チワックス むぎとの生活

PONOPONO犬育て実践記。

ドッグライフサポート「Pufulu」を開業しました。
ホームページはこちら→http://pufuludog.wix.com/pufulu

リードワークセミナーin東京 開催のお知らせ

image


下記の日程にて、リードワークセミナーを開催します。


ロングリード散歩の必要性、リードワークの基本操作、引っ張りの固定と緩めるタイミングや力加減、他犬や人の避け方、回避の提案などなどについてお話ししたり、またお一人ずつレッスンをしながら体験していただきます。


犬はなしで、人間だけで行うリードワークレッスンです。


犬役、人役に分かれて、普段のリードワークのどこが間違っているのか、どのくらい犬に不快感を与えているのかなどを体感し、正しいリードワークをマスターしていただきます。


人間だけで行うリードワークレッスンは、文章で読んだり動画を見たりするのではわからなかった、固定と緩めるのタイミングや力加減を学ぶことができます。


上手くロングリードを操作できていない気がする、、、


なかなか引っ張りや速足が改善しない、、、


犬も自分もイマイチ散歩が楽しめていない。。


これからロングリードを使ってみたいがどう扱っていいか分からない。


などという方は、ぜひセミナーにお越しください。


参加希望の方は、下記メールに以下の情報を明記のうえお申し込みください。

・お名前、ご住所、連絡先
・ワンコさんの犬種と体重
・散歩やリードワークで困っていることや知りたいこと

追って詳細をご連絡いたします。

日時:7月30日(日) 12時30分〜15時

会場は12時から開けておりますので、早めに来てお昼を食べながら、私や参加者さんとお話ししていただくことができます。

ぜひこの機会にPONOPONO実践者さんとの輪を広げてみてください。

場所:下記アクセスの会場を予定。
東京メトロ東西線 茅場町駅から徒歩1分
都営浅草線 日本橋駅から徒歩3分
JR中央線(快速) 東京駅から徒歩10分

参加費:3,500円

連絡先:pufulu.dog☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてください)

お申込みは定員になり次第、終了とさせていただきます。(こちらのブログで終了のお知らせをいたします)

また、ご要望があれば、当日ロングリードの販売もいたしますので、メールでお尋ねください。

皆さまのご参加をお待ちしております。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・

ドッグライフサポート「Pufulu」では犬の気持ちを尊重した犬育てのアドバイス、お散歩レッスンなどをおこなっています。犬育てで困ったことがあれば全力でサポートさせていただきますので、ぜひお問い合わせください。
ホームページはこちら→ http://pufuludog.wix.com/pufulu


Facebookページはこちら→ https://www.facebook.com/pufulu/

Twitterもはじめました!フォローをよろしくお願いします!
https://mobile.twitter.com/Pufuludog


にほんブログ村のランキングに参加しています。みなさまの応援クリックが励みです。下の写真をぽちっとお願いします(^○^)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村



どうしたらリラックスできるか

image

なにその寝方^ ^(笑)


昨日は1日雨で、一時は暴風雨みたいになっていました。


このところ寒かったり暑かったり蒸したりと天気の変動が激しいので、むぎのイライラ吠えが少し増えています。


そんな時はいつも以上にのんびりと過ごします。


今週末は庭の南側のフェンスを業者さんに頼んで工事してもらいます。


東側に建てたフェンスと同じ、風は通すけど全く見えないタイプのものです。


むぎはとても警戒心の強い子で、今のラティスフェンスの隙間から人や犬が見えると嫌みたいです。


高台になっているし車は行き止まりで人もあまり通らないのですが、だからこそたまに通った時に庭に出ているとパニックのようになることもあります。


東側を建てる前は、隣の家の人が玄関から出入りしたり、庭に出ているととてもよく吠えていました。


ラティスの上によしずを張って見えないようにしても、少しの隙間から見ようとして余計に執着しているようにもみえました。


ところが完全に見えない壁のようなフェンスを建ててからは、お隣さんが玄関から出入りする音にも、庭で芝刈りや作業してる音にも全く反応しないようになったのです。


音だけ聞こえて見えないのは、余計に気になってストレスになるのではないかと懸念する方もいると思います。


私もそれを考えなかったわけではありません。


でもむぎの場合、丸見えはもちろんダメだし、ラティスで見えにくいのもダメ、よしずも張ってほとんど見えないのもダメなら、やるだけの事はやってみようと思ったのです。


結果、正解でした。


ダメというのは、吠えてしまうとかそういう事だけではなくて、むぎ自身が辛そうかどうかという事が判断材料です。


どうしてあげる事で一番むぎがリラックスできるようになるか。


いつもそれを考えています。


南側のフェンスを建てた後のむぎの変化についても、また書いていこうと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・

ドッグライフサポート「Pufulu」では犬の気持ちを尊重した犬育てのアドバイス、お散歩レッスンなどをおこなっています。犬育てで困ったことがあれば全力でサポートさせていただきますので、ぜひお問い合わせください。
ホームページはこちら→ http://pufuludog.wix.com/pufulu


Facebookページはこちら→ https://www.facebook.com/pufulu/

Twitterもはじめました!フォローをよろしくお願いします!
https://mobile.twitter.com/Pufuludog


にほんブログ村のランキングに参加しています。みなさまの応援クリックが励みです。下の写真をぽちっとお願いします(^○^)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

おやつは封印しよう!

image

おうちカフェ風計画が着々と進行しています^ ^

お客さんは、いつもむぎだけ(笑)


さて、リードワークレッスンをしていると、まだ時々、散歩の時におやつを使っているという方がいます。


先日も出張レッスンの時に、マンション内の抱っこから下ろして歩き始める時や、信号待ちの後などなどにおやつをあげているという方がいました。


レッスンの時はそれをやめてもらったのですが、最初のほうは事あるごとにハンドラーの方をチラチラ見ながら歩いていました。


散歩バックに触れて少し音がしようものなら立ち止まってガン見です。


これでは本来のお散歩を楽しむということができませんよね。


幸いこのワンコさんはとても散歩コースがいいのもあり、すぐにあまりこちらを気にすることなく匂い嗅ぎを楽しめるようになりました。


すでに一度リードワークグループレッスンで人間リードワークをやり、のんびり散歩ができるようになっていたのも良かったと思います。


なかにはおやつをあげるようになったキッカケが、ワンコさんが散歩が好きではない、歩こうとしないからということもよく聞きます。


ですが、おやつで気を引いて歩かせるような散歩は、頭の中がおやつでいっぱいになっていてあまり意味がありません。


ワンコが自分で好きなコースを選び、のんびりと匂い嗅ぎをしたり、景色を眺めたり観察したり、肉球で踏みしめる土や草の柔らかさや感触を楽しんでこそ、リフレッシュ&リラックスできるのです。


むぎも以前は怖さと不安であまり散歩を楽しめていませんでした。


怖くて歩けない、歩くと恐怖や不安を払拭するためかどんどん速足で進み、そして興奮していました。


周りを見る余裕もないけど、周りが見えないほど興奮するしかないという感じでした。。


そこで一番ハードルの高い道路を歩かなくていいように、公園まで抱っこで行っていました。


抱っこしているむぎの鼓動が、車やバイクや人などが通るたびに激しくなるのがわかりました。


公園についても匂い嗅ぎなどする余裕もなく、そのまま家の方向に歩き出すこともありました。


その時はなるべく速足になって興奮しないよう、固定と緩めるのリードワークをこまめにしながら、家に帰ります。


そんな事を1.2ヶ月続けているうちに、むぎが抱っこではなく歩きたいとアピールするようになったり、公園での匂い嗅ぎも少しずつ楽しめるようになってきました。


もしおやつを使って無理に歩かせていたら、わたしもおやつを出すタイミングばかりに気を取られ、本当はむぎはどうして欲しいのか、何が怖くてどれほど不安なのかに気がつかなかったと思います。


今現在もおやつを使っている方がいたら、ぜひ思い切ってやめてみて、色々な工夫することで解決の糸口を見つけて欲しいと思います。


1人ではなかなかどうしたらいいか分からないという方は、ぜひ東京で開催するリードワークセミナーにお越しください。


わたしはもちろん、同じ経験をしている、また乗り越えてきたPONOPONO実践者さんと話をすることで、きっと新たな一歩を踏み出せると思います^ ^


東京リードワークセミナーの詳細は、こちら


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・

ドッグライフサポート「Pufulu」では犬の気持ちを尊重した犬育てのアドバイス、お散歩レッスンなどをおこなっています。犬育てで困ったことがあれば全力でサポートさせていただきますので、ぜひお問い合わせください。
ホームページはこちら→ http://pufuludog.wix.com/pufulu


Facebookページはこちら→ https://www.facebook.com/pufulu/

Twitterもはじめました!フォローをよろしくお願いします!
https://mobile.twitter.com/Pufuludog


にほんブログ村のランキングに参加しています。みなさまの応援クリックが励みです。下の写真をぽちっとお願いします(^○^)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • リードワークセミナーin東京 開催のお知らせ
  • どうしたらリラックスできるか
  • おやつは封印しよう!
  • 毎日の散歩を快適に!
  • ルカちゃん里親募集中です!
  • 大阪セミナー無事に終了!
  • 大阪セミナー無事に終了!
  • 大阪セミナー無事に終了!
  • 【お知らせ】大阪セミナー開催!
最新コメント
犬育て辞典バナー
カテゴリー
ブログトピックス
livedoor 天気
  • ライブドアブログ