2020年09月10日

2020.9.10 9mmトリビュートによせて

こんにちは。フルサワです。
というわけで9mmトリビュート発売いたしました。
先日サンプル盤を頂いたので聴いたのですが、disc1の頭から狂っていて再生即最高のアルバムだなと確信できる内容でしたね笑(聴いた人なら分かる)。

トリビュートアルバムというものは自分でも過去に色んなバンドのものを聴いたりもしましたけど、ファンであればあるほど大体"う〜ん"となってしまうので、かなりハードル高いよなあとアレンジどうしようかなあというのは正直一番悩んだ所です。もう発売になってますので書きますが、最初は「scenes」で行こうかという話もしたりしつつ最終的に「Punishment」に落ちついた感じです。ただこれ、『速い曲を遅く』とか『遅い曲を速く』とか安易な感じになるのだけは避けたいなあとか思っていたのですが、そうなってますね...笑。しかし!安易な編曲ではない!そんな愛ではない!と文字を大きくしてここに書いておきたいと思います。きちんと聴いていただけたら分かるとは思いますけどね、一応。たぶん皆さん「PANIC ATTACK」の様なガチャガチャ爆裂して解体した「Punishment」を予想、期待したかなとは思います。僕もそれは聴きたい!が、今回はあんな感じなのです。

編曲のテーマとしては、【歌メロはそのまま残しつつ、「Punishment」のリフやフレーズは出来るだけ使わない】と制限を設けつつ取り組み始めました。
基本的に2コード進行の曲なので"じゃあまずはコード進行つけていこうか"だったり"拍をいじってみようか"とかそういう話になります。そして、mudy曲を作る時と同じでキッカケとオチだけは先にイメージを作りそれに向かって経路を描いていくく様な方法に。"ここはメロとアルペジオとリフが対位法的に存在して〜"とか"アルペジオはダークファンタジーで!()"とか。結局本当に歌メロくらいしか跡形は残ってなくて、原曲にない肉付けをかなり施して全く違った曲に仕上がりました。これはこれで非常に満足いっています。
「Punishment」とは「処罰」、重く長く深い罰を受ける旅のようなそんな解釈で曲にさせてもらいました。曲前のSE部の不穏な音は、何か得体の知れない超巨大な生物(まさに9mmパイセンではないでしょうか!)が、ノッシノッシと蠢いて近づいて来てるのか?あれはなんだ?と思ったら....!(曲in)という様な、ね。そしてラストに向けてソイツは通り過ぎ、遠ざかっていく。というようなね。(リバーブのかかり方をいじってますので音を大きくして注意して聞いてみてください)。と非常に抽象的な話をしているのですが、歌詞はありませんし僕らにとってはそれがいつもの作業というか、感覚というか、そんな感じです。良い編曲になったなと思います。

気が付いたら最後に音源出したのが2013年?これもファイナルファンタジーのトリビュートアルバムでしたが。ですので約7年ぶりですか。先の配信リリース曲は除いて。何だかんだ自分たちで作ったものを聴いてもらえるというのは嬉しいなあと改めて。とは言っても、お呼ばれ音源ですのでオリジナル作品を出せるようにバンドを続けていきたいなあと思います(いつになるやら)。現役大学生!とか言ってデビューしたのはいつの事か、我々も今年で34才。僕らも辞めたわけではないのですが、こうやって9mmを始めトリビュートに入っているずっとやっているバンドたちにも改めて敬意を。

今回選曲にあたり9mmの曲を並べてたくさん聴いて色んな思い出があるのもそうですが、やっぱり存在としてすごいよなあと。まさに超巨大生物。昨日の配信ライブとかも見ましたが、こんな時世ですが9mmがギャーンとギターを歪ませてライブやっているのを見ると何とかなる様なそんな気がします。9mmの日&アルバム&シングル発売おめでとうございます。

我々も新アルバム作るまでは止まらんぞ!と思いながら。
(フルサワ)

mudyonthe at 10:49|PermalinkComments(0)

2020年08月04日

2020.7.31キネマの玉手箱

こんばんは。フルサワです。
大林宣彦監督の最新作であり遺作でもある「海辺の映画館 -キネマの玉手箱」を公開初日である今日、伏見ミリオン座にて観てきました。僕の映画観を180度変えてくれた大林監督。新作がもう見られないのは猛烈に寂しいですが、待ちに待った1作。
いやぁ、なんというかすごかったですが、良いとも違うし、感動とも違うし、見終わってとても一言では感想を言い表せかった。1回では全然足りないし。こんなにも上手く言葉に出来ないとは思いませんでしたね笑。ここに感想書こうと思ってたのに。なのでとりあえず来週もう1回見てきます。

正直いって、大林作品を1つも見たことないって人には卒倒度バリ高のかなり受け入れ難い作品かもですが、(ほかの作品から入って最終的に必ずこれに到達するコースが)オススメです!!!!!!

その後にIMAXになって再上映されてる「ダンケルク」を見にいったんですが同じ戦争映画なのに双方の内容と画面の差でそれこそ卒倒しそうになった。(フルサワ)


mudyonthe at 13:10|PermalinkComments(0)

2020年07月30日

2020.7.30

こんにちは。フルサワです。
いつの間にか配信限定の新音源だったり、9mm先輩トリビュートだったり、R'N'Rに引き続いて渋谷La.mamaの支援グッズ作ったり、とかいろいろ発表になったりもしてましたね。
新しい音源「FOR GUITARS」についてはまた詳しくここに書こうと思っています。せっかくなんでね。("また書きます!"と言っているものが多すぎる)
音源「FOR GUITARS」⇒ linkco.re/X7XpraaA

9mmトリビュートに関しては、先日ここのフィードだったりTwitterにも上がったのかな?でコメントがあるんで読んでみてください。
SNSとかエゴサーチしてみると「パニッシュメント!」とか「ムー昨の面白そう」とかいろいろ書いてもらっているのでドキドキなのですが。パニッシュメントは曲がそもそも人気の曲なのでね、その分期待も上がるかとは思います。わりと予想外な方向性だと思いますよとだけ言っておきます笑。。個人的にはすでに結構リピートで聴いていて非常に気に入っています。僕らの9mm愛が伝わればいいなと心底思っております。スタジオとかでも練習しているので近いうちにライブでも披露したいなと思ってます。演奏難しいんですよ、これが。困る!

ラママのトートに感しては、"グッズかあどうなんだろうなあ"とも一瞬思いましたが、いつの間にか東京のホーム的にむちゃくちゃお世話になりまくっているラママなので我々が何か出来るならば!と即答で返事をさせていただきました。実際に、去年もずっと熱心にmudyをライブに誘ってもらっていたり、今年も実は3月とか5月とかライブが決まっていたんですが中止になったりでラママには本当にいつか何かを返したいと思っているのでこれがフライング的に微力でも協力できるならば!と思っております。ので、皆さんも是非ともよろしくお願いいたします。いつかワンマンやりたいっすよね、ラママ。
shibuya-lamama.stores.jp

昨日も相変わらず自宅にてリモート編曲作業などをしていたのですが、非常に今行き詰っていてどうしよう状態になっています。あと一歩、二歩で今やっている曲が形になるのに...という所で完全に詰んでさ迷っています。ゆっくりやってきます。サビ(と呼んでいる箇所)の素晴らしいコード進行とメロは完成済みです。

明日は、以前から楽しみにしていた大林宣彦監督作品「海辺の映画館 キネマの玉手箱」の公開日ですのですぐさま見に行こうと思って今日は生きています。本当に楽しみすぎます。ここにもなんか書こ。(流れで「ダンケルク」のIMAXも行く)
(フルサワ)

mudyonthe at 17:56|PermalinkComments(0)

2020年06月03日

2020.6.3

おはようございます。フルサワです。
とある曲の自宅での編曲作業もいよいよ大詰めで今週末は録音作業です。

"作業"とか書いてそんな大それたことは実際していないのですが、家でギターとか弾くときに僕はいつも夜中にならないとやりださない性分があって、まあ昔から言ってますが。大体こういうタイミングはいつも眠たいなと思いながら日中は過ごしてます。
夜になってこう、外とかスーッと静かな感じが集中できるんですね、分かりますか?分かりますよね。おそらく。ただもう日によってはギターの指板を見るだけで条件反射的に眠たくなってしまったりするから困ったものです。寝ろよって話なんですけどね。

「寝不足は寝るしかない」なんて僕の大変尊敬する方の大変ありがたいお言葉もありますが、寝不足ですが寝るわけにもいかない状況の時はどうしたらいいですかね。今こうパソコンを打ちながらなぜこんな事を書いてるんだろうと一瞬考えましたが、今眠たいからですね。眠い事を伝えようと思い書いてみました。

以前にここの記事で【レコーディング当日は実況?配信?(諸事情ありおそらく無音です)も出来たらなと思っていますので、unitiveのムー昨ページのメンバーになってみてください。おいおい、今まで放置しといていきなりそんな投稿かよと思うでしょう、僕なら思います。でもせっかくなんでやってみるのでよろしくお願いします。】と書きましたが、おそらく予定通り何かしらアップロードしますのでお待ちください。

どういう形になるか分かりませんが、リアルタイムでって言うのがちょっと難しいかもしれませんのでメンバー限定でRECの様子とか映像などなど出せたらいいなとかも考えております。
6/6(土)の昼過ぎ頃とか、それより遅いかも早いかもしれませんがとにかくそれくらいから録音やってますので、一応。ここにも書いておきますね。
おいおい、今まで放置しといていきなりそんな投稿かよと思うでしょう、僕なら思います。でもせっかくなんでやってみるので(メンバー登録)よろしくお願いします。

フルサワ

mudyonthe at 14:19|PermalinkComments(0)

2020年05月25日

2020.5.25

お昼です。フルサワです。
前回のフィードで「在宅編曲作業中」と書きましたが、先週末は久しぶりにバンドで集まって編曲しました。(ドラムの浩平はまだ緊急事態宣言中)

スタジオはどうかなーと思いながら行きましたが結構人がいましたね。自分もその中の一人なのですが。どうなのよ。
以前から利用していて換気が気になるなとか感じていたいくつかの不安な部分は改善されておらず、まあそんなものかと思いながら使いましたね。
心配ですけどね、普通に。まだまだ。
全員がマスクをしながらのスタジオは変な感じ。
全てのことが予定通りいってなかったりしてますが、牛歩でもやってくしかないよなと思いながらやってきます。
非常に「らしくない」というか、mudyっぽくない、アレンジメントになっています。そのうち詳細解禁しますので、お楽しみに。


金曜日に「名探偵ピカチュウ」がテレビでやっていたので見た。
ピカチュウの毛のフサフサっぷりにものすごい違和感(我々の極初期曲に「違和感」という曲がありますね)を覚えましたが観ている時間経過と共に最終的にかなり自然に観ている事に気付く。
放送が終わり、画像検索しあの見慣れたツルっとした絵のピカチュウを確認した。違和感がすごかった。不自然だった。
が、これって結構すごくないですか?
"違和感"を感じていた事が90分後には無くてはならなくなっている。
すごい。表現はパワー。フサフサ。
我々もそんな作品を作りたいですね。
違うか。


ピカチュウは ほぼ寺田心クンでした。
フルサワ

mudyonthe at 14:19|PermalinkComments(0)

2020年05月21日

2020.5.21

おはようございます。フルサワです。
mudy on the 昨晩は現在、とあるレコーディングに向かって在宅編曲作業中です。
僕らの住む愛知県は緊急事態宣言が一応は解除されたものの、なかなかメンバーも集まる事ができていない状況です。

名古屋、東京と決まっていたライブやサーキットイベントが次々と中止になり、今年は頑張るぞ!(毎年言ってるじゃないか)と思っていた矢先、出鼻を挫かれた感が半端ないです。
とは言え久しぶりに音源製作しているのでなかなか楽しいです。昨日も深夜まで作業していましたが、自分たちの曲を何回聴くんだ一体...といつも思いますね。

レコーディング当日は実況?配信?(諸事情ありおそらく無音です)も出来たらなと思っていますので、unitiveのムー昨ページのメンバーになってみてください。
おいおい、今まで放置しといていきなりそんな投稿かよと思うでしょう、僕なら思います。
でもせっかくなんでやってみるのでよろしくお願いします。
(ディスコグラフィーのページでここでしか出してない解説出してます、見てね(これはメンバーじゃなくても見れるはず))

最近は、映画を見ることにむちゃくちゃハマっており誰かと映画話をしたいなと思っておりますので誰か話に付き合ってください。
unitiveのメンバー限定で、音源制作の経過報告とか、ハマっている映画話や、近況報告、とか、もろもろしたいなと思っています。とりあえず、フォローでもいいのでしてください!!!

コロナでいろいろと大変ですが、今まで取り掛かっていなかった在宅でのデモ録音とかも出来てきているのでこれはこれで良かったのかなと、僕の現状ではそう思います。
それではまた更新します。(日記)

フルサワ

mudyonthe at 14:18|PermalinkComments(0)

2020年01月01日

[元旦 2020/1/1]

あけましておめでとうございます!!!!!
フルサワです!!!!!!!!!!!!!!
新曲、作ります!!!!!!!!!!!!!
以上!2020年、頑張ります!!!!!!!!
みなさまよろしく!!!!!!!!!!!!

mudyonthe at 23:34|PermalinkComments(0)

2019年12月31日

next live!!!

mudy on the 昨晩 ライブスケジュール
----------------------------------------------
Wait...
-----------------------------------------------
詳しくは ↓
mudy on the 昨晩 HomePage
公式Twitter
ライブ全記録blog


mudyonthe at 01:24|PermalinkComments(41)

2019年04月23日

[ONIモーモー 2019/4/23]

フルサワです。
先週は、新栄CLUB ROCK'N'ROLLにてライブ。
久しぶりのONIGAWARAと超久しぶりのモーモールルギャバンと。
ただの友達とただのファンのバンドと(前回ブログ参照)ってことでむちゃくちゃ楽しみにしてました。
僕らのライブはと言えば、"ゲストです!"な感じ丸出しでお送りしましたがどうだったんでしょうか。個人的には集中して演奏できたので良かったかなとは思ってます。

ちなみに...次回ライブはまだ告知できるものはありませんので、お待ちください。期間空かないようになんとかしたいなとは思っておりますので。とりあえずはしばらくスタジオにこもって新曲を作ります。

最近、これまで作ってきたCDを見返す機会があり、あーこんなこともあったよなと製作期間やレコーディング期間の出来事、ツアーの事など思い出してました。もちろん今でもmudyは続いているので浸っている感じではないのですが、やっぱりそろそろ作りたいよね、とそうまた改めて思いましたね。やろう。


mudyonthe at 10:17|PermalinkComments(0)

2019年04月16日

[33 2019/4/16]

フルサワです。
ブログも間が開きますね。

最近はと言えば、コツコツとスタジオへ入りmudy新曲作りをジワジワと進めております。牛歩中の牛歩。

Instagramのストーリーにも数秒だけ音付きで上げましたが、ようやく1曲できそうかなーという様な感じで。あの機能良いっすね。音はたぶん出さない方が良いんでしょうけど、少しずつでも見てもらえたらなと思って音つけてあります。もう投稿は消えてますけど。
5F031F35-0BF3-4F5A-B0B5-B63704CF0B70
今後もあげてくのでチェックしてみてください。リンク貼っておきます。
フルサワヒロカズInstagram

新曲は、"早く披露したいな"という気持ちばかりが先に走っておりますが、実際は6〜7割という完成度なのでまだまだかなと。でもけっこう良いと思ってます。期待してください。今時、ギターとドラムとベースでインスト作るってなかなかロックなハードルだよなあと思いますが、そういうバンドなんでそういうバンドなりにやります。


先日、誕生日でした。
気が付きゃ江藤ですよ(背番号の話ね)。
もう誕生日なんてさ〜って感じではありますけどね、良いものだなと久しぶりに思いましたね。頑張らんと。まだまだやりたいこともやりたい音楽もありますし。7908B283-00FB-4AC8-8329-D694E6E93433


ライブやります。名古屋です。
久しぶりにONIGAWARA(ただの友達)と、超久しぶりにモーモールルギャバン(ただのファン)とmudyと3つでやりますので。イープラスもまだチケットあるっぽいですし、TwitterでもリプとかDMでバンド前売予約やってますので皆さんマジ来てくださいね。
ちなみに、これ以降mudyライブ決まっておりません!笑
よろしくです。

■4/21(日)名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
[こんな2マンやってみたんですがいかがでしょうか?(仮) ]
w/ONIGAWARA, モーモールルギャバン
open/17:30 start/18:00
adv/2,800(D代別)
LAWSON(Lコード:42450) : こちら
イープラス : こちら


mudyonthe at 18:30|PermalinkComments(0)