2004年11月20日

やおいかん

 今、石原裕次郎の生き方をドラマ化した「弟」が連夜放映されている。石原軍団なんて気取りやがってカッコばっかり付けているとしか思えず、その軍団のメンバーが好きではなかったので見る気は全くなかったけれど、女房がはまって見てたので、ついつられて見てしまったのが最後、毎日見るのが楽しみになってしもた。


このドラマを見よったら、スターになっても、金持ちになっても、悩みや苦しみから解放されんのやネ〜。考えて見りゃぁ、それが生きとると言うことやもんね〜。やおいかんばい!


おっと! 今日のテーマが出ましたね?そう今日のテーマは、「やおいかん」です。


「やおいかん」は「簡単にいかない」という意味です。もう一つ同じような意味で、「やおなか」という風に言う場合もあります。   「簡単じゃない」という意味で使います。 多分「容易にいかない」が訛ったっちゃろうね。


「景気も悪かし 商売もやおいかんばい!」という風に使います。これは訳せんでっちゃわかるやろ?  「景気も悪いし 商売も観単には行きませんよ」 って感じかな。


毎回方言ば見つけるとも やおいかんけん みなさ〜ん!提供してくれんね〜!  しかし、ライブドアは画像ば入れたりするのやら操作の分かりにく〜て やおいかんばい!  結局画像ば入れたかったバッテン入れきらんやった!ほんなこと やおなかバイ!!             


そいじゃまた〜!



Posted by mugen27asukajuku at 12:28│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mugen27asukajuku/9568737