2016年07月

2016年07月30日

380dda2b.jpg
7月30日(土) 晴れ
 関東甲信地方も梅雨明けしましたね。梅雨明け間際は雨が少なく、畑の土は乾きすぎ。夕方にざっとひと雨欲しいです。
 
 この2週間ほど、腰痛に悩まされています。両親から殊のほか丈夫な骨組に産んでもらって、おかげ様で東京の生協でトラック運転して荷物を運んでいたころから、腰痛になったことはほぼなかったのですが、寄る歳並みでしょうか。冬の間に筋トレで鍛えなおさなかったのが祟ったか?  なんとか農作業はできる状況ですが、寝た状態から起き上がるときとか、重いものを持つのはおっかなびっくりです。
 去年のこの時季は帯状疱疹で半月以上寝込んでしまって、ただでさえ作付が遅れていたのでひどい目に逢いましたが、今年は果菜類がキュウリ以外はまあまあ順調です。秋冬の結球野菜の準備が滞っていましたが、計画を見直してなんとか目処が立ちました。犬と猫に癒されながら、もしくは引きずられながら乗り越えていけそうです。

 写真は花豆のトンネル。草刈りしなくちゃ…

2016年07月19日

3b1d1933.jpg
7月19日(火) 晴れ
 梅雨明けも近そうな暑い日差し。しかしもう秋冬用の野菜の苗を準備する季節で、毎年のことながら変な感じです。
 野菜セットはトマトや枝豆、それに来週あたりからはトウモロコシも入りそうです。トマトは春先にネズミに苗を荒らされて、やむを得ず近所の農業仲間から買ったり譲ってもらったりしたのですが、おかげで却って例年よりちょっと早く出荷にこぎつけました。
 一方でキュウリが不調。病気が多発して収量が上がりません。それなりに手を打ってるはずなんだけど、毎年悪化してるような… あと思い当たるのが、苗箱や育苗ポットの洗浄が不十分で、去年の病原体を持ち越しちゃってること。無農薬でやるんだから、より一層気をつけなくちゃいけないことがたくさんあります。

 猫たちはいろんなものと闘います。猫同士で戦うのがいちばん多いけど、他にも猫用おもちゃとか紙屑とか蛾とか、とにかくいろんなものと闘います。今日はようやく除草を終えて風に揺れる人参の葉に挑みかかってました。やめてくれー
 アルクと猫たち友達にする野望や完全に失敗。お互い1mくらいまでは近寄って興味深そうに見つめあうけど、それ以上に近づくと、猫がシャーッ!と警戒恩を出して逃げて行ってしまいます。