2008年10月

2008年10月30日

f0486180.jpg10月30日(木) 晴れ 17.6〜0.7℃
 今月半ばの初霜以降は、妙に暖かい日が続いていましたが、11月も目の前となり、冷え込みが一気に厳しくなりました。ここ数日の霜は、初霜のときのようなささやかなものではなく、はっきりと地面が白くなりました。八ヶ岳もうっすらと雪化粧。冬が始まります。
 出荷。今日の野菜セットは、大根、蕪、人参、白菜、春菊、小松菜、ホウレン草、長ネギ、カリフラワー、薩摩芋、ジャガイモ、トマト。
 この季節の蕪は甘みが強く、柔らかく、むちゃくちゃ美味しいです。白菜の出来もまずまず。
 
 火曜日から稲刈りに取り掛かりました。去年鹿の食害でほぼ全滅となった餅米は、獣よけの柵を張ってからは被害を免れていましたが、先週末頃からまた侵入し始めた様子。ところどころ踏み荒らされた上に、もともと水の抜けない田んぼなので、稲刈り機が使いにくそうでした。やむを得ず手刈りで作業開始。火曜日は隣町の家具職人T君が、水曜日は東京からJさんが助っ人に来てくれて、無事終了。明日からはうるち米の収穫。こちらは機会で出来るはずですが、稲刈り機のエンジンが不調。要修理か?


2008年10月22日

fb605efe.jpg10月22日(水) 晴れのち曇り 21.1〜5.2℃
 昨夜、福岡で就農している知人のNさん夫妻が我が家に訪れました(旦那さんは今回が初対面)。今回は新婚旅行をかねて、紅葉の長野県の有機農家などを車で訪問しているのだそうです。共通の知人である、隣町のIさんも呼んで、懐かしい友と我が家でささやかな宴会。
 今日は午前中、最後に残ったジャガイモ、男爵の収穫を手伝ってもらいました。

 しばらく気持ちのいい秋晴れの日が続いていましたが、明日あたりから下り坂のようです。田んぼが乾いてるうちに、稲刈りやっちゃいたかったなあ…


2008年10月16日

10月16日(木) 晴れ 18.5〜2.7℃
 初霜が降りました。地面や葉っぱをさわって確かめてみて、ようやくそれとわかるくらいの弱い霜でしたが。冬もすぐ目の前ですなあ…
 
 出荷。今日の野菜セットは、大根、蕪、人参、春菊、水菜、野沢菜、トマト、カボチャ、穂高インゲン、ラディッシュ、ブロッコリー、長ネギ。
 
 人参の間引き。薄暗くなってからはじめたので、3列中1列だけで日没サスペンデット。
 夕食は間引き人参のチヂミ。人参葉の柔らかそうなところを摘んで、細切りにした根の部分と一緒に、小麦粉・すりおろしたジャガイモ・水でつくった生地に混ぜる。フライパンにごま油を多めに熱し、生地を薄く延ばして両面焼く。片面焼いてひっくり返すときに、生の面に刻んだ海苔を散らしても美味しい。
 

2008年10月13日

10月13日(月)体育の日 晴れ 21.1〜5.6℃
 またまた更新をサボってしまいました。週に1回というペースが恒例になっちゃったなー 
 出荷。今日の野菜セットは、トマト、ミニトマト、穂高インゲン、ホウレン草、チヂミ菜、春菊、蕪、大根、キャベツ、長ネギ、カボチャ。
 秋も深まり、標高の高いところではそろそろ紅葉が見頃です。昨日は町主催の紅葉祭りに、会場交通整理の要員として駆り出され、今日は時間を作ってドライブと、2日続けて麦草峠方面に出かけましたが、さすがは連休。すごい人出と渋滞で、ろくに写真を撮る余裕もありませんでした。

 今の家に引っ越した時から、我が家の障子は、空き家だった間に侵入したと思われる野良猫の爪でズタズタでした。当然隙間風が入ってきて寒くてしょうがなかったんですが、忙しいのと面倒くさいのと、身体が慣れてしまったので、貼り直すことなく転居から5年目に突入してしまいました。
 それがこのたび、ついに張り替えられました! これはひとえに、この連休中に来てくれた滞在者J氏の献身と叱咤激励の賜物であります。4年余りの間にたまりにたまったガラクタもほとんど片付きました。感謝感激雨あられ。
 

2008年10月06日

ad20dbe2.JPG10月6日(月) 雨のち曇り 15.6〜11.9℃
 雨の中の収穫は気が重いです。葉物が多くなるとなおさら。
 今日の野菜セット。カボチャ、トマト、穂高インゲン、京水菜、ホウレン草、春菊、蕪、人参、ジャガイモ、長ネギ、ニンニク。
 夏の果菜類に替わって葉物野菜が主役になりました。しかし先月上旬播種分はほぼ壊滅。今月後半、どうやってつなげるか?

 写真はうちに餌をねだりに来る、この春生まれた野良の子猫です。ねだる、というよりは要求するといった方がふさわしそうです。知らん顔して餌をやらないでいると、玄関に侵入して餌を漁っていきます。秋は子別れの季節のようで、ついこの間まで母猫とピッタリくっついて行動していたのですが、最近、母猫は子猫が近づくと「シャーッ」と威嚇音を出します。