2004年11月26日

うっちゃかす

ず〜っと博多弁ば中心に紹介してきたバッテン 段々とネタの のうなってきたけん そろそろ九州各県の方言に手ば染めんといかんごとなりょる。 東京ん人てろん大阪ん人てろん 九州弁ちゅうたら おんなじごと聞こえるげな? お隣の佐賀県やらくさ博多に住んどってん分からん言葉んいっぱいあるバイ。


そいじゃ、今日はお隣さんの佐賀から行こうかね。佐賀は最近、はなわの歌で有名になったけん 全国の皆さんも知っとるごとなったバッテン、そん前やら淋しかったばい!はなわの歌のごと佐賀にゃあんまり遊ぶとこんなかけん 土日になると天神やら人偏に左のナンバーの車の多かこと!


そんな街角で聞いた佐賀弁を一つ、「うっちゃかす」これだけで佐賀に住んでもおらんとに意味の分かる人は、きっと先祖に佐賀人がおんしゃあとかも知れんね。


「うっちゃかす」=物や何かを落とす。という意味です。


街角で聞いた会話は、「お前いが お金ばうっちゃかすけん がばいひだるかろが〜。こいからどがんしゅうか?」・・・・「そいぎんた〜佐賀さん早よ 帰ろ!」


書きよってわたしも分からんごとなりよるバイ!ええと翻訳しますと、「お前が お金を落としたから すっごくお腹が空いたでしょうが〜、これからどうしようか?」・・・・・「それじゃあ 佐賀に早くかえりましょう!」 こんな感じですか?


まちがっとったら佐賀ん人ん見てはらかかすかも知れん。今日はたくさんの佐賀単語と博多弁の単語が出てきましたね〜!佐賀弁の花盛りですな。


ではまたね。さいなら〜!


誰か教えて〜!ライブドアのブログの途中で画像を入れる方法がわかりませ〜〜〜ん!



Posted by mugen27asukajuku at 10:51│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mugen27asukajuku/9838171
この記事へのコメント
こんにちは
今日、傘をうっちゃかしちゃいました。
こんなかんじの使い方でいいのかな〜?

画像ですが私はimgタグで挿入してますよ♪
うまくできるといいですね。
Posted by まめ at 2004年11月26日 21:56
まめさん、いつもコメントありがとう!
「今日、傘をうっちゃかしちゃいました。」なあんて、佐賀弁はそげん可愛く言わんとよ〜。
「今日くさ、傘ばうっちゃかしちしもうち がば歯がいか〜!」
っていうげな!キタナカネ〜。言い方の。
また寄ってね!
Posted by 飛鳥sensei at 2004年11月27日 15:00