《お知らせ》
大阪PONOPONOセミナー&交流会、リードワークグループレッスンの開催が決定しました!

10月21日(土曜)のリードワークグループレッスンは半数が埋まりましたので、迷われてる方はぜひお早めにお申込みください。

皆さまからの参加申込みをお待ちしています!

詳しくはこちら

image

ヘソ天爆睡むぎたん(*´꒳`*)


今日はあいにくの天気で、雨もどんどん強くなるし、雷もかなりゴロゴロなっています。。


雷や地震、花火などが苦手なワンコさんはとても多いですよね。


うちのむぎは世の中怖いものだらけなのに、なぜか雷や地震、花火はへっちゃらです。


なぜか、と書きましたが、むぎがうちに来てはじめて雷や花火を体験するときに、キチンと配慮できたのが良かったのかもしれません。


もともと小さい頃から犬と暮らしていた私は、犬は雷や花火は怖がるもの、という認識がありました。


そのため、雷や花火の時は雨戸とカーテンを締め切り、小さめにテレビをつけて、むぎと布団にくるまって過ごしたんですよね。


そのためむぎは、小さい頃に雷や花火で我慢できないほどの恐怖には晒されていなかったと思います。


他の間違った躾なんかはしてしまったけど、これだけは間違わなかったんです。


それとともに、他のことでももっともっと迎えてすぐから配慮やむぎを尊重することができていたらと、後悔の念に苛まれることも事実です。


最初が肝心、などと言って躾やトレーニングをしてしまう人がまだまだ多い世の中ですが、本当に最初が肝心だと思います。


子犬の頃や保護犬を迎えてすぐから、安心しリラックスできる環境と、犬が嫌がらない接し方を徹底できていたら、どれほど救われる犬が多いことでしょう。


躾やトレーニングで安心やリラックス、信頼関係は築けません。


雷や花火や地震で怖い思いをしているのに、留守番で一人きりだったり、さらに自分では逃げることもできないケージやサークルなどに閉じ込められていたら、どれほどの恐怖か、、、


こういう情報がいつの日か常識になるように、私は私なりの活動を続けていきたいと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・

ドッグライフサポート「Pufulu」では犬の気持ちを尊重した犬育てのアドバイス、お散歩レッスンなどをおこなっています。犬育てで困ったことがあれば全力でサポートさせていただきますので、ぜひお問い合わせください。
ホームページはこちら→ http://pufuludog.wix.com/pufulu


Facebookページはこちら→ https://www.facebook.com/pufulu/

Instagramでは、むぎの写真やお部屋の写真などをアップしてますo(^▽^)o 気軽にフォローしてくださいね!
https://www.instagram.com/mugi_tan/

にほんブログ村のランキングに参加しています。みなさまの応援クリックが励みです。下の写真をぽちっとお願いします(^○^)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村