2015年07月

2015年07月17日

aac74ced.jpg
7月17日(金) 雨ときどき曇り
 台風接近で雨が続いています。梅雨明けが待ち遠しいですね。

 去年二月の大雪で壊れたパイプハウス、移設再建作業がようやく完了。予定より一月半遅れました。だらけすぎだろ、俺。まだ雪対策の補強もしなければなりませんが、それはおいおい。
 まあこれで一安心。お祝いを兼ねて、久しぶりに温泉に出かけたら、ボイラー故障とのことで湯船がぬるくて物足りない…

2015年07月11日

080dafa6.jpg
7月11日(土) 晴れ
 久しぶりの更新です。六月に入ってからいろいろスランプ気味で、月が変わって七月はウンザリするほど雨が降り続き… 毎年恒例の「七夕は旧暦でやるべきだ」論も、今年はかく気力なかったなあ… しかし昨日と今日はすがすがしい夏空が広がりました。洗濯物と布団を干していい気分です。

 人参は種まきをしてから発芽までに時間がかかり、また初期生育も遅いさ作物です。そのためちょっと目を離すとすぐに雑草に飲み込まれてしまいます。例年、八月初旬に種蒔きする分は、雑草の勢いがやや弱まる頃なので何とか除草が追いついていたのですが、六月播種の作付けは手が回らずに雑草に負けてしまうことがしばしば。
 そんなときに役立つ技術が「太陽熱除草」です。耕した畑に透明のフィルムを地面にピッタリつくように張り、数日そのままにしておくと、晴れた日は太陽熱で雑草の種が蒸し焼き状態になるのです。その後フィルムをはがして種まきをすれば、雑草の心配無しに人参を育てられる…はずなのですが、実際は太陽熱が届かない地中からも発芽する雑草もあり、結局ある程度手作業での除草も必要です。それでもなにもしないで播くよりははるかにましで、今年は例年より早めに人参が収穫できそうです。