を考え、補給をこまめに、後は自分に負けないようにが目標!

さあ、どうなるか?


02












Kurauのマスターも、月に2回は厳しいという答え。

暫く考えて、多分自分からだったような気がしますが、

私、
「じゃあ2人で1回づつだったらやれる?」

クラウマスター
「あー、それいいね」

私、
「学校側としてはどうですか?」

学科長さん、
「いいですね。ただ、前例がないので学校に持ち帰って返事します」

という成り行きで、後日決定。


クラウマスターが、先日の8日実技。

そして本日、私の初めての実技。


メニューは、包丁を沢山使えるように

「コールスローサラダと、ソースビネグレット」

それと、イタリアンでは基本のトマトソースを使った

「ミラノ風 ポークカツレツ」


授業が始まり、まずは私のデモンストレーション。

簡単なレシピは配ってありますが、作り方はデモのみで見逃すと作れません。

興味津々で一生懸命メモを取る人、そうでない見てるだけの人、様々です。



一通り作って、生徒の皆さんの実技に移ります。
12


おーー、思ったより皆さん真剣に取り組んでいます。

今回は、材料が余らないようにサラダ、カツレツに共通の食材を使用したのですが、それが裏目に出て合わせてはいけない材料を混ぜてしまったり、カツレツの衣をうまく付けられず、焼いた時に剥がれてしまったりと、アクシデントもありましたが、なんとか実技終了。

23

こんな感じで出来上がりました。


その後は、皆さんに混じって試食。そこそこ美味しく、楽しくできたような気がします。

その反面、デモの時にうまく説明ができていなかった事を反省。


次回は、もっと興味をもって取り組んでもらえるように私も勉強します。


初心に返って、やり直しだな。








02












あれは、4月の中頃だっただろうか?

お店に、奄美看護福祉専門学校の調理師学科長さんが訪ねてきた。
なにか、お願いがあるとのこと。

取りあえず話しを聞いてみることにした。

内容は、以前やっていた調理実技の洋食担当の方が辞められて、新たに実技講習をやってくれる人を探しているという。

それでその講習の先生をやって頂きたいという依頼。

「えっ、私ですか?」

「はい、そうです。以前、調理師養成科に通っていたUさんから紹介して頂きました。是非、お願いします。」

え〜〜〜!

以前、生涯学習の講座で「男の優しい料理教室」をやっていましたが、それは男性のみで、趣味としての料理教室だったので、気楽な気持ちでやってました。(もちろん、内容はしっかりしたものを作りました)

でも今回は、将来調理師としてやっていくために学びに来ている生徒たちです。しかも月に2回の講習。
現場の仕事をしながら、メニュー決め、レシピ作成、なにを重点的に教えるか。時間が取れるだろうか?

一週間ほど考え、「やっぱり無理かなあ〜?、ん〜、断ろう」

ただ学校側も急いでいるようだったので、代わりを紹介しようと思い、「架空食堂 Kurau」のマスターを紹介し、紹介した以上一緒に話ししないといけない。

一週間後、Kurauに案内し、マスターに話ししたところ、やはり月に2回は厳しいとの答え。

学校の先生たちも困惑顔、、、、



さあ、どうしよう????



続く。






本日のランチは、豚肉料理です。
「豚フィレ肉のグリル マスタード風味」
20091031123253


柔らかい部位のフィレ肉をフライパンで焼いた後に、マスタードを塗って香草パン粉をのせてオーブンで焼き上げました。

ソースは、デミグラスソースにしました〜。

ピリッとしたマスタードが、暑い日にはぴったり。

ご来店お待ちしてま〜す。






ついにアルバムが完成!!

The HEAT BEAT STROKE
1st Album『No Name Blues』発売LIVE

13315239_797870940313091_9155099663157574972_n

6/26(Sun)@ASIVI open / 19:00 start /19:30

【出  演】ザ・ヒートビートストローク
      スメルズライクビックコミックスピリッツ
      サマーモンキー、しにものぐるい-2

【チケット】前売り:2,000円(ドリンク&CD代込み!!!!!)
    当 日:2,500円(ドリンク&CD代込み!!!!!)


ザ・ヒートビートストロークの待望のアルバム!!!

いままで無かったことが不思議なぐらい。

そして太っ腹な、チケット。ドリンクはもちろん、ニューアルバムも付いて2000円という破格な料金。

行くべし、行くべし!!!


チケットは、当店ススムーチョでも取り扱っています。
お気軽にお問い合わせください。


映像は、ススムーチョのイベントで歌ってもらった時のものです。

先日、6月18日に奄美大島は梅雨明けしました。

1984年6月18日以来32年ぶりの早い梅雨明けだそうです。

そんな梅雨明けの初めての休日、海に行って来ました。

場所はもちろん大和村の国直集落。

38



午前中は、来週日曜日に行われる「徳之島トライアスロン」の練習会で笠利一周したのですが、暑さにと風に負けて、60卍度でリタイヤ。
初めて嫁さんに。龍郷町まで迎えにきてもらいました。


その後、家にでシャワーを浴び、ゆっくりしたい気持ちを抑え、国直へ。

5時半頃に到着したのですが、日はまだ高く、日差しも強かったので、集落の公民館へ避難。
早速、準備していったビールで乾杯!
15


やっぱりスポーツ後のビールは旨い!!

ビールも2本目に入る頃に、国直集落に住んでいる同級生「おさむ」が軽トラでやってきて、かき氷機をセッティング。
ついさっきまで、同じ大和村にある大棚集落で、スモモのイベントをやっていて、かき氷を出していたとのこと。
それで、若干残っているので、集落にいる方に振る舞うためにもってきたそうで、セッティングを少し手伝いました。

暫くすると
「ピン、ポーン、パン、ポーン♫〜〜」

「集落の皆様、集落に遊びに来ている方、こんばんは。
 只今より、手作りすももかき氷を無料にてお配りします。欲しい方は、集落公民館までいらして下さい。」

後ろを振り向くと、公民館内にある放送所で、おさむが喋ってる!!!

なんともゆる〜い放送。

おさむの嫁さんのしま、宇検村では、幼少時期に子供たちが、「これから陣取りをするので集まって下さい」と、遊ぶために放送してたという、話しも聞き、改めて羨ましく思えました。


そのうち海で遊んでいた子供たちがやってきて、かき氷を食べる為にならび初め、嬉しそうに食べておりました。
私も頂きました。
02



















































ん〜〜旨い!!
大和村で採れたすももでシロップを作り、トッピングにもすももを甘く煮た果実を乗せるという手の込みよう。

それを無料でなんて、なんて太っ腹!!

その後、観光でやってきたおじさまの団体にも振る舞っており、おさむとの話しを聞いてたのですが、神奈川の大和市から来島しているそうで、大和村とも交流があるそうです。

その方々も美味しそうに、召し上がっておりました。



そうしているうちに、日も傾いてきたので、海岸の方に移動。

ラッキーな事に、水平線には雲がほとんどなく、素晴らしい夕日を見ることが出来ました。

05
30
10
39


おさむの嫁さんもやって来て、話ししたり、砂浜を散歩したり、散歩した後は、また飲んで、気がついたら23時過ぎ!!

楽しすぎると、時間を忘れてしまうとはこのことです。
本当は、砂浜で横になって、昼間の疲れを取ろうと思ってたのですが、それすら忘れてしまいました。


本当に素敵な集落です。

皆さんも是非行ってみてください。


同級生のおさむは、集落の為に,こんな事をやっています。
NPO法人 TAMASU
初めての方は、参考になさってみて下さい。

先日勝手に梅雨明け宣言しましたが、昨日は酷い雨でした、、、

そして今日、快晴!!
なので「勝手に梅雨明け宣言パート2」(笑)

これはもう本物です。暑すぎます。

奄美大島は夏本番です。



そんな暑い日のランチ。
「豚ロース肉のグリル ジンジャーソース」
55















豚ロース肉に塩胡椒しフライパンで焼いたものに、フレッシュな香味野菜を添えて、さっぱりとしたオリジナルジンジャーソースをかけました。

とっても美味しいですよ。


ご来店お待ちしてま〜す。

本日のランチは、弟ムーチョの鶏肉料理です。

「若鶏のハーブグリル デミグラスソース」
20100510122131



鶏モモ肉をタイム、ローズマリー、ガーリックでマリネした後に、フライパンで焼き目を付け、オーブンで焼き上げました。

今日は、イタリアン料理らしいランチです。

 








今朝、起きたらピーカン!
44


















































真夏のような天気。
そして気温もぐんぐん上昇中。今日は、最高気温32℃になるとか。

週間天気予報をみても、傘マークはなし。

これはもう梅雨明けです!

一番好きな季節がやってきました。週末は海水浴か〜〜?

でもその前にこれがあった。
uid000027_20151217112610828ee53b



6月26日「第29回トライアスロンin徳之島」です。

リレー部門のバイクで参加します。

バイクコースは、徳之島丸々一周する75km。
去年は暑くはあったのですが、時よりにわか雨が降っていて、走りやすかったのを覚えています。

さあ、今年の天気はどうなるか?

その前に、もっと練習しないと。
海水浴はお預けで、自転車に乗ります。







この人をイメージしながら。



あくまでもイメージです。(笑)
イメージするのは、自分の勝手ですよね!

先週から始めたティータイム営業。

営業は、
 
水曜日と金曜日の
13:00〜16:30(ラストオーダーは16:00)

です。

今日のメニューは、こちらです。

34

まだ知られていなのか、雨の影響か、お客様は少ないですね。


メニューの方は、様子を見ながら少しずつ変えていこうと思ってます。

よいティータイムにするために、なにかご意見があったら遠慮なく言ってもらえると幸いです。




そんな本日のティータイム、時間があるので、ピクルス作っています。
29

















































昨日配達して頂いた、楠田ファームの野菜達も入っています。
45

















































楠田ファームさんには、ある程度お任せで持って来て頂いているので、普段使わない食材が入っています。

それが面白くて、創作意欲が出てきて楽しい!


次は何を作ろうかな〜〜〜〜?

ススムーチョ
鹿児島県奄美市末広町16-9 1F
電話:0997-53-5077
営業時間》ランチ:午前11時30分〜午後2時(ランチは、火、木曜のみ)
     ディナー:午後6時〜午後10時00分
定休日:日曜日


今日も雨
湿度もかなり高くなってる奄美。
24


































いいのです。

この時期に降ってもらわないと、夏場に断水とかにならなくて済む。


でも週末は少しだけお休みしてもらえたら助かります。



さて本日のランチは、豚肉料理。

「豚肩ロース肉のロースト デミソース」
0665643274c811e2902122000a9e5160_6














豚肩ロース肉をタコ糸で縛って整形し、根野菜と共に低温のオーブンでゆっくり火を入れました。

焼きすぎないのが美味しく食べられる秘訣です。


見た目もボリュームも贅沢なランチになっています。


ご来店お待ちしてま〜す。


↑このページのトップヘ