2016年10月

2016年10月24日

f179afc5.jpg
10月24日(月)晴れ 
 松本にはけっこう行ってるのに、歴史好きなのに、なぜだか今まで行ったことがなかった松本城。応援しているサッカーチーム、松本山雅の試合観戦のついでに、ようやく初登城を果たしました。お濠にたたずむ姿がなんとも良いですね。
 試合は残念ながら引き分け。1位の背中がかすかに見えてきたけど、3位には尻尾をつかまれました。残り5試合、きびしい昇格争いが続きます。
 でも、スタジアム観戦はやはりいい。テレビとは違う緊張感。空気感。ゴールの瞬間に沸騰するスタジアム!



2016年10月06日

10月6日(木) 晴れのち曇り
 この秋何回目だか、数えるのもうんざりの台風が通り過ぎた昨夜、夜中の3時ころに猫の鳴き声で目が覚めました。ふすま一枚隔てた隣の猫部屋からですが、うちの猫の鳴き声とは違うようです。眠い目をこすりながらとなりを覗くと、近所で時々みかける野良猫が入り込んでいました。うちの子が自由に外に遊びに行けるように、玄関を少し開けているのですが、そこから入ってきてしまうのです。うちの猫とはまあまあ仲が良いようで、猫同士のあいさつ「鼻チュー」をしているのを見たことがあります。
だからと言って居つかれても困るので、とりあえず家の外まで追っ払ってからふと夜空を見上げると、満点の星! 旱魃だった八月も夜は曇ってばかりだったし、九月十月は雨雨雨だったので、何か月ぶりかの星空でした。十月の夜中の3時ともなれば、登っているのはもう冬の星座たちです。季節の移ろいを感じた夜でした。