昨日のお薬の話で、コメントにていい情報を多数いただきましたので、お薬で苦労している同志にぜひお伝えしたい! と思いまして今日の日記はテキストです。



まず、粉薬で苦労されている方で、固形のまま飲むのが得意な子には、カプセルなんかも売っているようですね。

一回お水に通してから飲ませる。

大小のカプセルで二重にして途中で漏れたりしないようにする、など、いろいろ方法はあるようです。

あと、粉を錠剤化させるものとか。


そして、お薬をご飯に混ぜるとそのご飯がきらいになる可能性が……、うんうん、ほんとそうなんですよね。

なので、なんとか気付かれずに食べてもらう方法がないかな、と思うんです。


そこで、チーズで包んじゃう手で成功された方もいらっしゃいました。

これはいけそうですね。

病気によっては食事制限があるのでしょうが、問題なければチーズならバレなそうですよね。

塩分などが気になる場合は、猫用のチーズとかもありますし。


実家ワンコはまさにこの方法だと大喜びで食べます。チーズ大好きだから。あとパンに包んだりとかも(笑) 

とはいえ、最近は上手にそれだけを残すようになりましたが……。敵もあなどれませんね。



そ、そして、あるそうですよ! 

http://item.rakuten.co.jp/petcenter/25948/

まさにこれよー。これが欲しかった!

しかし、食べなかったら泣けちゃうお値段だけど。

10個くらいから売ってくれたらいいのになぁ。メール便で。

あと、口コミを読むと、Sサイズでも粒が結構大きいみたいだから……、うーん、悩むー。



そしてこういうのもあるようです。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/864766/946725/

いろいろあるんだわー。


どちらもシーバがダメになった時に、心強い味方ができた気持です。

ムギコのこと気遣ってくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


同様に、フードをふやかして、砕いたお薬を包んだものをいくつかつくって……という方法の方も。

段々と味の違いで気付かれてしまったようですが、あまり苦くないお薬だったり、短期の場合なら問題なさそうですよね。


ちょっと系統は違くなりますが、ホメオパシーなども、選択肢の一つなのではないかと思います。


たかがお薬、されどお薬。

飼い主さんが小さな家族になるべく負担にならないように、いろいろ工夫されているのを読んで、とても微笑ましく、そして勉強になりました。


もし興味があったら、詳しくは昨日の記事のコメント欄を読んでくださいね。


うちは、昨日の夜も、シーバで挟んで全然気づかれなかったので、しばらくこれで頑張ってみようと思います。

シーバを上手に割るのがなかなか難しいけど、多少不格好でもばれませんでした。うちの子あまりよく噛まないから……。

あと、お薬が小さくて助かったわぁ。これ以上大きかったらシーバに収まらないもの(あ、大きかったら砕くっていう手があるか)。



追伸:

ばれないように……っていうのは、いずれも「食欲はある」という場合にしか使えず、ない時はどうしても注射器や、お口をあーんさせて、っていうことが必要になるので、ストレスなく上手にできるようになれるとしたら、それがいいのでしょうね。


猫ちゃんの性格にもよるところも大きそうだし、そういう意味ではうちはなかなか難しそうですが、もう少し元気になったら、5回に1回くらいは、あーんで飲ませる練習をさせてもらおうかしら……。



【今日のムギコ】


猫と一緒-20090320_01


日曜日に検査です。

結果が良ければ、またさらにお薬を減らして様子を見る・・・・・・ということに。

どうかいい結果がでますように、皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ