宮城教育大学混声合唱団 仮想空間

By the mue mixed chorus,Of the mue mixed chorus,For・・・you !

第68回宮城県合唱祭-講評

こんにちは。宮教混声です。

昨日(5月29日㈰)に多賀城市文化センターにて第68回宮城県合唱祭が行われました。
お忙しい中足を運んでくださり、ありがとうございました。
合唱"祭"ということもあり、様々な演奏形態や演出を見て、聴いて楽しむだけでなく、学ぶことも出来ました。

以下、講師の方からの講評を紹介させていただきます。

<榊原光裕先生>
1年生がいなかったのは残念でしたね。
歌いだしはピッチが安定せずちょっと不安でしたが、
みなさんがだんだんとハーモニーを作っていくのが素敵でした。
SPIRITUALのコーラスもいいねぇ!
今度はぜひダンスも…
ミュージカルも頑張って&楽しんで♡

<三野宮まさみ先生>
私の好きな曲ありがとうございます。
無伴奏でもこんなに美しいのかと再認識しました。
声も(色・質感とか)良く合っていました。好演でした。
混声の良さがとてもよく出ていたと思います。
声の出し方がとても自然で良いなぁと思いました。
一瞬だけ腹で押してしまうと音程にひびくところがあったので
練習で調整してみてください。
2曲目はリズム・ノリも良く楽しく聞きました!
これからも楽しく美しい歌を聞かせてくださいね
好演でした!!


出だし少しハプニングもありましたが、団員に聞いたところ「楽しく歌えた」と言っていましたので、良かったと思います。私たちの楽しさも伝わったという講評も多く見られましたので嬉しく思いました。
これからは夏に予定している宮教演劇部さんとのコラボレーション企画であるミュージカルや東北大学男声合唱さん、宮城学院女子大学のグリークラブさんとのジョイントコンサートに向けて、合唱祭での経験を糧にし練習に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

第68回宮城県合唱祭のお知らせ

こんにちは、最近はだんだんと温かくではなく、暑くなってきましたね。
いよいよ夏に近づこうとしているのだと感じます。

改めまして、宮教混声です。
今年も宮城県合唱祭に参加いたします!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時:5月29日(日) 10:20開会予定
場所:多賀城市文化センター 大ホール・小ホール
   (住所:多賀城市中央2-27-1)
混声演奏:Bブロック 11:20〜を予定
     アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」含め2曲
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1年生の新入団員は残念ながら大学の行事と被ってしまい不参加ですが、
2年生の新入団員と初舞台です。
一生懸命、そして何より自分たちも楽しく、聞いている方々にも楽しく
演奏したいと思います!

合唱祭まであと1週間と少し。
頑張って練習していきます!

第27回宮城県アンサンブルコンテスト 結果

春へと季節は変わりつつあります。
しかし、三寒四温で体調を崩しやすい時期です。
先日14日も暖かい日でしたが、今日は雪もちらついていました。

2月7日(日)に行われました宮城県アンサンブルコンテストに参加しました。
結果は…銅賞。
審査員の先生方には一貫して「ピッチが安定していない」という講評をいただきました。
また、男声をほめていただきました。女声も頑張ろうと思います。
アンサンブルコンテストの講評を通し、
日々の練習不足、お腹の支え(腹筋)が足りないなどの課題が分かりました。
今後の練習に生かし、来年のアンサンブルコンテストで良い結果を残せるようにしていきたいです。
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ