猫と一緒

猫とのゆるゆるな日々を絵日記で。フムフムほっこり♪してもらえたら嬉しいです。

2017年09月

クモめ!なんでそんな紛らわしいところにいたんだ!そしてアルくんめ!今は空気読んでやめて!っていうくらいに、トイレに敏感な私です(´・ω・`)うん、わかってる。アルくんもクモも悪くない。私の側の問題なのです。とことん心配しつくせばまた新しい気持ちがでてくると ... 続きを読む
20170927_01

20170927_02

20170927_03

20170927_04

20170927_04a

20170927_05

20170927_06

クモめ!なんでそんな紛らわしいところにいたんだ!
そしてアルくんめ!今は空気読んでやめて!

っていうくらいに、トイレに敏感な私です(´・ω・`)

うん、わかってる。アルくんもクモも悪くない。私の側の問題なのです。
とことん心配しつくせばまた新しい気持ちがでてくるとは思うのですが、今はまだトラウマがね。

そんときはそんとき。
頭では分かってるんですけれどもね。

アルくんですが、おかげさまで今のところは大丈夫そうです。元気玉のおかげです。ありがとうございます(*'ω'*)

病気のお話ばかりでごめんなさい。そろそろ違う話題を描けたらいいなぁと思っています。


コメントありがとうございました。更新がぐずぐずなのに、覗いてくださってありがとうございます。
システムトイレの超小粒はためしたことがなかったので、今度買ってみようかと思います。
小さめの粒がダメだったので、チップタイプは無理なのかなと思いましたが、超小粒はまた違うのかもしれませんね。


クリックしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

前回は、お薬をやめてから再発したのでそのトラウマが……。でもとりあえず良かった!たくさんの元気玉のおかげです。本当に本当にありがとうございます!現在、アルくんは療養食としてPHコントロールのウェットタイプを食べています。お水をあまり飲まないようなので、ウェ ... 続きを読む
20170921_01

20170921_02

20170921_03

20170921_04

20170921_05

前回は、お薬をやめてから再発したのでそのトラウマが……。

でもとりあえず良かった!たくさんの元気玉のおかげです。本当に本当にありがとうございます!

現在、アルくんは療養食としてPHコントロールのウェットタイプを食べています。お水をあまり飲まないようなので、ウェットタイプにすることになりました。

アルくんの場合は細菌性の膀胱炎らしく、ひだの中に菌が潜んでいてなかなか退治しきれないのかも、ということもありオシッコを細菌が繁殖しにくい状態に保ちたいのですよね。


採尿についてですが、システムトイレ用の砂はどうしても気に入らないようなので、いつもの砂を少量撒いてなんとか諦めてもらっています。
ちなみに、少量の砂だとうんちの時にすのこにくっついて大惨事になるので、病院へ持って行くオシッコを取る時以外は、もう少し砂を入れています。
あと、うちはにゃんとも清潔トイレが2つあるので、まめに洗える状態なこともありこの形になりました。

今後良い状態が続けば、また考えたいと思います。
採尿シートやキッチンペーパーなどをさっと敷いての採尿などは、いつもの猫砂のままでできますし、猫さんにも負担が少なそうでいいですね。
見張ってないといけないのは少し大変ですけど、大体する時間が決まっている子もいますしね。現状私もオシッコを見張ってますしね(^-^;

ウロキャッチャー(採尿棒(?))は結石が見つかりにくいというお話をコメントでいただきました。
そういう難点もあるのですね。病院の先生に聞いてみるのがいいのかもしれません。


コメントたくさんありがとうございました。
アルくんだけでなく私までご心配いただき感謝です。
気分転換の方法もありがとうございます。にゃんとかなる!の精神も大事ですね。
ご飯のこと、朝だけペーハーコントロールという方法もあるのだなぁと、将来的に希望が持てました。
ダイくん、オシッコどうでしたか?大丈夫だといいなぁ。

このままなんとか良くなることを願いつつ、ペーハーチェッカーをオシッコに浸す日々がしばらく続きそうです(笑)




クリックしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

なかなか更新できずすみません。アルくんのこと、心配、応援してくださってありがとうございます。とりいそぎ、現状のご報告です。あの後なのですが、お薬が切れたからかまた血尿になってしまって、数日入院したりとバタバタとしていました。本人は元気そうでしたが、こちら ... 続きを読む
なかなか更新できずすみません。
アルくんのこと、心配、応援してくださってありがとうございます。
とりいそぎ、現状のご報告です。

あの後なのですが、お薬が切れたからかまた血尿になってしまって、数日入院したりとバタバタとしていました。
本人は元気そうでしたが、こちらがメンタルやられっぱなしで……。離れたことないので心配で死にそうでした。
自分のキャパシティの小ささをこういう時にしみじみと感じます。


おしっこの取り方について、こちらのコメントだけでなくツイッターでも教えていただいて本当にありがとうございました。こちらでのお礼で失礼します。

とりあえず、お玉でも取れるようになったし、システムトイレでもしてくれるようにはなったのですが、どちらも嫌は嫌みたいで、トイレを我慢しているんじゃないか?っていう気がするのですよね。しゃべらないので確認はできないんですけども。

多分、今までのトイレがいいんだろうなぁと思うのですよね。慣れ親しんでいるし。砂の感触とか量とか(^-^;
いつもの猫砂でいくなら、おしっこ中に(何らかの方法で)採尿しなくてはいけない。それが嫌ならいつもの猫砂は無理だから気に入らないトイレを使わないといけないというねー。
気持ちよくおしっこできないなんて辛いなぁ。

膀胱にとっても、気持ちよくおしっこをしてもらった方がいいだろうし、でも採尿も大事だし、みたいな、あっちを立てればこっちが立たずでして……。

もう、どうしたらいいのだよーーー!と泣きそうになりながらいます。

圧迫してもらってもタイミングが合わず出なかった時もあったり、カテーテルもすっと入らない時があって押さえつけられてるのも気の毒で、たまのことなら「ちょっとだけ我慢してねー」って感じなのですが、こうやって繰り返すとなると、お互いWINWINの採尿ができたらなーと、まだ模索中です。

ウロキャッチャーという採尿器(?)も試してみようと思っているところです。お玉よりは違和感がなさそうなのでストレスにならなそうだけど、どうかなぁ。

とにかく、とにかく、一旦完治してもらいたい。

ということでまだ治療中で、アルくん頑張っております。
元気そうですがお薬が切れてからが怖いんだよね。

余っている元気玉がありましたら、アルくんにちょこっとおすそ分けくださったら嬉しいです(^-^;


飼い主の気持ちもしらずに呑気にのびーんで寝てるところを撮りたかったのですが、スマホのストラップにロックオンされちゃいました。
20170913_01P
んじっ!!


ちなみにロックオンされたのはこのお鳥さん。
20170913_02P
なんか可愛いのです。




クリックしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

ご心配ありがとうございました。アルくん自体は変わらず元気そうで、おしっこもよくなったのですが、尿検査の日に病院に行く前におしっこをしちゃって採尿できず、最後の確認ができていない状態です。天使になったムーコはおしっこ関連はなにも問題が起こらなかったので、自 ... 続きを読む
20170905_01

ご心配ありがとうございました。
アルくん自体は変わらず元気そうで、おしっこもよくなったのですが、尿検査の日に病院に行く前におしっこをしちゃって採尿できず、最後の確認ができていない状態です。

天使になったムーコはおしっこ関連はなにも問題が起こらなかったので、自分で採尿する必要はなかったのですが、一回お玉でためしにとってみたら、あっさりとうまくいったんですけど、実際膀胱炎を患ったアルくんの採尿はなんていうか、プレッシャーが半端なくて。

一回試したけど、場所が合わなかったのかとれず……。
これがストレスになるのでは?とかこれでおしっこを敬遠するようになったらどうしよう、とか(>_<)

ムーコはあまり気にしない子だったけど、アルくんはもう少し神経質な部分もあるので、トイレを猫砂でなく採尿しやすいペットシーツや砂なしのすのこタイプに変える、などの大幅な変更も同様の理由で悩んでしまいます。

でも今後のことを考えても、時々は自分でPhを調べたりしたいから、採尿はできるようになりたい。

で、調べてみたら、にゃんとも清潔トイレだと今までのタイプと似ている状態で、そのまま採尿もできるとのこと(ほんとかしら?)。

藁にもすがる思いで買ってみたけど、どうだろうなぁ。
使ってくれるかしらドキドキ。



コメントありがとうございました。
お水のことやいろんな予防法、いろいろ参考になりました!試してみています。

何で膀胱炎と分かったのか、ですが、トイレに出たり入ったり。
ちょこっとしか出ないのにまた行くという感じで、明らかにおかしい状態になりました。
で、「ありゃー、またかー(>_<)」と。

本人(アルくん)が辛くなさそうなのが救いです。

膀胱炎、人間も辛いですよね。お大事にしてください。




クリックしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング