2004年10月25日

すったくもん

036b69f2.jpg

未だに強い余震が続いている新潟地方、今後雨になるということで非難している方たちが心配ですね。

さて今日は、「すったくもん」です。 「なまけもの」や「だらしない奴」の意味で使います。   「すったっか〜」→「だらしな〜い」のような使い方もします。

応用して例文にすると、「あんした〜な〜んせんでくさ すったくもんやもんな〜!」と     

「いつ見たっちゃ ゴロゴロしてくさ すったっか〜!」

さあ先生に続いて〜・・・・・・今日は例文が2つありますので、しっかり使い分けを覚えましょう!・・・・・・・はいそうですね。語尾をもう少し上げるようにしたら、もう貴方は博多人よ!

先ず最初の例文から翻訳すると、「あの人 何にもしないで なまけ者ですね〜!」

次は、「いつ見ても ゴロゴロして だらしないね〜!」となりますね。

では次回まで、さよ〜なら〜!

追伸> 九州各地の方言募集!ネタが少なくなってきましたので、                   ネタを書き込みしてネ〜!



Posted by mugen27asukajuku at 10:12│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mugen27asukajuku/8467276