2007年02月15日

真似ることは学ぶこと

---------------------------------------------------------

人間というのは絶えず何かの真似をしている。
子供が言葉を覚えるときも、スポーツマンが先輩の指導を受けるときも、
ビジネスマンが起業する時も、すべて模倣から始まる。

ビジネスの世界から例を言うと、世の中には時間差で大儲けしている人
がたくさんいる。一ヶ所で当たれば、他の場所でも受け入れられることが多い。

たとえば、デトロイトのショッピングモールでチョコチップクッキーの販売で
成功した人がいれば、ダラスでも同じように成功できる可能性は高い。
また、シカゴで流行るサービスは、ロサンゼルスやニューヨークでも流行るだろう。

ある町で成功を収めている事業を見つけ、別の町で人よりも早く同じ事業を
始めて成功する人は多い。
うまくいったシステムを真似すればいいのだから、成功の確率は高くなる。
さらに改良を加えることもできる。最初から成功が約束されているも同然だ。

日本人は世界一真似のうまい国民だ。自動車であれ、半導体であれ、他人の
アイデアや製品を元に、綿密な模倣によっていいとこ取りをした上、
さらに改良を加えていくというのが日本人のやり方だ。

国際的な武器商人のアドナン・カショギは、世界一の大富豪だろう。
彼がそうなれたのは、ロックフェラーやモルガン一族のような財界の大物の
真似をしたからだ。あらゆる文献を読み、考え方を研究し、戦略を模倣したのだ。

「モデリング」は決して新しい考え方ではない。どんな偉大な発明家も、
先駆者の発明を手本にして新たな革新を生み出していく。

ただ、誰かを手本にするのはいいが、この人から少し、あの人から少しという
具合に、目的も持たずに適当に選んでいると、本当に重要なものを見落として
しまうから要注意だ。

 アンソニーロビンズ
---------------------------------------------------------

トレードの世界も書籍やネットの普及により、探せば驚くほど多くの
「手法」に出会うことが出来ます。
ただ、今はそれが逆に多すぎて、どの人の考え、どのやり方、どの手法を
学べば勝てるのか、判断に窮してしまいますよね。

私のデイトレードのスタイルは、言わずとしれたS-Gauge es335さんの手法を
一生懸命真似して、自分に合ったものへ徐々に改良したものです。
改良というと偉そうに聞こえますが、別に進化させたとか、より良いものにバージョ
ンアップしたとかいう意味ではなく、単純に「自分の性格に合ってない、出来ない部
分は、あえて無理してやらない」「その代わりのものをやる」ただそれだけでのものです。

esさんとのなりそめ、その他の情報については、現在トップシークレットになってい
ますので、詳しく話せなくて残念ですが、「彼が本物である」ということだけは断言
できます。何で断言できるのかを話したいのですが、現在トップシークレ(もういいかw)
とにかくes335さん、この場を借りてお礼させてください。ありがとうございます。

また、今私がやっているシステムトレードやオプショントレードについては、二次配信
になってしまうため、このブログでは売買を公表してはおりませんが、ひまわり証券
チーフアナリスト・Mr.デリバティブこと堀川秀樹さんの売買手法を真似しながら、自分
なりに改良をくわえたものです。
これも改良というか、私が張れる証拠金の範囲で出来るように枚数を抑えながら真似
しているということです。う〜ん実に情けない(笑)

ひまわり証券とは、私が最初にデリバティブの口座を開設したということもあって、
そちらの無料掲示板で流している情報を2年近く読み続けながら、必死で勉強させて
いただきました。そこのメインで教えてくれるのが堀川さんだったのです。
堀川さん、会ったこともないし、このブログを見ることもないと思いますが、
この場を借りてお礼させてください。ありがとうございます。

ようするに、私のトレードは、このお二人のトレード手法を真似して、ミックスして
出来上がっているわけです。
自分なりにそれぞれの良い点をピックアップしてトレードに生かしています。
悪い点は無いですが、自分の性格には合ってないと思う点、資金の関係上、出来ない
点については、自分で判断して無理してやらない。ってな感じです。

でも、これで私のトレードスタイルが完成したなど思っていません。そう思ったら
おごりが出るし、新しい情報や手法にめぐり合う努力を怠ってしまうからです。
初心忘るべからずですね。

現在、私たちの周りには、驚くほどの「資源」と「戦略」が溢れています。
なので誰を手本にすべきかを、常にアンテナを高くして見つけていかなければなりません。
毎年、新しい相場の本がバンバン出てますが、いちおう立ち読み程度でもいいから読む。
ネットも暇つぶし程度でいいから回っておくようにしてますね。

こんな感じで、いつも犬みたいにクンクンクンクン嗅ぎ回って、よだれを垂らしなが
ら、美味しい手法はないかと嗅ぎ回っています。
回りながら、お!これは!と思えば、間髪入れずに「なぜ彼はそのような結果を出せ
たのか」と考えることにしています。システムトレードのDVDもロジックが分かるもの
であれば大概買っていますね。自分で相場のアノマリーを探す手間を考えたら、こん
なに安い買い物ないですよ。

しかも、いまはPCが発達しているので、実際に自分でエクセルを使って検証したり、
過去のチャートと見比べて、なるほどそれが正しいのか、いい加減なものなのかを
判断することができるじゃないですか。それが今考える「私なりの努力」です。

野球だって、ゴロを打ったときに一塁まで全力疾走するかどうかで打率は変わって
くると思います。イチローが全力で走ってるのに、他の選手がゴロで早々にあきら
めて、歩いて、勝てるわけがないですよね?最低限出来る努力を怠っちゃダメなんだ
と自分にいつも言い聞かせてます。これが言うこと聞かないんだけどまた(笑)

まぁ、そんな感じで2年ぐらいやってきて、結局私が本物だと思える人間は2人しか
見つかりませんでした。いや他にも大勢の本物と出会っているのだと思いますが、
あくまでも私の目には止まりませんでした。節穴と有名ですがね(笑)

あー長くなった!ごめんなさい!結局何が言いたかったのかというと、自分一人で
「あーでもない」「こーでもない」と悩んで考えるより、これは!と思える人を「見つける努力」を惜しまず、見つかったら素直に感謝しながら真似をする。
こっちの方が相場に限らず、何事も近道だと思いますがいかがでしょう。

な〜んか、深夜に酔っ払いながら書きはじめたら熱くなっちゃって結局朝になってしもた…

偉そうに聞こえちゃったらすみません(汗)






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mugen1941/50632825
この記事へのトラックバック
病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のどん底人生を日々お送りしています。 果たして収入は得られるのか??
3日目、未だ収入なし……【売れないコーヒー屋の「わらつか」生活】at 2007年02月15日 22:04
この記事へのコメント
最近 なんだか ブログ
書き込み すごいね〜〜〜
カルモの書き込みに
無理に返事くれなくてよいですよ〜〜〜
MUGENさんなら こう 答えてくれる〜〜〜
と 思いながら 書き込みしてますから
Posted by カルモ at 2007年02月15日 09:27
起きてるんでしょ????
いや〜〜〜〜な感じになってきてますね〜〜〜
250L 離したくないのに〜〜〜
17500円台でロング出来そうになってきている〜〜〜
18030でショート入ろうか???


起きてる???


ブログ最近 書き込み素晴らしい
ちょっと前のMUGENさんじゃないみたい

カルモの書き込みには 無理にお答えいりませんからね〜〜〜

早く 動き み・せ・て(ニタ〜〜〜)
Posted by カルモ at 2007年02月15日 12:11
飲みに行って、途中軽く居眠りして、起きた後のMUGENさんみたいですね。最近の引用&考察はすごく面白いですね。興味深く読んでます。

更新が止まってしまっていますが、名言系では、
http://on-the-road88.seesaa.net/
のサイトで取り上げている、湾岸ミッドナイトの言葉が気になったりします。漫画と侮るなかれなかなか考えさせられる言葉たちです。
Posted by は☆め at 2007年02月15日 17:15
カルモさん、こんばんは。
「動き」見せられずにすみません。
いつかきっと見せます♪

その前に…


診せなきゃ(笑)
Posted by MUGEN at 2007年02月15日 21:19
は☆めちゃん、お疲れ〜

ご紹介のサイト読んだよ。ありがとう。
そうそう。大事なことはなかなか教えてくれないんだよね。
結局、自分で頑張って探して、見つけて、失敗して失敗して、
やっと見つけることに意義があるんだろうね。普通はね。

俺は教えて欲しいと思ったことを教えてくれない人がいたとしたら、
自分のプライドを全て捨てても、全力で教えてもらう努力の方を頑張る
タイプなんだけど…ダメかな?楽しようとしてるのかなぁ。

Posted by MUGEN at 2007年02月15日 21:27
↑なんかイヤな言い方してるな俺。すいません。

「遠回りの意義」と「近道を探す努力」の二択が
あった場合に、どっちを選択すべきなのかなぁ?
って思った後のコメントなので誤解しないでね。
Posted by MUGEN at 2007年02月16日 01:02