チワックス むぎとの生活

PONOPONO犬育て実践記。

ドッグライフサポート「Pufulu」を開業しました。
ホームページはこちら→http://pufuludog.wix.com/pufulu

《申込み受付中!》大阪セミナー&交流会、リードワークグループレッスンのお知らせ☆

※トップページにくるように設定しています。
image


大阪にて、PONOPONOセミナー&交流会とリードワークグループレッスンを開催いたします。


今回は二部制になりまして、午前の部はPONOPONO犬育てセミナー「犬との暮らしをもっと楽しくする方法」、その後休憩、交流会を挟んで、午後の部はリードワークグループレッスンとなります。


セミナーのみ、レッスンのみの参加ができます。両方に参加してくださる方には割引がございます。


セミナーでは、PONOPONO犬育てを実践するうえで行うべき生活面での工夫や接し方の具体例や、犬の表情、ボディランゲージの読み方やコツ、カーミングシグナルについて資料を使いながら話していこうと思っています。


リードワークグループレッスンは人数を制限して、じっくりお一人ずつ、個別指導を行います。また人のレッスンを見たり、他の方への私のアドバイスを聞くこともとても参考になるため、少人数でのグループレッスンといたします。


レッスンはもちろん、犬なしの室内で人間だけで行うロングリードのリードワークレッスンになります。


リードワークの基本操作から、引っ張りの固定と緩めるタイミングや力加減を、犬役人役に分かれてお一人ずつじっくり体験できるレッスンです。


ロングリードを使っての散歩は犬のストレスマネジメントには欠かせません。ですが、正しいリードの扱いが出来ていない方が意外と多いです。


参加ご希望の方は、下記メールに「参加したい日と番号、お名前、ご住所、連絡先、ワンコさんの体重と犬種」を書いてお申込みください。追って詳細をご連絡いたします。

《申込先メールアドレス》
pufulu.dog@gmail.com

【日時】
・10月21日(土)
①PONOPONO犬育てセミナー 11時15分〜13時
《13時〜14時 休憩&交流会》
②14時〜16時 リードワークグループレッスン

・10月22日(日)
③PONOPONO犬育てセミナー 10時45分〜12時半
《12時半〜13時半 休憩&交流会》
④13時半〜15時半リードワークグループレッスン

交流会は自由参加です。

場所:以下アクセルの会場を予定。
大阪市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅から徒歩3分
京阪中之島線 渡辺橋駅から徒歩5分
大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩9分
京阪中之島線 中之島駅から徒歩9分

参加費:①〜④各5000円(税込)
①、②両方または③、④両方の参加の場合、千円引きで9000円となります。

また、①〜④それぞれに、年内までにご利用いただける「なんでも相談30分」が付いています。

こちらはセミナー終了後に日時を予約して、LINEやメッセンジャーにて会話方式でなんでも疑問や質問を相談していただくサービスです。①、②両方または③、④両方参加の場合、「なんでも相談1時間」が付きます。メール相談も対応いたします。
※「なんでも相談」1時間は通常4500円のサービスです。


お申込みは定員になり次第、終了とさせていただきます。(こちらのブログで終了のお知らせをいたします)


ぜひこの機会に、皆さまのご参加お申込をお待ちしています。


なお、こちらのセミナー、リードワークグループレッスンは、PONOPONOアドバイザー内山順子が開催するものです。


PONOPONO川上先生はいらっしゃいませんのでご了承ください。

コンちゃんを応援しよう♪

image


PONOPONOアドバイザーのソラさんが、11月18日(土曜)に東京でセミナーを開催します!


題してコンちゃん応援セミナー「犬ともっと楽しく会話する方法」です!


ソラさんの家で里子になったコンちゃんですが、以前の里親さん宅でとても太らされ、暴力的な扱いも受け、そのせいで足の前十字靭帯が断裂し、軽度の器官虚脱、腰のヘルニアになってしまいました。


ソラさんの家に来てからは、ダイエットや通院、検査、痛みの緩和治療などたくさんしてきたものの、徐々に足を引きずることが出てきたため、8月から入院し手術を受け、先日無事に退院をしました。


その入院中にフィラリア感染があったことがわかり(ソラさんの家に来るより前の感染ですでに成虫死亡)、肺や心臓も傷んでいることがわかりました。


なんでコンちゃんばかりこんな辛い目に合わなくてはいけないのかと、ソラさんから話を聞いた私はたくさん泣きました。


もちろんソラさんの苦しみはもっともっとだったと思います。


でもソラさんの家に来てからのコンちゃんはいつもゴキゲンで、生きてるだけで幸せっていうのが身体から表情から滲み出ています。


コンちゃんが今を生きてるのに人間がくよくよしてたって仕方ないですよね。


これからのコンちゃんを応援すること!それが私たちにできることかなと思ってます。


コンちゃんの入院、手術にはいい車が一台買えるほどの費用がかかったと聞きました。


それに加えて、入院33日の間に何度も熊本と大阪を行き来して、少しでもコンちゃんを安心させてあげようとソラさんはかなり大変な思いもしました。


コンちゃんは本当に辛いのに笑顔で頑張っていて、その様子はもはや神の域だねと話したり。


PONOPONOグラ先生のブログを昔から読んでる方々やソラさんファンの方々など、私と同じようにコンちゃんのために何かしてあげたい、でも何ができるの?と考えてる方も多いと思います。


ぜひ、今回のセミナーに参加して、コンちゃんとソラさんを応援してください♪


ソラさんが笑顔だとコンちゃんも笑顔に、コンちゃんが笑顔だとみんな笑顔になりますよね!


私は直接何ができるかなと考え、このセミナーに参加してくださった方には、出張リードワークレッスンを通常7000円から5000円に値引きしてお受けしたいと思っています。


コンちゃんのセミナーに参加するよ!といってくださればオッケーです。


ぜひぜひ、皆さまのご参加をお待ちしています^ ^


コンちゃん応援セミナーの詳細はこちら


どうぞよろしくお願いいたします。

ストレスと興奮

《お知らせ》
大阪PONOPONOセミナー&交流会、リードワークグループレッスンを開催します!

皆さまからの参加申込みをお待ちしています!

詳しくはこちら

image

むぎたん、頭が落ちそう(^^;)

今日の夕方散歩では、新聞屋さんのバイクと3回も会ってしまうという不運に見舞われ、イライラ、興奮してしまったむぎ。


早めに切り上げるよう提案してみようかと思っていましたが、その後柿を食べ、ベンチで少し座ったら落ち着くことができました。


興奮しても引きずりにくくなったのがすごいです。


とはいえ、むぎはとても興奮しやすいため、興奮スイッチを入れないよう、興奮を煽らないよう、いつもとても配慮をしています。


ストレスと興奮は本当にとても深い関係性があって、ストレスがかかるとその刺激に対抗するために興奮という刺激を求め、興奮することでより理性を失ってしまうんですね。


興奮という刺激自体もストレスになるため、負のスパイラルが生まれるわけです。


むぎを見ていても興奮がいかにストレスになるかはわかるのですが、そもそも興奮しやすいという事は刺激に弱いとも言えると思います。


ストレッサーによる刺激に対抗して興奮したり、興奮する事がストレッサーになったり。


卵が先か鶏が先かみたいな話になってきます。


いずれにしても、ストレッサーや興奮といった刺激を少なくする事が大事で、そのために苦手の回避や興奮を煽るような遊びをやめる、となるわけです。


そして重要なのは、どんな事がどのくらいそのワンコにとって刺激になっているかをキチンと見極めること。


興奮して遊んでいるのを楽しんでいると思っていては、ストレスマネジメントは一向に進みません。


生活面、接し方、散歩、全てにおいて刺激はあります。


それをどのくらい減らしてあげられるか、それがストレスマネジメントです。


大阪セミナーでは、生活面、接し方等をどう見直していくかの具体例や、犬がストレスを感じた時、興奮しているときの表情についても解説をしていきます。


犬との生活をもっともっと楽しいものにする気付きになると思いますので、是非みなさんのご参加をお待ちしています。


詳しくはこちら


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・

ドッグライフサポート「Pufulu」では犬の気持ちを尊重した犬育てのアドバイス、お散歩レッスンなどをおこなっています。犬育てで困ったことがあれば全力でサポートさせていただきますので、ぜひお問い合わせください。
ホームページはこちら→ http://pufuludog.wix.com/pufulu


Facebookページはこちら→ https://www.facebook.com/pufulu/

Instagramでは、むぎの写真やお部屋の写真などをアップしてますo(^▽^)o 気軽にフォローしてくださいね!
https://www.instagram.com/mugi_tan/

にほんブログ村のランキングに参加しています。みなさまの応援クリックが励みです。下の写真をぽちっとお願いします(^○^)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 《申込み受付中!》大阪セミナー&交流会、リードワークグループレッスンのお知らせ☆
  • コンちゃんを応援しよう♪
  • ストレスと興奮
  • 犬以外に夢中になれること
  • スマイルを見極める
  • スマイルを見極める
  • 雷や地震、花火が苦手
  • 本当に撫でてほしいのか?
  • 家族の誰かに噛みつく
最新コメント
犬育て辞典バナー
カテゴリー
ブログトピックス
livedoor 天気
  • ライブドアブログ