夢幻日記

明治大学公認サークル「夢幻舞台」の公式ブログです。 公演の稽古場日誌になったり、イベントの紹介をしたり、夢幻に関することをメンバーがつぶやきます。

いよいよ開演です!

皆さまご無沙汰しております!
夢幻舞台2017年度夏公演「クリームソーダの海の中」で脚本演出を務めております、月森凪斗です!

お陰様で、本日これから、初ステを迎えます!!
是非お越しくださいませ!!

世の中のするする詐欺の八割は気持ちがあるけどめんどくさい

こういう人、いますよね。いわゆるするする詐欺です。周りに、やるやるーって言って、蓋を開けてみたらやらない人。やらへんのかいって周りから総ツッコミをくらい、期待はずれ感を出してしまう、ちょっと悲しいですよね。


さてみなさんお久しぶりです。17期のブログ書く書く詐欺師こと、川瀬就也こと、れいとです。ここ数日のブログ更新が滞ってたのは、私のブログ書く書く詐欺による被害ですね、誠に申し訳ない……。いついつまでに書けばいいんでしょ?って書く約束をして


竹「あれ、お前ブログは?」

俺「アッ」


という訳でつい先日詐欺師から足を洗ったわけです。



個人的な話を少しすると、学期末の定期試験が終わり、夏休みに入りました!法学部特有の論述の嵐を乗り越え、ボールペンを捨て金槌と釘を持つことの嬉しさと言ったら素晴らしかったです……。これで一つ終わったな、といえる瞬間でしたからね、喜びもひとしお、というやつです。最近寝不足だったからな、これでゆっくり寝られます、え、結果??そんなもの成績出ないとわからないじゃないですか?つまり今はいいんです←




さて、夏公演まであと1週間というところになりました。フレッシュな新入生たちも、少しずつ夢幻色に染まってきています。小屋入りを経て、もう一回り成長するのだと思うと感慨深いですね。舞台ではそれぞれの個性をうまく発揮して、存在感を見せてほしいと思います。



では、本番にお会いしましょう!

住み慣れた我が家に、花の香りを…

で有名なあのCM曲、吉幾三さんの「Dream」って曲なの知ってますか?

どうも、17期竹野谷です。
よく聞くけどタイトルは知らない……なんていう曲ってたくさんありますよね。
例えば……


って考え始めても特に浮かばないこともよくありますよね。




私事なのですが明後日に結婚式が控えてまして、人生初めての結婚式ということで胸の高鳴りを抑えられません。
結局入学式と成人式でしか着てないスーツをクローゼットの中からほじくりだしました。


お料理は中華料理だそうです。

少し心配です。

あまり知られていないことなのですが、僕は人よりも好き嫌いが多い人種なようです。

特に中華料理は具材が豊富な料理が多く、どうしても好きこのんで食べようと思えない料理がたくさんあります。


大人に、20歳になった今では昔よりも大幅に食べられないものも減ってきました。
中華料理に限って言えば、小さい頃はラーメンや餃子ですらNG。
今では大好きなんですけどね。

明後日は食べられるものを、恥ずかしげもなく貪り尽くそうかと思います、美味しいようなので。




食べ物の好き嫌いの話をすると、いつでも小学校時代の給食の思い出が蘇ってきます。


「全部食べられるまで外で遊べません!」


何度言われたことでしょう。
給食で特に苦手だったものは




≪<『「ロールキャベツ」』>≫




嫌すぎて変な強調の仕方をしてしまいました。


次の日の献立表を見て、このカタカナ7文字を発見するたびに頭を抱えて阿鼻叫喚した竹野谷少年(6〜8歳)。
ちなみに今でも大嫌いな料理の一つです。
まだまだ僕も子供なのかな…


あの頃のエネルギッシュな自分が羨ましいです。
どこに行ってしまったのやら…




さて今回の公演ですが、そんなエネルギーカラカラなみなさんにぜひ見ていただきたい。
エネルギッシュでエモーショナルな劇に仕上がっております。

見にきてくださった方々にパワーを分け与えられるよう、日々稽古に励んできましたが、いよいよ大詰めです。



夢幻舞台2017年度夏公演
『クリームソーダの海の中』
脚本・演出 月森凪斗
8月4日(金) 18:30〜
8月5日(土) 13:00〜/18:30〜
8月6日(日) 13:00〜
@明治大学和泉キャンパス第二学生会館地下アトリエ



足を運んでいただけたら幸いです



P.S.
竹野谷は結婚しません。

夏のはじまり

暑さや豪雨のなか、みなさま元気にお過ごしでしょうか?16期の音無悠花です。
私はテスト勉強とレポートに昼夜問わず追われております…。大学3年は授業も減ってゆるくなるなんて都市伝説ですね。大学に入ってこれまでになくハードモードな夏を過ごしているような気がしています。

さて、題名にもありますように「夏のはじまり」についてなのですが、みなさまそれぞれに「夏のはじまり」が大なり小なりあると思います。
私にとっての「夏のはじまり」は夏の高校野球大会の予選です!母校がそれなりの強豪校で、現役のころには甲子園にも連れて行ってもらいました。今年も初戦を突破したとの知らせが入り、大変な毎日のなかでとても励みになりました!毎年、予選とテストの時期がかぶって応援に行けないのがつらいところですね…。甲子園に出場したら絶対に応援に行こうと意気込んでおります!!

しかし甲子園開幕の前にはレポートテストテスト…。そしてそれを乗り越えればついに!夏公演の本番がやってきます!!毎年7月中旬から8月初旬は慌ただしく一瞬で過ぎていく気がしていますが、夏はそれくらい刹那的な方が素敵な気もしています。
とにかく!毎日毎日勉強したり稽古したり、座組のみんなとの親睦を深めたり、一生懸命生きています!
そんな汗と涙とキラメキがつまった(?)夢幻舞台2017年度夏公演『クリームソーダの海の中』、ぜひご来場ください!
稽古も大詰めとなってきますが、油断せず、丁寧に頑張っていきたいと思います。
それでは!


夢幻舞台2017年度夏公演
『クリームソーダの海の中』
脚本・演出 月森凪斗
8月4日(金) 18:30〜
8月5日(土) 13:00〜/18:30〜
8月6日(日) 13:00〜
@明治大学和泉キャンパス第二学生会館地下アトリエ

【公演詳細】
stage.corich.jp/stage_main/68043
【ご予約・お問い合わせ】
チケット予約:www.quartet-online.net/ticket/iazehmn
MAIL: mugenbutai_mail@yahoo.co.jp
劇団HP:mugenbutai.web.fc2.com

ご予約いただけますと幸いでございます…!

照明は奥が深いよ。

みなさん、最近暑いですがいかがお過ごしでしょうか? 夏公演照明担当の緒方健二です!

夢幻舞台のスタッフにとって、夏公演は新入生を迎え入れる大切な時期!
ですので、照明の面白さについて少しお話なんてしてみようかと思います!

まず一つ目!
機材や光がかっこいい! 慣れてくるとザクザク照明を操作して、曲に合わせて光を出したり。チェイスとか言うんですけどね、前もってプログラムを組んで色んな機材とか色とかかっこいい感じで、LEDとか(ry

…熱が入りましたね。語彙力もないし。失礼しました。

他にも小屋入り中の作業が楽しいとか、操作するのが楽しいとか色々ありますが…やはり最大のものはこれでしょう。

「作った舞台や衣装、役者を照らす」
当たり前ですが、とても大切なことです。
役者の顔が見えるように。舞台が暗くならないように。
それらを、よりかっこよく見せる。
それが照明の仕事です。

ということで、公演の方にもぜひ来て、かっこいい照明を見にきてくださいね!!
ではではっ!
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ