猫と一緒

猫とのゆるゆるな日々を絵日記で。フムフムほっこり♪してもらえたら嬉しいです。

カテゴリ: その他

あちこちで大雨で大きな被害が出ていますね。こちらは今のところ雨も降っておらず大丈夫なのですが、浸水してしまったお家や倒壊した家屋を見ると本当に大変なことが起こっていると胸が痛みます。私は浸水の経験はないので良い情報を持っていないのですが、ネットで見るとビ ... 続きを読む
あちこちで大雨で大きな被害が出ていますね。
こちらは今のところ雨も降っておらず大丈夫なのですが、浸水してしまったお家や倒壊した家屋を見ると本当に大変なことが起こっていると胸が痛みます。

私は浸水の経験はないので良い情報を持っていないのですが、ネットで見るとビニールを2重にして水を入れたものを、便器やお風呂の排水溝などに置いておくと汚水の逆流が大分防げるようだということ。

冠水した道は通らないようにするのが一番大切なのですが、やむを得ず冠水した道路に入ってしまった場合は、ノロノロ運転で。ブレーキは踏まずアクセルのみで運転を。
排気口から水が入ってこないように排気量を上げる。そのためにドライブは2ndやLowで。
車間距離をたくさんとり停車しないのが基本だけど、どうしてもの時はスピードを落とすときも、停車中もドライブはニュートラルにしてアクセルしっかりは踏んでおくこと。
そしてエンストしてしまったら、再始動は危険なので絶対にしないこと。
これらは私も覚えておこうと思います。


そしてタイトルの雨漏り対策なのですが、私は去年の台風で屋根が飛ばされてしまって、その後の大雨台風で雨漏りして大変でした。今回も、突風で屋根が飛ばされてしまったお家もあるみたいなので、大した情報ではないのですが、慌てないでも大丈夫だよという気持ちで記事を書くことにしました。

私は、雨漏りってバケツやボールでポチョンポチョンと受け止めてるイメージしかなくて、でもあちこちからなので入れ物が足りないんですけど……って感じで、すごく不安になってしまったのです。
でも、段ボールにビニール袋を被せればバケツ代わりになるよと教えてもらってからは、無限にバケツがある!という安心感に救われました。器だと後で洗ったりするの大変ですしね(^_^;

壁から伝ってくる雨水も、ビニール袋を養生テープで壁に留めておいたら上手に受け止めてくれました。養生テープ天才。
他にも、コメントで教えていただいたクリアボックスもバケツ代わりになるし、ぬれたくない物を入れておいたり、あるものでもなんとかなるものだなあと。

20200708_01


あと私が結構困ったのが、窓枠と外壁の隙間から入ってくる雨で、こちらも大きなビニール袋を切り開いて以下のようにしたらうそみたいに無問題になったので、それほどお役に立てる情報じゃないのですが、図解しました。
20200708_02


レジ袋有料化など、プラスチックを減らそうという動きもありますが、ビニール袋は何かと便利で本当に助けられました。

引っ越しして、今は雨漏りの心配はなくなりましたが、大雨が降ると心配であちこち見て回ってしまいます。

今日は取り急ぎの更新です。
どうか早く雨がおさまりますように。コロナの上にこれでは心が折れてしまうよ。




クリックしてくれたら嬉しいです(人気ブログランキングのサイトに飛びます。)


人気ブログランキングへ


ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

メモリアルペンダント、買ってしまいました。しずく部分がくるくると開けられるようになっています。ちっさいのしか入れられませんが、少し気持ちが落ち着くまでムーコに一緒にいてもらおう。見えないだけで、存在はいつも一緒にいてくれていると思っているのですけどね。よ ... 続きを読む

メモリアルペンダント、買ってしまいました。

しずく部分がくるくると開けられるようになっています。



20160423_01P


ちっさいのしか入れられませんが、少し気持ちが落ち着くまでムーコに一緒にいてもらおう。


見えないだけで、存在はいつも一緒にいてくれていると思っているのですけどね。

よわっちくてごめんよ、と思いつつ。




クリックしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング






mugineko01b mugineko02b mugineko03b

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。熊本で大変な地震が起きました。被災された方はどれほど不安なことか。どうか一日も早く以前の生活に戻りますように。今、募金くらいしかできませんが、心よりお祈りしています。えと、ムーコが虹の橋へ行ってしまってから、まだ20日ちょっとでしょうか。ム ... 続きを読む

お久しぶりです。


熊本で大変な地震が起きました。被災された方はどれほど不安なことか。

どうか一日も早く以前の生活に戻りますように。

今、募金くらいしかできませんが、心よりお祈りしています。




えと、ムーコが虹の橋へ行ってしまってから、まだ20日ちょっとでしょうか。


ムーコの悲しみのさなか、私生活でも悲しいことがあって、何が何だか分からない状態で過ごしていました。



こんなことではいけないね、ムーコが心配するね、そう思ってなにかはじめてみようかと思い、今更ながらのツイッターデビューです。

インスタグラムも気になってはいるんですけど、まずはツイッターから。


ずっと前に登録だけはしてたんですけど、何がなんだか分からないので、全然参加できてなかったんです。

よければお友だちになってください。mugifutabaで登録しています。


あ!とはいえあれです、まだ全然使えてません!

というか、なんじゃこりゃ?状態ですけど、それでもよかったらよろしくお願いします。





手を動かしているとちょっと落ち着くので、こんなものをつくっていました。


クローバーをにおうムーコを刺繍。

小学生のころ手芸部だったこと思い出しました。チマチマしたこと大好きです。


20160419_02P




そしてこれ、

20160419_02P


ムーコが逝っちゃってから、甥っ子がくれた手紙。

ほんと、嬉しかった。


これから、少しずつ猫漫画も載せていきたいと思っています。

ムーコのことはまだちょっと無理かもしれませんが、実家猫マルちゃんもいますしね。




追伸:たくさんの励まし、本当にありがとうございました。

悲しくて苦しくてたまらない日も普通にありますが、ちょっとずつでも前を向こう、と思っています。


ゆるーく見守ってくださったらありがたいです。


そして今日、私の誕生日。

25日はムギコの誕生日。

決して忘れる訳じゃなくて、ちょっとだけ、なにか前を向くきっかけになればいいなと思っています。





クリックしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング






mugineko01b mugineko02b mugineko03b

このエントリーをはてなブックマークに追加

あかーん!って思ったけど、これって普通?全部見てたの。レタスの中の様子……。まあね、お野菜高いばっかりで中がすかすかだったりするけどさ……。けど、焼き芋に爪立てて、柔らかさ確認してた人より良い。主人公(ムーコ)が寝てばかりいるので、脇役が動き出しました。 ... 続きを読む

20150902_01




20150902_02




20150902_03




20150902_04




20150902_05




20150902_06




20150902_07

あかーん!って思ったけど、これって普通?


全部見てたの。レタスの中の様子……。

まあね、お野菜高いばっかりで中がすかすかだったりするけどさ……。


けど、焼き芋に爪立てて、柔らかさ確認してた人より良い。




主人公(ムーコ)が寝てばかりいるので、脇役が動き出しました。
ムーコ目当ての方(がほとんどと思いますが)、ごめんなさい。






クリックしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング






mugineko01b mugineko02b

このエントリーをはてなブックマークに追加

100名を超える方が欲しいと言ってくださって、もうびっくりです!しみじみ嬉しいなあ。今回は8個と数も多く、「ムギコに抽選」はおそらく無理ですのでね(笑)、こんな形にして、私が引きました。で、厳正な抽選の結果、以下の8名様に当たりましたよー。じゃじゃんつうさん祐さ ... 続きを読む

100名を超える方が欲しいと言ってくださって、もうびっくりです!

しみじみ嬉しいなあ。





今回は8個と数も多く、「ムギコに抽選」はおそらく無理ですのでね(笑)、こんな形にして、


猫と一緒-20111011_01


私が引きました。




で、厳正な抽選の結果、以下の8名様に当たりましたよー。


じゃじゃん


猫と一緒-20111011_02


つうさん

祐さん

タンポポ☆ママさん

たえこさん

ゆずたろうママさん

トトロさん

こにゃんさん

のら猫さん



おめでとうございまーす。

大したものではありませんが、使ってもらえたら嬉しいです。


8名様は、mugifutaba☆yahoo.co.jp(☆星を@に変えてください) に、メールくださいな。

お名前、ご住所を教えてくださいね。



本当にたくさんの方に応募いただけて、感激でした。

またこういう機会を作れたらいいなあと思っています。その際はまた是非。



人気ブログランキングへ

ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は参加させてもらったモニター記事です。(※「クラフトパルメザンチーズ」のプローモーションです。)右のリンク先にある「フランダースの犬」の動画 に出てくる「ネロの牛乳カルボナーラ」を作ってみようという企画。ネロー、懐かしいよぅ。昔夢中で見てたなあ。「パトラ ... 続きを読む

今日は参加させてもらったモニター記事です。

(※「クラフトパルメザンチーズ」のプローモーションです。)



右のリンク先にある「フランダースの犬」の動画 に出てくる「ネロの牛乳カルボナーラ」を作ってみようという企画。



ネロー、懐かしいよぅ。昔夢中で見てたなあ。

「パトラッシュ、ボクもう疲れたよ……」が心に浮かぶわぁ(T-T)




と、感傷にひたりつつ、さっそくネロの牛乳カルボナーラの記事を……。



猫と一緒-20111009_01

これと




猫と一緒-20111009_02


これを使って作るんだそうですよ。





猫と一緒-20111009_03


あとはベーコンと卵黄、バターなど。





猫と一緒-20111009_04


この牛乳卵黄チーズ液を、ベーコンをいためたフライパンで茹でたパスタと和えるんですって。


簡単じゃないですかー。




あっという間に出来上がり。

じゃん!

猫と一緒-20111009_05


本当はもっとたくさん途中経過の写真を撮りたかったんだけど、なにせ独り作業ですのでね、時間との勝負でした……。


くそう、隣で写真を撮ってくれる人がいたならばなぁ。


味の方ですが、一口食べて、あら、生クリームを使わなくても、コクがあって美味しい! でした。

むしろ年齢とともにこってりが辛くなってきた私の胃には、優しくてこっちの方がいいみたい。



実はカルボナーラを自分で作ってみたのは初めてだったのですけど、結構簡単なんですね。

火加減さえ気をつければ初心者の私でも、モロモロにならずに美味しくできました。


生クリームって案外余っちゃうものだし、かといって使い道も限られてたりするので、牛乳でできるなら「思い立ったらすぐお家でカルボナーラ」、ができちゃいますね。




是非みなさまもお試しあれ。





追伸:

キーホルダープレゼントの締切が明日(10日)いっぱいに迫っています。

まだの方は是非に^^




人気ブログランキングへ

ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピグのお庭で、時々人と出会うのですが、すごーく緊張してしまいます。リアル私だけじゃなくピグも共に挙動不審者ですが、どうがひかないでください。話しかけてもらって嬉しいのです。でも挙動不審……。皆さんそんなもんだよね、と自分をなぐさめてみたりもしますが、多分 ... 続きを読む


猫と一緒-20110905_01



猫と一緒-20110905_02




猫と一緒-20110905_03




猫と一緒-20110905_04



猫と一緒-20110905_05

ピグのお庭で、時々人と出会うのですが、すごーく緊張してしまいます。

リアル私だけじゃなくピグも共に挙動不審者ですが、どうがひかないでください。

話しかけてもらって嬉しいのです。でも挙動不審……。


皆さんそんなもんだよね、と自分をなぐさめてみたりもしますが、多分違うと思います。


不審者ですが、気が向いたら寄ってみてください。庭はまったく充実していませんけど(^-^;




人気ブログランキングへ

ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

満杯で送れないというパブリックコメント、郵送という手もありますが、 どうぶつ基金  でも受け付けているようです。専用フォームを設けてあって、自分の意見を書くのではなくチェックしていけばいいという形になっています。お時間のない方や、文章に自信のない方でも参加 ... 続きを読む

満杯で送れないというパブリックコメント、郵送という手もありますが、 どうぶつ基金  でも受け付けているようです。


専用フォームを設けてあって、自分の意見を書くのではなくチェックしていけばいいという形になっています。

お時間のない方や、文章に自信のない方でも参加しやすいと思います。

携帯メールも可、だそうですよ。




追伸:あいちゃんさん、私のリサーチ不足をフォローしてくださってありがとうございます<(_ _)>




人気ブログランキングへ

ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日記事にしました動物愛護法の見直しについて、パブリックコメントの方にメールがたくさんきていて、受け取れない状態になってしまっているみたいです。せっかく送られた方、月曜日以降なら解消されている可能性大のようなので、もうちょっと待ってみてください。たくさん ... 続きを読む

先日記事にしました動物愛護法の見直しについて、パブリックコメントの方にメールがたくさんきていて、受け取れない状態になってしまっているみたいです。


せっかく送られた方、月曜日以降なら解消されている可能性大のようなので、もうちょっと待ってみてください。


たくさん意見が出るのはいいことなんですけどね。


いざとなったら、郵送でいこうかな。




人気ブログランキングへ

ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、コメントから、動物愛護法の見直しについての意見を募集している旨、記載してもらえないかと打診されていましたのにうっかりしていまして、遅くなりましたが……。こちら に詳細がありますので、興味のある方は読んでみてください。(期限は27日までです。)動物愛護法に ... 続きを読む

先日、コメントから、動物愛護法の見直しについての意見を募集している旨、記載してもらえないかと打診されていましたのにうっかりしていまして、遅くなりましたが……。



こちら に詳細がありますので、興味のある方は読んでみてください。

(期限は27日までです。)


動物愛護法に対しては、思っていることがたくさんあるのになかなか声は届きません。

こういう機会にぜひ意見をして、気持ちを伝えたいです。


動物に優しい社会は人にも優しい社会だと思うので……。


「モノ」ではないものね。



願わくば、5年に1回などと言わず、いい形にまとまるまでは毎年でもお願いしたいけど。







人気ブログランキングへ

ケータイの方はこちらでお願いします。

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加