2018年05月26日

一昨日不調だったミンティーですが、昨日は見事復活!

良かったと安心したものの「いったい何だったんだろう?」
と不思議な思いでした。

今日も元気いっぱいでしたが、昼頃から喉にひっかかるような咳を始め
吐くような仕草をするけど何も出なくて・・・
「喉にオヤツのかけらでもひっかかった?」
という感じ。

夕方まで何度も咳をしていたので、病院を受診しました。
症状を伝えると、喉に異物ではなく心臓からの疑いが大きく
レントゲン撮影をしました。

昨年の春の定期健診でレントゲンを撮った時は、
「少し心臓が大きくなっているけど、歳相応程度かな?」
と言われていました。
12月のレントゲンでは見た目の変化はほとんどありませんでした。

今年の春の定期健診では撮ってもらうのを忘れてましたが
今日のレントゲンでは、12月より心臓の肥大が見られました。
また器官部分が少し細くなっているのも確認出来たので
咳の原因はやはり僧帽弁閉鎖不全症が原因ということです。

一昨日の不調も、急な気温の変化で胃腸に負担がかかり
一時的に気持ち悪かった可能性もありますが
心臓に負担がかかったのが原因だった可能性もあります。

病院ではいつも大興奮でなかなか聴診が出来ないのですが
今日は何とか聞き取れ、心雑音が確認出来たそうです。

今日からACE阻害薬のエナカルド錠を始める事になりました。
少量からスタートということで、1日1mg7日分処方されました。

小型犬に多い僧帽弁閉鎖不全症。
Muffinが薬を開始したのは14歳9ヶ月でした。
ミンティーはもうすぐ12歳10ヶ月ですから
Muffinより2歳早く発症したことになります。

今日はMuffinの2年の命日。
「ミンティーの状態に早く気づいてやって」
と言われたのかな。。。


mufmin2005 at 19:46コメント(4)ミンティーの記録 

2018年02月02日

すっかり休眠してしまっていますが、インスタに投稿した写真で遡り投稿(笑)

2017年9月



















10月































































































11月

























































12月
























































































































































おかげさまでMinteaさん元気に過ごしておりますのでご安心を!(笑)


mufmin2005 at 13:05コメント(7)ミンティーの記録 

2017年09月23日

今日Muffinのお骨を合同慰霊碑に納骨してきました。

なかなか決心できず1年4ヶ月近く手元に置いていました。
主人からは何度も催促されて、その度に胸が締め付けられ、苦しくなっていました。

Muffinが逝ってしまったことは、本当に悲しくて受け入れ難かったけど、Muffinはもう苦しくなくなったんだから・・・と自分自身を納得させようとしてきました。
でもお骨を手放さなくてはと考えると、またMuffinを失ってしまうような気がして、出来ませんでした。

でも今月に入って夢に現れたMuffinが、本当に愛おしく可愛かったのですが、亡くなる少し前の頃のMuffinでした。
足取りがおぼつかなくてトイレに行こうとして転び、そのままオシッコが出てしまい「あらあら濡れちゃったね〜」と笑いながら抱っこしてシャンプーしようとして目が覚めました。


もう苦しくないはずなのに・・・
お空の上で若返って元気にボールを追いかけているはずなのに・・・

夢の中のMuffinはまだ亡くなった頃のままでした。。。

「もしかして、私がMuffinへの想いを繋いだままなので、Muffinが自由になれないでいるの?」

そんな気がして、やっと納骨する決心がつきました。


18年前の今日、我が家にやってきてくれたMuffin。
ウチの子記念日である今日、Muffinを送り出しました。






納骨に関しては皆さんそれぞれの考え方があると思います。
私も納骨しないといけないとは思っていません。
手元に置いてずっと一緒にいられたら・・・
そうする事が出来たら私もそうしたかったです。
ただ私の場合は納骨という儀式によって、私自身からMuffinを解放してあげる必要があったのだと思っています。

「ママは大丈夫だから、もうママの傍にくっついてなくていいんだよ。」
「若返って、お空の上でみんなと楽しく遊んでおいで。」
「たま〜に夢の中に遊びに来てくれたら嬉しいけど(笑)」
「1年以上かかってしまったけど、もう一度見送るね、いってらっしゃい!」


mufmin2005 at 11:28コメント(6)家族と自分のことマフマフの記録 

2017年08月09日

今日はMuffinの誕生日。

去年の誕生日は、切なくて「おめでとう!」って言えなかったけど
Muffinがこの世に生まれてくれた大切な日。
Muffinに出会えたことに感謝です。

「誕生日おめでとう!」

「ママのところへ来てくれてありがとう!」

「ずっとずっと大好きだよ!」


7-3


mufmin2005 at 08:19コメント(14) 

2017年07月30日

ミンティーさん、本日12歳の誕生日を迎えることが出来ました。

誕生日おめでとう!

公園のペタンクの音や雷への反応が少しマシになった気がするのは、
少し耳が遠くなったから?

TVの玄関チャイム音に反応して吠えまくるのも、
実際の玄関チャイム音と区別がつかなくなったからだね〜。

椅子に飛び乗るのも、階段の上り下りも下手になったね。

人間の歳だと64歳。

少しずつ老いを感じるけれど、仕方ないね。
若い頃とは違うよね。

これからもヨロシクね!!

30-2





mufmin2005 at 09:05コメント(4)ミンティーの記録 

2017年07月22日

2017年1月

ママが作ったパン、アタチも食べたい!




























































クマちゃんともすっかり仲良し?(笑)




























































2月






















マフマフのお下がりタンク















































































3月
クマちゃんとオソロ(笑)








































4月
三女が撮ってくれたお気に入りの1枚






















5月









































6月









































駆け足で写真だけアップしました〜(笑)








mufmin2005 at 13:56コメント(2)ミンティーの記録 
11月以降のインスタアップ写真です。

ママに遊ばれるの図






















河川敷で






















早くボール投げて〜






















12月になりました・・・
落ち着くのかこうやって寝る姿をよく目にしました。








































とりあえず昨年分だけアップ〜って写真貼っただけですが(笑)

mufmin2005 at 09:36コメント(0)ミンティーの記録 
私自身存在を忘れているようなこちらのブログにコメントをいただいたので、更新しなくちゃな〜!(笑)

なんと最後の記事は昨年の9月23日、10ヶ月も放置でしたね。
FBやインスタで投稿している写真ばかりですが、とりあえずアップしてみよう・・・ってどこまで遡れば良いのかさえ不明(爆)

昨年9月14日〜2泊3日で九州旅行をしました。
途中休憩の山陽道小谷SAのドッグランでボール遊び






















1日目の宿湯布院ガーデンホテルのドッグランでボール遊び
ミンちゃんベロ長〜い(笑)




















2泊目はわんこの宿ゆるりに泊まりましたが、インスタアップのお写真がない。。。
とにかく楽しい家族旅行でした(笑)



10月クマのぬいぐるみとも仲良く出来るようになってきた?(笑)























河川敷にて









































マークマ君1号とも慣れた?(笑)






















毛布を背負ってウロウロ、マフマフが良くしてたね〜























ソフトバイトでちまちまとオモチャをハムハムする遊び方もマフマフ譲り?






















ちょっと色白さんに撮れた?(笑)






















黄色のミニカトレアさんと























10月までのお写真はここまで。
いっぱいあり過ぎて一度に投稿は無理っぽい(笑)

そうそう、去年の右脇腹のしこりは芯を取ってもらったのが良かったようで、その後は再発していません。
ま、前回も1年7ヶ月経過しての再発でしたから、完全に治ったかどうかは不明ですが。。。
このまま再発しませんように!!


11月以降の写真は続きます(笑)


mufmin2005 at 09:22コメント(0)ミンティーの記録 

2016年09月23日

今日はマフミンのウチの子記念日です。

11年前の今日、ミンティーがウチの子になりました。
懐かしい動画を見つけました。

 




ミンティーちっちゃい!
マフマフ、顔が濃い!(笑)

この動画を探していて、昔の動画をいっぱい見ました。
懐かしくて・・・やっぱり泣き笑いでした。。。


mufmin2005 at 21:32コメント(7)マフミン記録 

2016年09月09日

ミンティーさん右脇腹しこりの再診。

瘡蓋は相変わらずですが、腫れも治まっているし良い感じなので、このまま自然に剥がれるまで温存するようにとのこと。
瘡蓋が剥がれるまでは続けた方が良いということで、今服用中の抗生剤を7日分追加されました。
明日朝までの分を飲みきりで終了するかと思っていたのでちょっと残念。
まあお腹の調子も悪くなっていないし、ご飯に入れちゃえば問題なく飲んでくれるから楽なんだけど。

診察中服をめくったらミンティーが舐めようとしたので、やはり瘡蓋が自然に剥がれるまでは着用した方が安全。
来週ちょっとお出かけ予定があるのでシャンプーしておきたかったんだけど、今すると瘡蓋がふやけて剥がれてしまう可能性大!ということでドクターストップ。
患部を避けてドライシャンプーで我慢かな〜。

それにしても抜け毛が凄くて・・・ピロコームしててもガンガン抜ける。
それもあってシャンプーしておきたかったんだけどな〜我慢我慢!


昨夜寝る前にメッシュのタンクの背中に穴が開いているのを発見。
どこかに引っ掛けちゃったんだろうな〜マフマフのタンクに穴が開いちゃったよ。
もう1枚のミンティーのメッシュタンクも洗濯後完全に乾いてなかったので、洋服を入れてある段ボール箱を引っ張り出して代わりを探してみた。
冬しか服を着せなくなっていたので、薄い生地の服は封印状態だったんだけど、想像以上にたくさんあって自分でもビックリ。
メッシュ素材のブルー系迷彩のタンクを着せました。

_20160909_090520






























ミンちゃん衣装持ちだね〜せっかくだから毎日着替えてみる?(笑)




マフマフがお空の上にお引越しをして3ヶ月と2週間。
8月9日はマフマフの誕生日だったので「17歳の誕生日、迎えられなかったね・・・。」とちょっとブルーになってしまいました。
それでも日にち薬のおかげで、気持ちはかなり落ち着いています。
お盆過ぎたら納骨するつもりだったのに、何となくタイミングを逃してしまっています。
まあ無理しても仕方ないので、本当に自分で納得出来るまで待てば良いかな?

mufmin2005 at 11:08コメント(0)ミンティーの記録家族と自分のこと 
Recent Comments

☆Muffin☆ 16歳9ヶ月17日で永眠しました。 現在お空の上で遊んでます。


P1150362











livedoor プロフィール

ヨッシ〜

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ