2004年11月13日

ほがす

1e39de8b.gif

ライブドアのブログは楽天ブログに比べるとアクセスの少なかね〜!まあだようと使い方ば知らんけんかも分からんばってん、一日のアクセス数で比較すると楽天の10分の1ぐらいしかなかばい。こげ〜ん少なかなら、書く意欲のなかごとなってしまうばい!

今日はチョッと愚痴からはいりましたけど、意味分かりました?

さてと、「ほがす」という言葉。博多の人はこれを標準語と思ってる人が多いようです。私も最近までそう思っていました。東京にいても使っていたような気がします。

これは「穴を開ける」という意味ですが、東京周辺の方に聞きますけど、「ほがす」って言いませんか?言わない、ああそうですか。「ほげた」「ほがしょる」「ほがす」という風に、過去、現在、未来と使い分けます。

ではこれを応用してみましょう、「暗か道ば歩きよったら 道のほげとったけん 足ば突っ込んでつっこけたバイ!」  ハイ、反復して!・・・・・・ハイOK!

これは「暗い道を歩いていたら 道に穴が空いていたから足を突っ込んでしまってこけてしまったのよ!」という感じかな。

もう朝晩さむ~なってきたけん 皆さんも風邪やらひかんごとね〜!

じゃあ またね〜。

 

 



Posted by mugen27asukajuku at 14:36│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mugen27asukajuku/9261584