2005年01月29日

護身の心構え、「火事だ〜!」

 
 
 a878ac2b.gif
 
 
 
 
護身の第一回目は、「心構え」です。
 
護身術と言うと、相手を投げ飛ばしたり、やっつけたり、取り押さえたりとカッコいい場面を想像するかも知れませんが、残念ながらテレビドラマや映画のような技を使って我が身を守ることは出来ません。
 
先ず、「護身の心構え」として最初に覚えておいて戴きたい言葉を記しておきます。
「君子危うきに近寄らず!」
 
これが一番確実で安全な護身術なのです。でも、もしそういう暗くてさびしい場所を通らなければならないときもあるかと思いますし、遭遇するときもあるかも知れません。そんな時に一番危ないのが危機意識の希薄です。
自分の命がかかっている訳だから、常日頃からそういう場所を通るときは前もって3つ以上の回避対応シュミレーションを頭に入れておく事。
 
1、携帯電話を手に持って、ワンプッシュで110番などにつながるようにセットしておく。
携帯電話を手に持っているということは、即座にどこかに連絡が出来る状態の準備であり、携帯電話そのものも護身武器として使える。
携帯電話をしっかり持って、真っ直ぐに相手の鼻周辺に向かって思いっきり突き出す。
 
2、携帯電話以外にも、ハイヒールやバック、傘など身に付けているいる物を武器として使うことを頭に入れておく。
どんな物を武器にして使っても、基本は相手の鼻や目周辺を攻撃することです。攻撃したら裸足になっても全力で逃げること。
 
3、その場所を通る前に、もしくは通るときに一番近い民家や人がいる所を把握しておくこと。逃げる時は大声で、「火事だ〜!」と叫んで民家の方に全力で走る。「助けて〜!」よりも、「火事だ〜」と叫んだ方が人が出て来る確率が高いのだ!
 
 
  
Posted by mugen27asukajuku at 10:19Comments(0)TrackBack(0)心構え

2005年01月28日

タイトルが変わりました!

4e1d46a2.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から、タイトルが変わりました。エッ!どうしてかって? 博多弁大会の記事がイマイチ人気がないのと、だんだんとネタが切れてきたからです。ご愛顧戴いた方には心から御礼申し上げます。
 
さあ、今日から私の得意分野の防犯・護身でもあり、この物騒な世の中で少しでも誰かのお役に立ち、もしこのブログによって誰かが危険や暴漢から回避でき、被害に遭わなければ、私とすればこの上ない喜びです。
 
次回からは具体的に防犯・護身の心構えや回避技術に入りたいと思いま
 すので、ご期待とご支援の程をどうぞよろしくお願いします。
 
  
Posted by mugen27asukajuku at 16:16Comments(1)TrackBack(0)心構え

2005年01月08日

むぞがる

ad9f6720.gif
謹賀新年
明けましておめでとうございます!。を博多弁で言いますと、
「明けんしゃったけんお目でとバイ!」とは決して言いません!
やはり、「明けましておめでとうございます!」と言いますよ。
 
久しぶりです。ずいぶんサボっていました。と言うより、いろいろ気忙しくて時間がありませんでした。って言うじゃな〜イ! でもそりゃ〜言い訳でしょうが〜! 切腹〜! っていうとのおろうが、博多区か?世田谷区か?
なんかそげんな名前の一発芸人たい!
 
今日は、「むぞがる」を取り上げてみました。
「可愛がる」という意味ですね。
 
「あん子の むぞかこて〜!」
「あの子の 可愛いこと!」
こんな感じでも使いますね。
 
では、また会う日まで・・!
さようなら。
 
  
Posted by mugen27asukajuku at 10:09Comments(2)TrackBack(0)博多弁

2004年12月27日

おろよか

79fabfc0.gif
災難続きだった一年を忘れて、新たなる年を迎えようと思った矢先に、また最後の最後になって大変な地震が起きとるね〜! 
さて、忙しいのを言い訳に、またまた長い間サボっていました。
今日は、熊本地方や福岡県南部、佐賀あたりでよく使われとるごたる
「おろよか」です。でも一般的には、もうあんまり使われとらんっちゃないかいなね〜?
当地、博多ではまったくと言うていいほど聞かんね〜。あんまり使われん方言ば書いたっちゃ意味のなかろうもん!って言うじゃな〜い!
ところで話ん変わるバッテン、ハタヨウクっておもしろかですか〜?み〜んなえら〜い騒いどるバッテン、わたしにゃぁ 面白さのよう分からんとですたい!
まあ、それはよかたい。すすもかね!
「あそこん店で買うたバッテン 品物のおろよかね〜!」
「あそこの店で買ったんだけど 品物が良くないね〜!」という感じですかね。
ま、博多じゃなくて、熊本あたりで使って見てくれんね!通じると思うけん!
 
多分今年最後になると思いますけん、全てのみなさんが来年こそ良い年でありますように!お祈りしとります。 そいじゃまた来年お会いしましょう!さいなら〜!
 
 
  
Posted by mugen27asukajuku at 09:25Comments(0)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年12月22日

はらかく

e5b69b5d.gif
ホノルルマラソンに出場していた某テレビ局の2人が帰国して、Hikariちゃんから「2人とも無事に完走しました」って電話のあったとです。出発当日まであれだけ痛がっとたとに良くぞ完走したね〜!って、自分のことんごと嬉しゅうなったバイ! 良かった!良かった!
この2人に触発されて1〜2年のうちに俺も挑戦しようかな〜!という気持ちになりよるとです!
ところで間もなくクリスマスですな〜。クリスマスって言うたっちゃ、な〜んてこた〜なかバッテン、な〜んてこた〜なかけん、な〜んかさびしかね〜!
テレビやらで華やかなクリスマスば迎えよらす人も多かごるバッテン、うらやましかネ〜。って思う反面、台風やら地震やらで被害に遭われた新潟なんかの人たちの映像ば見よると、クリスマスだ!正月だ!って言うてバカ騒ぎしとってよかっちゃろうか?ても思いますバイネ〜!
世の中、「不公平も公平に現れる!」って言うた人もおらすバッテン、どうやろかね〜!
さあて今日は前置きの長かったバッテン、「はらかく」を取り上げて見ました。「怒る」と言う意味ですね。
「そげんこまかこって はらかかんでよかろもん!」
「そんなに小さなことで 怒らなくてもいいでしょ!」っていう感じですね。
 
それじゃ皆さん。メリークリスマス たい!
  
Posted by mugen27asukajuku at 10:28Comments(0)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年12月17日

ごっかぶり

853ba279.gif
某テレビ局女子アナのHikariちゃんとYukiちゃんが、今ホノルルマラソンに出場するためにハワイにいっとおとです。

出発間際まで、膝と腰の調整をしましたので完走出来たと信じておりますバッテン、帰ってきて元気な顔ば見るまではチョッと心配ですたいネ〜!

 

今日は物の名前ば取り上げました。「ごっかぶり」です。何人かの人たちに意味を聞いてみましたが、誰も知らんかったです。どこん言葉かはっきりせんとですバッテン、こまか時、婆ちゃんか近所の年寄りが言よったとば聞いたことんあるけん、たぶん九州の何処かん言葉には間違いなか!

知っとる人んおったら教えてくれんね。

 「ごっかぶり」=「ごきぶり」のことらしかよ!

「キャー!」・・「ど・どげんしたとっ?」  「ご・ご・ごっかぶりのおる〜!」

こういう風に使うごたるよ。 家族をはじめ、周囲の人に聞いても何っ、それ!って言われるとです。そやけん この言葉はもう死語になったとでしょうかね〜?

今も尚使われている地域があったら教えてね〜!

 

これは翻訳せんでんよかね。

じゃまた!

 

 

 
  
Posted by mugen27asukajuku at 10:25Comments(0)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年12月11日

おおちゃっか〜

330394e9.gif
12月に入って、心なしか気忙しくなったのを理由に、ちょっとばっかりサボっとりました。12月とは思えんような温かい天気がず〜っと続いとりますし、久しぶりですが頑張って今日も行きますか〜!

 

今日は、「おおちゃっか〜」です。特に長崎でよく使われとるようですけど、博多でも使うし、九州全域で使われとるんじゃあなかですかね〜?

「生意気だな〜」とかという意味で使います。

 

どういう風に使うかと言いますと、「あいつぁ 最近おおちゃっか〜 くさ!」

 

「あいつ 最近 生意気だよな!」っていう感じかな〜。

 

まあ、標準語でも「おおちゃく者」とか言うし、方言らしからぬ方言ですね。

 

話は変わるバッテン、今日の夕方に福岡空港からホノルルに出発する

某テレビ局の女子アナ2人組が午前中、当院に最終調整に来て先程帰りました。ホノルルマラソンに出場するためです。5〜6時間での完走を目的にしてるらしいです。完走出来ることを祈ってますから、ひかりちゃん、ゆきちゃん頑張ってね〜!

 

じゃあまた!
  
Posted by mugen27asukajuku at 10:37Comments(0)TrackBack(1)九州の各地の方言

2004年12月03日

ひだるか〜

f58cb9a3.gif

こんちは〜! 12月だっちゅーにこの陽気は何だ〜! 気合だ〜!気合だ〜!気合だ〜! 天候にも気合の入っとるバイ。半端じゃあなかもんね〜この陽気は・・・・昨日は半袖Tシャツの上に皮ジャンで過ごしたバイ!  日中はジャンバー脱いで半袖でよかったバイ!そしてまた台風のきよるごた〜よ。うそんごた〜ね〜! 今12月バイ?!


前も出て来たことんあるバッテン、今日は、「ひだるか〜」です。「腹減った」という意味ですよ。これは博多ではあんまり言わんですな〜。こりゃあ佐賀ん言葉ですたい!佐賀ん言葉は分からん言葉の多かね〜。しかも田舎くさか言葉ん多かたいね〜!


「かあちゃ〜ん 昼かり な〜んもくうちょらんけん ひだるか〜 何かなかね〜!」


「おかあさ〜ん 昼から 何にも食べていないから お腹空いた〜 なにかな〜い!」


こんな風になるったいね〜。博多弁だったり、佐賀弁だったり、標準語だったり忙しかばい!12月はただでさえ忙しかとにね〜。


そいじゃね。また書くたい! さいなら〜。

  
Posted by mugen27asukajuku at 12:19Comments(2)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年11月28日

とぜんなか

48eab4c5.gif

もう12月に入るていうとに信じられんごたあ陽気の続いとる博多です。こないだチラッとテレビば見たら、地元の紳士服店の宣伝ば、あのひろしがしょったとです。


さすがひろしも本場で九州弁ばしゃべると、東京弁に近か九州弁になりよるごたるね〜!まあ、今ん若っかもんな九州弁と東京弁の境のなかごとなりよ〜バッテンね〜。まあそりゃよかたい!


正月でもなかとに今日彼女から餅ばもらったとです。何の意味のあるとか分からんとです。 ・・・ひろしです・・・・!  今日は、最初にひろしの出てきたけん熊本ん言葉で行こかね。


「とぜんなか」・・・・私もこりゃあ最初に聞いたときゃあいっちょん分からんやったバイ。  この意味は、「さびしか」てろん「わびしか」てろんていう意味げな。


熊本弁て聞いとるばってん 福岡県の熊本に近い南部地域でも言わすげな。そういや大牟田ん人もそげなこつば言よらしたごたあね〜。


これば会話にすると、「今日ひと〜りで留守番しよっとバッテン とぜんなかけん 遊びにきてくれんね!」 なんか私も、時々方言か標準語か分からんごとなる時のあるけん おかあしか九州弁になりよるって指摘されたこつのあるとです。


「今日は一人で留守番してるんだけど さびしいから 遊びに来てくれない!」 こんな感じになりますね。


全国の熊本県人の方々はなつかしかろ? とぜんなか〜=徒然なか〜。って書くげなばい!


それじゃあ またね。さよなら〜!


 

  
Posted by mugen27asukajuku at 09:09Comments(0)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年11月26日

うっちゃかす

ず〜っと博多弁ば中心に紹介してきたバッテン 段々とネタの のうなってきたけん そろそろ九州各県の方言に手ば染めんといかんごとなりょる。 東京ん人てろん大阪ん人てろん 九州弁ちゅうたら おんなじごと聞こえるげな? お隣の佐賀県やらくさ博多に住んどってん分からん言葉んいっぱいあるバイ。


そいじゃ、今日はお隣さんの佐賀から行こうかね。佐賀は最近、はなわの歌で有名になったけん 全国の皆さんも知っとるごとなったバッテン、そん前やら淋しかったばい!はなわの歌のごと佐賀にゃあんまり遊ぶとこんなかけん 土日になると天神やら人偏に左のナンバーの車の多かこと!


そんな街角で聞いた佐賀弁を一つ、「うっちゃかす」これだけで佐賀に住んでもおらんとに意味の分かる人は、きっと先祖に佐賀人がおんしゃあとかも知れんね。


「うっちゃかす」=物や何かを落とす。という意味です。


街角で聞いた会話は、「お前いが お金ばうっちゃかすけん がばいひだるかろが〜。こいからどがんしゅうか?」・・・・「そいぎんた〜佐賀さん早よ 帰ろ!」


書きよってわたしも分からんごとなりよるバイ!ええと翻訳しますと、「お前が お金を落としたから すっごくお腹が空いたでしょうが〜、これからどうしようか?」・・・・・「それじゃあ 佐賀に早くかえりましょう!」 こんな感じですか?


まちがっとったら佐賀ん人ん見てはらかかすかも知れん。今日はたくさんの佐賀単語と博多弁の単語が出てきましたね〜!佐賀弁の花盛りですな。


ではまたね。さいなら〜!


誰か教えて〜!ライブドアのブログの途中で画像を入れる方法がわかりませ〜〜〜ん!

  
Posted by mugen27asukajuku at 10:51Comments(2)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年11月22日

ふうたんぬるか

cbee2e7b.gif

先日、患者さん同士がこのような会話をしていたのが聞こえた。


「韓国のドラマんあるけん はよ 帰らにゃいかん。」 「あんた あげん ふうたんぬるか ドラマばみよったらイライラしようが?・・・」


分かりました? この会話に今日の言葉があります。


そうですね 「ふうたんぬるか」です。 


意味は、「のろい・のんびり」とか「動きが遅い」というような意味で使われています。


翻訳すると微妙なニュアンスが難しい部分がありますが、要するに「おそい」という意味で


幅広く使われています。


例文は先程の患者さん同士の会話を使って見ましょう。これを翻訳しますと、


「韓国ドラマが始まるから早く帰らないと・・」 「あなた あんな のんびりしたドラマ見てたらイライラしない?」っていう感じかな〜!


それじゃまたね〜!さよなら〜


 

  
Posted by mugen27asukajuku at 10:47Comments(1)TrackBack(0)博多弁

2004年11月20日

やおいかん

 今、石原裕次郎の生き方をドラマ化した「弟」が連夜放映されている。石原軍団なんて気取りやがってカッコばっかり付けているとしか思えず、その軍団のメンバーが好きではなかったので見る気は全くなかったけれど、女房がはまって見てたので、ついつられて見てしまったのが最後、毎日見るのが楽しみになってしもた。


このドラマを見よったら、スターになっても、金持ちになっても、悩みや苦しみから解放されんのやネ〜。考えて見りゃぁ、それが生きとると言うことやもんね〜。やおいかんばい!


おっと! 今日のテーマが出ましたね?そう今日のテーマは、「やおいかん」です。


「やおいかん」は「簡単にいかない」という意味です。もう一つ同じような意味で、「やおなか」という風に言う場合もあります。   「簡単じゃない」という意味で使います。 多分「容易にいかない」が訛ったっちゃろうね。


「景気も悪かし 商売もやおいかんばい!」という風に使います。これは訳せんでっちゃわかるやろ?  「景気も悪いし 商売も観単には行きませんよ」 って感じかな。


毎回方言ば見つけるとも やおいかんけん みなさ〜ん!提供してくれんね〜!  しかし、ライブドアは画像ば入れたりするのやら操作の分かりにく〜て やおいかんばい!  結局画像ば入れたかったバッテン入れきらんやった!ほんなこと やおなかバイ!!             


そいじゃまた〜!

  
Posted by mugen27asukajuku at 12:28Comments(0)TrackBack(0)博多弁

2004年11月17日

ずされぇ〜

b12a86f1.gif

今日の言葉は「ずされぇ〜」    


私の別サイト訪問者の、みかづきひめさんより、福岡県筑後地方の言葉ということで、「ずされぇ〜」という、とても日本語とは思えんごたる方言ば提供して頂きました。みかづきひめさん、ありがとう!  私も初めて耳にした言葉やったけんビックリしたとです。九州はまだ広かばい!


ということで今日は、「ずされぇ〜」という言葉の意味を検証してみましょう。????ええと意味は、みかづきひめさんによると「後に下がれ〜」という意味らしいです。  そう言われると昔〜し東南アジアのどっかの国で聞いたことんあるごた〜る言葉やね〜!


これも例文を作ると、「お〜い!そこんにきゃ危なかけん ずされぇ〜!」


翻訳しますと、「お〜い!そこら辺は危ないから 下がりなさ〜い!」という感じでしょうか。


この言葉は、とても難易度の高い方言ですね〜!よ〜く反復して覚えましょうね〜。


ではまた次回まで。さようなら〜。


 

  
Posted by mugen27asukajuku at 20:10Comments(2)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年11月13日

ほがす

1e39de8b.gif

ライブドアのブログは楽天ブログに比べるとアクセスの少なかね〜!まあだようと使い方ば知らんけんかも分からんばってん、一日のアクセス数で比較すると楽天の10分の1ぐらいしかなかばい。こげ〜ん少なかなら、書く意欲のなかごとなってしまうばい!

今日はチョッと愚痴からはいりましたけど、意味分かりました?

さてと、「ほがす」という言葉。博多の人はこれを標準語と思ってる人が多いようです。私も最近までそう思っていました。東京にいても使っていたような気がします。

これは「穴を開ける」という意味ですが、東京周辺の方に聞きますけど、「ほがす」って言いませんか?言わない、ああそうですか。「ほげた」「ほがしょる」「ほがす」という風に、過去、現在、未来と使い分けます。

ではこれを応用してみましょう、「暗か道ば歩きよったら 道のほげとったけん 足ば突っ込んでつっこけたバイ!」  ハイ、反復して!・・・・・・ハイOK!

これは「暗い道を歩いていたら 道に穴が空いていたから足を突っ込んでしまってこけてしまったのよ!」という感じかな。

もう朝晩さむ~なってきたけん 皆さんも風邪やらひかんごとね〜!

じゃあ またね〜。

 

 

  
Posted by mugen27asukajuku at 14:36Comments(0)TrackBack(0)博多弁

2004年11月11日

たまがる

82c34793.gif何度となく日本列島に上陸して大きな被害を出した台風、その最後に来た台風で座礁した、海の貴婦人と言われる「海王丸」がニュースで何度も報じられていたので、記憶に新しい方も多いと思います。この帆船は、商船高専や大学生などを訓練する練習船ですが、その学生たちを訓練するために、教官として乗船していていたという方が私の治療院に来院されました。

さて今日は、「たまがる」ですが、冒頭の海王丸に乗船していたと聞いたときの私の心境のような時に使います。 「ビックリする・驚く」という意味です。

これを例文にしますと、「エエッ!あの海王丸に乗っとんしゃったと〜?うわ〜こら たまがった〜!」  ハイでは反復しましょう!・・・・・・・ハ~イオッケーですね。

意味は、「エエッ!あの海王丸に乗ってたのですか?おどろきました!」こんな感じになりますね。

この「たまがる」という単語は、恐らく「玉が上がる」からきていると思いますたいね。要するに男性のあの玉が上がるほど驚いた!という表現でっしゃろね〜。 ほんじゃ女はなんて言うとな?ってや・・・・! 知らんバイ そげなことまで!

それじゃ〜またね〜!

  
Posted by mugen27asukajuku at 14:15Comments(0)TrackBack(0)博多弁

2004年11月08日

にやがる

2612136d.gif

もう11月も半ばに指しかかろうとしょうるっちゃんね〜。早かね〜、す〜ぐ正月の来るバイ!年々年取るごとに時間の早よ〜流れよるごたる。子供ん頃からすると1年の5倍位早かね~たい!


今日の言葉は、「にやがる」ですが、これは博多弁というより福岡県南部の熊本に近い地方でよく使われているようですね〜。                                 「ふざける」とか「のぼせる」という意味ですね。「のぼせる」って標準語だよね??       何かもう、どこの言葉か解らんごとなってきた!


応用文にしてみると、「きさん あんまり にやがりよったら 打ったくらるるぞ!」怖いですね〜。この言葉自体がそういう喧嘩なんかの時によく使われる言葉ですからね。


意味は、「お前 あんまり ふざけてたら ぶっ飛ばすぞ!」という具合でしょうか。


こういう言葉は、あまり使わない方がいいですね。ま、言葉の意味だけ覚えておきましょうね。 九州弁検定試験の3級に出題されたこともあるので、一応覚えておきましょうね。


では、また次回まで、See You〜・・・・!


 

  
Posted by mugen27asukajuku at 10:28Comments(0)TrackBack(0)九州の各地の方言

2004年11月04日

さらく

f850c798.jpg

新球団が楽天に決まったね〜。私は個人的にライブドアにさせて上げたかったとですばってんね。な〜んも途中から割り込んでこんでんよかろうもんな〜!なんかの意図ば感じるね〜。

さあ、チョッとさぼっとったけど、また行きますか〜!今日は「サラク」です。24時間テレビの「サライ」じゃあなかばい! 「イラク」でもなかですと。                        ところで「サライ」ってどういう意味?誰か知っとう人がおったら今度教えてくれんね。

今日は、サライ?じゃなくて「サラク」。 ええとこれは「うろうろする」とか「歩き回る」という意味です。もう一つこれと似た言葉で「そうつく」という言葉もありますが、この言葉はまたいつか取り上げることにしましょう。

例文は、「若〜か娘の 夜おそうまで サラクとでけんばい!」 ハイ続いて〜・・・   

これは標準語と余り変わらんので?意外と簡単ですね〜、訳すと、「若い娘が夜遅くまでうろうろしたらいけませんよ!」  という意味ですね〜。最近は夜も昼もなかごとなっとうけん、わっかおなごの おそうまでそうつきまわしょうばってん、親はなんばしょっとかね〜。ほんなこと!

夜は早く帰って寝ましょうね〜。では次回まで、おやすみなさ〜い!

 

  
Posted by mugen27asukajuku at 09:47Comments(0)TrackBack(0)博多弁

2004年10月31日

うてあわん

3bde456a.jpg

さあ、今日は、「うてあわん」という言葉です。 日本語かって?日本語でありますもんかい!博多弁ったい! 「相手にしない」という意味ですね〜。

例文を作ると、「 あん男ぁ 屁理屈ば〜っかりこねて せからしかけん あんまり うてあわんほうがよかばい!」という具合になります。

先生の後に続いて、ハイ!・・・・・・・・・そうですね〜。英語じゃなかばい!博多弁ばい!

訳すと、「あの男は 屁理屈ばっかり言って うるさいから 余り相手にしない方がいいよ!」という意味ですね〜。しっかり勉強して使いこなしましょうね〜!

ではまたね!さよなら〜。

 ネタの切れよるけん みなさんネタば投稿して〜!  

  
Posted by mugen27asukajuku at 12:38Comments(0)TrackBack(0)博多弁

2004年10月28日

むしゃんよか

da057706.jpg

新潟の母子3人の救出現場の報道を見とったら涙の出たバイ! 病院で若い看護婦さんば見て、ママ!って呼んだげなね〜。まだ、ママが亡くなったのも知らんとやろうね〜!自然災害とは言え、むごかばいね〜。

つらか事件ばっかりあるばってん、さあ、今日も切り替えていって見ようか〜!

今日は、「むしゃんよか」 これは博多弁というより、福岡の南部にあたる筑後地方や熊本地方でよく使われているようですね〜。 「かっこいい」や「すばらしい」などの意味で使われています。

例文にすると、「うわあ〜おまい そげ〜んむしゃんよか背広ば着て どこさん行きよっとや〜?」   いつものように先生の後について〜・・・ハイ、そうですね〜、語学の勉強は反復、反復また反復ですからね〜。たまには道行く人に話しかけて見ましょう!もし通じればその人は九州の人に間違いないでしょう!

では翻訳しますと、「うわあ〜貴方そんなにカッコいいスーツを着て どこに行かれるの〜?」という意味になりますね〜。

では次回まで、さよなら〜!

  
Posted by mugen27asukajuku at 13:40Comments(0)TrackBack(0)方言集

2004年10月25日

すったくもん

036b69f2.jpg

未だに強い余震が続いている新潟地方、今後雨になるということで非難している方たちが心配ですね。

さて今日は、「すったくもん」です。 「なまけもの」や「だらしない奴」の意味で使います。   「すったっか〜」→「だらしな〜い」のような使い方もします。

応用して例文にすると、「あんした〜な〜んせんでくさ すったくもんやもんな〜!」と     

「いつ見たっちゃ ゴロゴロしてくさ すったっか〜!」

さあ先生に続いて〜・・・・・・今日は例文が2つありますので、しっかり使い分けを覚えましょう!・・・・・・・はいそうですね。語尾をもう少し上げるようにしたら、もう貴方は博多人よ!

先ず最初の例文から翻訳すると、「あの人 何にもしないで なまけ者ですね〜!」

次は、「いつ見ても ゴロゴロして だらしないね〜!」となりますね。

では次回まで、さよ〜なら〜!

追伸> 九州各地の方言募集!ネタが少なくなってきましたので、                   ネタを書き込みしてネ〜!

  
Posted by mugen27asukajuku at 10:12Comments(0)TrackBack(0)博多弁