2016年09月23日

今日はマフミンのウチの子記念日です。

11年前の今日、ミンティーがウチの子になりました。
懐かしい動画を見つけました。

 




ミンティーちっちゃい!
マフマフ、顔が濃い!(笑)

この動画を探していて、昔の動画をいっぱい見ました。
懐かしくて・・・やっぱり泣き笑いでした。。。


mufmin2005 at 21:32コメント(0)マフミン記録 

2016年09月09日

ミンティーさん右脇腹しこりの再診。

瘡蓋は相変わらずですが、腫れも治まっているし良い感じなので、このまま自然に剥がれるまで温存するようにとのこと。
瘡蓋が剥がれるまでは続けた方が良いということで、今服用中の抗生剤を7日分追加されました。
明日朝までの分を飲みきりで終了するかと思っていたのでちょっと残念。
まあお腹の調子も悪くなっていないし、ご飯に入れちゃえば問題なく飲んでくれるから楽なんだけど。

診察中服をめくったらミンティーが舐めようとしたので、やはり瘡蓋が自然に剥がれるまでは着用した方が安全。
来週ちょっとお出かけ予定があるのでシャンプーしておきたかったんだけど、今すると瘡蓋がふやけて剥がれてしまう可能性大!ということでドクターストップ。
患部を避けてドライシャンプーで我慢かな〜。

それにしても抜け毛が凄くて・・・ピロコームしててもガンガン抜ける。
それもあってシャンプーしておきたかったんだけどな〜我慢我慢!


昨夜寝る前にメッシュのタンクの背中に穴が開いているのを発見。
どこかに引っ掛けちゃったんだろうな〜マフマフのタンクに穴が開いちゃったよ。
もう1枚のミンティーのメッシュタンクも洗濯後完全に乾いてなかったので、洋服を入れてある段ボール箱を引っ張り出して代わりを探してみた。
冬しか服を着せなくなっていたので、薄い生地の服は封印状態だったんだけど、想像以上にたくさんあって自分でもビックリ。
メッシュ素材のブルー系迷彩のタンクを着せました。

_20160909_090520






























ミンちゃん衣装持ちだね〜せっかくだから毎日着替えてみる?(笑)




マフマフがお空の上にお引越しをして3ヶ月と2週間。
8月9日はマフマフの誕生日だったので「17歳の誕生日、迎えられなかったね・・・。」とちょっとブルーになってしまいました。
それでも日にち薬のおかげで、気持ちはかなり落ち着いています。
お盆過ぎたら納骨するつもりだったのに、何となくタイミングを逃してしまっています。
まあ無理しても仕方ないので、本当に自分で納得出来るまで待てば良いかな?

mufmin2005 at 11:08コメント(0)ミンティーの記録家族と自分のこと 

2016年09月07日

記録として残しておかなくちゃね。

8月27日夕方、ゴロンと横になっているミンティーを何気なく見て右脇腹がポコッと膨れているのに気がついた。
慌てて確認すると、3年前に炎症を起こして腫れたところがまた炎症を起こした様子。

3年前は針生検の結果肥満細胞は見られず、炎症細胞だけだったので特に悪い物ではないだろうと言うことで、抗生剤を3週間服用して治療完了でした。
経過を記録した3年前のブログはこちら(過去のブログでは「背中右」と書いていますが、背中と言うより脇腹に近い場所です)

2013年11月19日のブログ

2013年11月26日のブログ

2013年12月3日のブログ

2013年12月10日のブログ

2013年12月18日のブログ


そして1年後、ブログに記録を残していなかったのですが、再発しました。

2014年12月30日
右脇腹、1年前と同じ場所にかさぶたを発見して受診。
また炎症を起こして腫れた後、自壊してかさぶたになったと推測される。
かさぶた付近の毛を抜いて顕微鏡検査したが悪い物は見られず、ビクタスクリームを1日1回塗布して1週間後再診予定。

2015年1月6日
かさぶたを取って染色顕微鏡検査(細胞診)をした結果、肥満細胞は見られず。
抗生剤とステロイドを1週間投与される。

2015年1月13日
再診。
かさぶたが取れた後は少し盛り上がったふくらみがあるが、薬は飲み切りで終了して経過観察することになり、治療完了。


その後注意深く触ればふくらみがわかる状態がしばらく続きましたが、いつの間にか触ってもどこだったか分からないようになりました。

そして1年7ヶ月経過してまた再発。
2016年8月27日
ふくらみを発見してすぐに受診。
やはり炎症を起こして化膿しているということで、抗生剤を1週間投与、ビクタスクリームを1日1回塗布するように指示される。
腫れが治まるようなら1週間後再診、もし自壊してしまったらすぐに受診するようにとのこと。
自分で舐めようとするので、服を着せて舐められないようにする。

2016.8.28































ミンちゃん洋服嫌いだけど、脱がせるとすぐに舐めちゃうので着せっぱなし。
メッシュのタンク、マフマフの分もあるので洗い替えがあって良かったね!


2016年8月28日
朝はふくらみが少し小さくなったような気がしてホッとしていたのに、午後になって出血しているのを発見。
自壊しちゃったよ〜残念!
日曜日で病院が休みなので翌日受診することに。

2016年8月29日
朝イチで受診。
患部にくっついている毛をカットして、しこりの芯を取ってくれた。
その後患部にガラスプレートを押し付け、顕微鏡で細胞診をしてくれたが、やはり炎症細胞しか見られないとのこと。
こういう炎症の場合、芯を取った方が早く治ることがあるらしい。
芯を取った後はポコッと穴が開いて痛々しいが、仕方ないね。
ビクタスクリームは中止。
自宅では患部の周りを水を含ませた綿で水拭きして清潔にして、かさぶたが出来てきたら取らないように指示される。
27日に投与された抗生剤がなくなる頃に再診するようにとのこと。
ただし、もし悪化するようなら炎症を抑える薬を追加するので受診。

帰宅後すぐに撮影(芯を取った穴が開いている)

2016.8.29-1





























午後になって見てみると傷がふさがってきていた。

2016.8.29-2






























芯を取ってもらったのが良かったのか、少しずつ腫れは治まってきているが、周りの毛が患部にくっついて、はがれると出血するのでカットする。
ハゲが出来ちゃったけど、早く治る方が良いからね!

2016年9月2日
再診。
良い感じでかさぶたになっていたのに、通院途中クレートの中で暴れていたためか、診察の時にクレートから出すと少し出血していた。
一部分だけ剥がれかかったようだが、すぐに出血も治まり、かさぶたも温存。
腫れは治まってきているので、抗生剤の種類を変えて1週間服用後再診予定。
このまま自然にかさぶたが剥がれますように!


本日撮影

2016.9.7


























早くかさぶたが取れると良いんだけど、自然に取れるまで我慢我慢!




この右脇腹のしこりを含めて、現在ミンティーには3個のしこりがあります。

2013年4月に発見した背中ほぼ中央のしこり 2013年4月27日のブログ

2013年12月に発見した右肩のしこり 2013年12月10日のブログ

3個とも変化がないか経過を見ていますが、背中中央の物は全くと言って良いくらい変化なしというか、どこだったか探すのに苦労する状態。
右肩のしこりは、一度肥満細胞腫と診断され、その後の針生検で肥満細胞が消えていたと言ういわくつきなので、特に気にしていますが、たまに「大きくなった?」とドキッとしても翌日には「気のせいだった?」と思えるような感じ。
今回右脇腹のしこりのために服用している抗生剤が効いたのか、右肩のしこりも小さくなったような気がします。
毎日チェックを欠かさないようにしていますが、心配の種ではあるので、今のうちに手術してしまった方が良いのか、このまま温存した方が良いのか?正直悩ましいです。


ずっと更新をサボっていたので、インスタにアップしたミンティーの写真もアップしておこう!(笑)



























































































































mufmin2005 at 11:51コメント(2)ミンティーの記録 

2016年08月06日

2005年9月30日、ミンティーがウチに来て1週間

30
























2016年8月6日、10年10ヶ月でこんなに成長しております。(笑)

_20160806_135418
























_20160806_135535

























よく育ちましたね〜(笑)

そして、同じベッドを捨てずに持っていた自分にもビックリ。(爆)

mufmin2005 at 14:13コメント(0)ミンティーの記録 

2016年08月01日

後ろ髪を引かれつつ琵琶湖を後にして、京都のペンションへ向かいました。

9年前にも宿泊したKヤードさん

P1190881














お部屋の前にこんな素敵なドッグランがあります。

P1190876
















9年前マフマフも一緒にお泊りしたね〜
9年前は2部屋だったけど、5部屋に増えていたよ〜
お骨はお留守番だったけど、写真とマフマフのお気に入りのオモチャだったロバさん(お腹にマフ毛を入れてあります)を連れて行きました。





















日暮れ前にドッグランでボール遊び
泳いで疲れていると思ったけど、ミンちゃんまだまだ元気いっぱい!
かなり走り回って、ちょっと足がもつれたように見えたところで強制終了。









この日のためにクレートで寝る練習をしたんだよね〜




















KヤードさんはB&Bなので、晩ごはんは目の前にあるスーパーで調達。
夜は早めにおやすみなさ〜い!


翌日はいつも通り5時起床。
ミンティーの11歳の誕生日は京都で迎えました。
ミンちゃん、おめでとう〜!!

暑くなる前に・・・と5時半からドッグランでボール遊び。


























































しばらく遊んでいたら、昨日もちょこっと一緒に遊んだ悟空君がパパとドッグランに出て来てくれました。
静かに遊んでいたつもりだけど、起こしちゃったかな〜ゴメンナサイ!

ミンティーったら、途中からボールを悟空君のパパさんのところへ運んで投げてもらってました。







悟空君が「遊ぼう!」って誘ってくれてるのに、ミンティーったら無視(笑)
愛想がなくてゴメンネ〜!


朝ごはんは部屋食でお願いしていましたが、悟空君との相性も問題なかったし、色々練習しなくちゃ!ってことでカフェスペースに変更していただきました。

30-1





































いい子だったね〜




















今回泊まったのは102号室
9年前は隣の101号室だったね〜

P1190893のコピー



















暑い時期なので、チェックアウトしたらすぐ帰るつもりでしたが、ペンションのオーナーさんに涼しい木陰の散歩道を教えていただいたので行ってみることに。

早めにチェックアウトして、ペンションから5分ちょっと車を走らせ、市営駐車場へ。
渡月橋を渡って川沿いの木陰道を渡し船乗船場の手前まで行ってUターンするコースです。




















渡月橋の手前に立派な大木がありました。





















30-4


























































木陰の道は本当に涼しくて気持ちが良かったです。
Uターンした帰り道、茶店で休憩しました。

わらび餅は注文してから作ってくれるようで、少し待ちましたが美味しかった〜!





















「わらび餅ください!」





















「わらび餅くれないと耳がなくなっちゃうよ〜」





















渡月橋の手前まで戻ってくると、木陰がなくなり、路面が熱くなっていたので日陰以外は抱っこで移動。

「抹茶ジェラートください!」










































暑さも限界!
嵐山駅付近でお土産をゲットして11時頃京都を出発。
琵琶湖&京都の旅の終了です。


ミンティーはウチに来た時からマフマフがいて、今までずっと常に2番手。

マフマフに手がかかるようになってからはますます後回しにされていました。
今回初めてミンティーが主役のお出かけで、ミンティーにとっても私にとっても新鮮でした。

ミンティーも11歳!
一緒の時間を大切にしなくちゃね!


mufmin2005 at 21:48コメント(0)ミンティーの記録ミンティーとおでかけ 

7月29日、懐かしいお友達に会うために琵琶湖へ行って来ました。

関西のお友達と関東のお友達、ワンズはJRT16頭とコイケル1頭の17頭集合でした。

4年ぶりの琵琶湖、ちゃんと泳げるかな?の心配は必要ありませんでした。(笑)

P1190830
























P1190790















身体が冷えてきたら陸に上がって木陰でボール遊び。


































































































































ヒメちゃんがミンティーの近くに来てくれました。

P1190832













P1190833














ミンティーが本当に楽しそうで、まだまだ泳がせてやりたかったけど、お友達にバイバイして京都のペンションへ向かいました。

みなさん、ありがとうございました!
久しぶりに懐かしいお顔を見て、うるっと来ちゃいました。
また遊んでやってくださいね〜!

しつこく京都編へ続きます。(笑)



mufmin2005 at 21:46コメント(0)ミンティーの記録ミンティーとおでかけ 

2016年07月26日

マフマフがお空にお引越しをして2ヶ月経ちました。

日にち薬とはよく言ったもので、少しずつですが気持ちが穏やかになってきました。
先日やっと写真立てに入れる写真を選び、お骨の隣に飾ることができました。

ずっとPCのスクリーンセーバーでランダムに出て来るマフマフの写真や動画を見て、可愛かったな〜と思いつつも、写真立てに入れるべき写真を選ぶことができない状態でした。
写真立ての中のマフマフの笑顔を、私自身も笑顔で見ることができるようになったことは、大きな進歩だと思っています。

最近撮ったミンティーの写真を見て、似たような写真があったはず・・・と探してみました。

P1190311-2




































ひとりになって、お留守番が全くできなくなっていたミンティーさん。
私たちがプールに行くと3時間ほどの留守番になるのですが、最初はサークルの出口の前で3時間吠えっぱなしでした。
コング等、オヤツを仕込むオモチャをたくさん用意して出かけると、最初だけオヤツ欲しさに集中しますが、オヤツがなくなるとギャン吠え。
サークルの中に入れられるのが嫌なのかとフリーの状態も試しましたが、吠えて走り回ってダメ。
我が家に来たその日からずっと一緒だったマフマフがいなくなり、不安で留守番できない状態。
パピー時代にするべきだった基本的な躾を、マフマフと一緒にしておけば平気だからとスルーしてしまった私の責任です。
このままではミンティー自身がツライはずなので、今更ですがトレーニングを開始しています。
昼間は私たちがいる時も、基本的にサークルの中。
夜寝る時はクレートに入れて私のすぐ近くで寝させるようにしています。
最初はサークルやクレートから出せと訴えていましたが、最近やっと慣れてきました。
サークルの中のハウスで寝る姿も定番となり、夜クレートで寝ることも受け入れています。
留守番中も時々吠えていますが、ハウスの中でくつろいだり、横になる時間が増えて来ました。
ここで気を抜かず、ミンティーのために心を鬼にして続けなくてはと思っています。

ミンちゃん、3時間吠え続けるより、くつろいだり寝て過ごす方が楽だよね?
夜クレートで寝ることができるようになれば、お泊りのお出かけだって行けるからね。
ママと一緒に頑張ろうね、ミンちゃん!



mufmin2005 at 18:39コメント(0)ミンティーの記録家族と自分のこと 

2016年07月11日

連日の猛暑にすでにバテバテ・・・
TVで「梅雨ダル」の症状について見て、私ってこれ?
っていうくらいピッタリだったり・・・
どうも体調不良がスッキリしないまま定着してしまっています。

ミンティーさんも床で転がる季節到来。

_20160701_125157


























椅子の後ろにいるので超危険!
椅子を移動させる前に確認しないと轢いちゃいそうで危ないです。




次女が食べているとうもろこしに釘付け。

_20160706_213018





























暑いので早朝散歩は5時過ぎ頃。

_20160706_213226






























たまにミンちゃんどこ?って探すとこんな所にいたりします。




















座布団の上が気に入っているだけなのか?
何となくここが落ち着くのか?
初めて見た時は胸が締め付けられましたが、最近は「そこが良いんだね〜」と言えるようになりました。


ペットロスの症状は少しずつ緩和されてきています。
時々涙は出ますが、号泣することはなくなりました。
今も「あの時こうしたかった・・・」と自分を責める気持ちはありますが
マフマフが私のために長い時間をくれたことを考えると、
こんな風に落ち込んでいる私にきっとがっかりしているだろうな〜

6年前肥満細胞腫を発症、術後すぐ多発性の再発で命の危機を感じたけど、再手術や抗がん剤治療はしないと決めた時に一度覚悟しました。
それでも毎日怖くて怖くて・・・。
6年前あのまま一気に症状が悪化して逝ってしまっていたら、きっと私は受け入れられず、自分の決断を責め続け、立ち直れなかっただろうと思います。
奇跡的に全ての腫瘍が消えて、信じられないくらい穏やかな毎日を過ごすことができました。
腎臓の数値が気がかりではありましたが、14歳7ヶ月で突発性前庭疾患を発症するまでは元気に河川敷で走ることができました。
その後心臓に問題が出てきたり、老いるというのはこういうことなんだなという姿をひとつひとつ私に見せてくれました。
そうやって少しずつ私に心の準備をする時間を与えてくれていたのだと思います。
腎臓悪化の緩和のため自宅で皮下輸液をすることになってからは、慣れない私が下手で痛かったはずなのに嫌がったりもせず、10ヶ月間毎日大人しく輸液させてくれました。
さらに心臓発作を起こしてから一緒に過ごした濃密な46日間は、マフマフからの思いやりの時間だったのだと思います。
何度も発作で苦しむ姿を私に見せることで、心の準備をして受け入れることを促してくれていたのだと思います。
だから最期には「もう頑張らなくても良いんだよ」と思うことが出来ました。
そうやって送り出したはずなのに、今も自分を責めてグズグズしている私は、マフマフに怒られちゃうね、きっと。

もうすぐ仏教でいうところの四十九日になるけどすぐにお盆だから、納骨はお盆過ぎてからにしようと思っています。
まだ良いよね?もう少しママの側にいてね。


3年前のマフマフ。可愛いな〜!会いたいな!大好きだよ!!

13.7.17-1

mufmin2005 at 09:49コメント(4)ミンティーの記録家族と自分のこと 

2016年06月26日

相変わらず絶賛ペットロス中であります。
買わないつもりだったクマのぬいぐるみ2号を買ってしまいました。(笑)








































夜ベッドに入ると必ずマフマフのことを想って泣いてしまうので、寝つきが悪く、入眠剤に頼ったりしています。
先日下痢と頭痛が酷かった後、かかりつけの内科を受診しました。
症状を伝えた後「ストレスが原因だと思います・・・」とマフマフを亡くしたことをお話ししました。
同じ病院内に心療科があるのですが、内科の先生が優しく「何が一番辛いですか?」と聞いてくださり、寝られないことを伝えると緊張を和らげる作用のある薬と残り少なくなっていた入眠剤を出してくれました。

最近目の奥が痛かったり、肩凝り頭痛が酷く、1年以上眼科も受診していなかったので、翌日眼科を受診。
色々検査をしましたが、特に目に問題は無しということで、やはりスマホが原因だと思います。
加齢とともにPCも長時間は出来なくなりましたが、スマホはやはり首に負担がかかるんでしょうね〜ほどほどにしなくては。
読書も、今の私にとって慰めになっていますが、こちらもほどほどにしなくては。

相変わらず上手に一人で留守番が出来ないミンティーさん。
マフマフがいる時は寝ていたのに、一人の留守番中は全く寝ません。
考えてみれば、我が家に来た時からいつも一緒だったマフマフがいなくなってしまい、彼女も不安なんだろうな〜。
ぬいぐるみの首にマフ毛を包んだガーゼを巻いても、効果なしです。
むしろぬいぐるみを警戒しているかも・・・。
私同様、ミンちゃんもすぐには受け入れられないよね。
マフマフがいないことに一緒にぼちぼち慣れていくしかないね。

優しいお友達からフェルトのちびマフミンが届きました。









































優しいお気持ちに感謝しています!エドママありがとう!



今日で1ヶ月、バラとトルコキキョウを買って来ました。

_20160626_133728
































_20160626_133558





























いただいたアレンジのように上手に活けられないけど、賑やかになったね。



mufmin2005 at 14:49コメント(2)家族と自分のことミンティーの記録 

2016年06月17日

マフマフがお空にお引越しをして3週間が過ぎました。

直後の頃はタオルや毛布洋服などを洗ったり、おもちゃ箱の中を整理したり、勢いで色々と片付けていたのですが、数日過ぎた頃から何も出来なくなりました。
毎日お骨の前で何度も泣いて、特に夜ベッドに入ると感情の波が押し寄せてくるのでベッドから抜け出し、お骨の前に座って嗚咽。

2週間過ぎた頃、どうしてもマフマフを抱っこしたくなり、タオルケットを畳んで巻いてマフマフくらいの大きさにした物を抱いて夜中にお骨の前で泣いていました。
その後どうしても何か代わりになる物が欲しくなり、ネットでクマのぬいぐるみを注文。
泣きながら夜中の作業だったので、なかなかぴったりくる物が見つけられず、とりあえず注文したぬいぐるみが数日後に到着。

届いたぬいぐるみがこちら

2016.6.17-1





























2016.6.17-2



























マフマフのタンク着せて、タンクの内側にマフ毛を入れましたが、イメージと違い過ぎてがっかり。
このぬいぐるみを注文した後で、違うぬいぐるみを見つけて欲しいな〜と思ったのですが、やっぱりぬいぐるみでは代わりにはならないと頭でしっかり分かっている自分がいて・・・今のところ何とか自制しています。(笑)

マフマフ用のオムツは今も捨てられずそのまま。
写真立てや、フォトブック用の写真選びも手をつけられません。
元々胃腸が弱い方でしたが、昨日は一日中下痢と頭痛で絶不調でした。
食中毒でもないし・・・と「ペットロス」についてネットで検索すると・・・

  • 体の疲労感が抜けない
  • 胃腸の調子が悪くなったり頭痛がするなど、実際に体に不調が起きる
  • 食欲が出ない(空腹のはずなのに感じない)または食べ過ぎる(満足感がない)
  • 何をするにもやる気が起きない
  • 何に対しても興味がわかず、楽しみや喜びが感じられない
  • 孤独感や不安感が強い
  • 気がつくと後悔の念が浮かび、自分を責めてばかりいる
  • ペットの死に関わった人々の判断や言葉をいつまでも責める
  • 視界の端に亡くなったペットが見えたり、声が聞こえたような気がする
  • 予兆もなく突然、悲しくなり涙があふれてくる

    「ペットの死に関わった人々の判断や言葉をいつまでも責める」
    「視界の端に亡くなったペットが見えたり、声が聞こえたような気がする」
  • このふたつは当てはまりませんが、他はドンピシャ。
    私、完全にペットロスに陥っているようです。
    1ヶ月以上経っても良くならない場合は深刻らしいですが、泣く回数は少しずつ減っているので、多分大丈夫だと思っています。

    ミンティーがいるのに何故?
    と思われるかもしれませんが、ミンティーはやっぱりミンティーなんです。
    マフマフではないので、彼女に代わりを求めても無理。
    私がこの数年マフマフにべったりだったので、マフマフがいなくなったからといって急に甘えてくることはないですし、むしろマフマフがいなくなってから私に距離を置いているように感じます。
    私の精神状態が不安定だからでしょうか・・・。

    ご心配をおかけするような内容になってしまいましたが、自分自身の気持ちの整理と「ペットロスから抜け出すぞ!」という決意のために記録に残すことにしました。
    こうして書くことも治療のひとつと受け止めてくださいませ。



    mufmin2005 at 18:07コメント(4)家族と自分のこと 
    Recent Comments

    ☆Muffin☆                16歳9ヶ月17日で永眠         現在お空の上で遊んでます


    P1150362











    livedoor プロフィール
    Archives
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ