2004年11月11日

たまがる

82c34793.gif何度となく日本列島に上陸して大きな被害を出した台風、その最後に来た台風で座礁した、海の貴婦人と言われる「海王丸」がニュースで何度も報じられていたので、記憶に新しい方も多いと思います。この帆船は、商船高専や大学生などを訓練する練習船ですが、その学生たちを訓練するために、教官として乗船していていたという方が私の治療院に来院されました。

さて今日は、「たまがる」ですが、冒頭の海王丸に乗船していたと聞いたときの私の心境のような時に使います。 「ビックリする・驚く」という意味です。

これを例文にしますと、「エエッ!あの海王丸に乗っとんしゃったと〜?うわ〜こら たまがった〜!」  ハイでは反復しましょう!・・・・・・・ハ~イオッケーですね。

意味は、「エエッ!あの海王丸に乗ってたのですか?おどろきました!」こんな感じになりますね。

この「たまがる」という単語は、恐らく「玉が上がる」からきていると思いますたいね。要するに男性のあの玉が上がるほど驚いた!という表現でっしゃろね〜。 ほんじゃ女はなんて言うとな?ってや・・・・! 知らんバイ そげなことまで!

それじゃ〜またね〜!



Posted by mugen27asukajuku at 14:15│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mugen27asukajuku/9168035