2012年10月

2012年10月06日

10月6日(土) 曇りのち晴れ
 もう残暑なんていうほど気温は上がりませんが、それでもこの時期としては温かい日が続いています。路地の葉物の種は、例年なら9月中に播かないと生育が間に合わないはずですが、今年はまだ何とかなりそうな気がします。ダメならだめで、冬越しさせて菜花にしてもいい。そこで急いで畑を準備。畑を耕し終わったところで日没により時間切れ。続きはまた明日。

 
 間引いた蕪がたくさんあるので、今日の夕食は蕪のジュノベーゼ

1 蕪は茎を1センチほど残して葉を落とし、火が通りやすい大きさにカット

2 葉は湯通しし、塩一つまみとオリーブオイルを加えてフードプロセッサーにかけて、ペースト状にする。

3 オリーブオイルでニンニクを炒めて香りをつけ、1の蕪と刻んだ油揚げ、えのきだけを加え、塩、胡椒で味をつけつつ炒める。

4 3にだし醤油を加え、蒸し煮にして、蕪に下味をつけるとともにしっかり火を通す。

5 アルデンテに茹でたパスタを4に入れて火を止め、2のペーストを加えてよく混ぜ合わせる。ここで熱を加えすぎると綺麗な緑色が飛んでしまうので要注意。

油揚げの代わりにツナやベーコンでも美味しいと思います。パスタをゆでる時、炒める時、ペーストを作るときと、いろんな場面で塩を加えているので、入れすぎないように、これも要注意。