2004年11月28日

とぜんなか

48eab4c5.gif

もう12月に入るていうとに信じられんごたあ陽気の続いとる博多です。こないだチラッとテレビば見たら、地元の紳士服店の宣伝ば、あのひろしがしょったとです。


さすがひろしも本場で九州弁ばしゃべると、東京弁に近か九州弁になりよるごたるね〜!まあ、今ん若っかもんな九州弁と東京弁の境のなかごとなりよ〜バッテンね〜。まあそりゃよかたい!


正月でもなかとに今日彼女から餅ばもらったとです。何の意味のあるとか分からんとです。 ・・・ひろしです・・・・!  今日は、最初にひろしの出てきたけん熊本ん言葉で行こかね。


「とぜんなか」・・・・私もこりゃあ最初に聞いたときゃあいっちょん分からんやったバイ。  この意味は、「さびしか」てろん「わびしか」てろんていう意味げな。


熊本弁て聞いとるばってん 福岡県の熊本に近い南部地域でも言わすげな。そういや大牟田ん人もそげなこつば言よらしたごたあね〜。


これば会話にすると、「今日ひと〜りで留守番しよっとバッテン とぜんなかけん 遊びにきてくれんね!」 なんか私も、時々方言か標準語か分からんごとなる時のあるけん おかあしか九州弁になりよるって指摘されたこつのあるとです。


「今日は一人で留守番してるんだけど さびしいから 遊びに来てくれない!」 こんな感じになりますね。


全国の熊本県人の方々はなつかしかろ? とぜんなか〜=徒然なか〜。って書くげなばい!


それじゃあ またね。さよなら〜!


 



Posted by mugen27asukajuku at 09:09│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mugen27asukajuku/9923770