2018年09月

2018年09月27日

9月27日 木 雨
 「喩え話」は本質的には嘘だけど、物事を分かりやすく面白おかしく説明するのにはなかなか便利だ。私も良く使う。しかしやっぱり「嘘」だし、面白おかしいと思ってるのは論者の方で、説かれている側や引き合いに出された側は、場合によっては不愉快に思うだろう。だから、まあほどほどにと自分を律している。

 私は小川榮太郎氏の件の文章を詳しく読んでいないし、面倒くさくて詳しく読む気もないので、寄稿文全体に対する批判は控える。ただ、氏が「詳細を知らないし、馬鹿らしくて詳細など知るつもりもない」としたLGBTについて、わざわざ語呂を合わせた造語まで作って「喩え話」を展開した氏は、さぞかし面白おかしかったのだろうな、と想像する。

 ついでと言ってはなんだけど… 杉田水脈氏の件の文章について。こちらも全文を読んでいないので、「子供を作らない、つまり『生産性』がない」を眼にしたときの感想だけ。
 真っ先に浮かんだのは、10年ほど前に付き合っていた女性のことだ。彼女とは結婚を、というより妊娠を前提に付き合っていた。自分を「不妊症ではないか」と思っていた彼女は、身籠らないと、身籠ることができると証明してからでないと、その先に進むのが不安だったのだ。「子供ができなかったらどうしよう」と、彼女は何度か私に自分の不安を訴えた。できないことで私に嫌われやしないかと恐れてもいた。私は努めて明るく気軽に「心配しなくてもいい、二人で努力すればいいし、できなくてもあなたへの気持は変わらない」と伝えたが、彼女の不安を和らげることはできなかった。子供の話になるたびに、ちょっとしたケンカになった。
 彼女とは結局別の理由で別れてしまったが、あとでふと気付いたのは、彼女は私に慰めてほしかったのではなく、不安を共有し、何なら一緒に絶望してほしかったのでは、ということだ。私と付きあっていた時間よりずっと長く、彼女は「なかなか子供ができない」期間を過ごしていて、長引けば長引くほど、不安が募っていたのだろう。私が彼女に示した気軽さは、彼女にとっての深刻さが私に伝わっていないと思わせるもどかしさになったのだろう。
 
 前ふりがいくらなんでも長すぎるけど、要するにあの頃の彼女が杉田氏のこの一文を読んだら、「きっとまたケンカの種になっただろうな、それもかなり深刻なケンカに」と思ったわけです。論者にそんなつもりがなくても、強烈なインパクトがあるんです。文章全体を読めば問題ないようでも、言葉の端々にまで気を使うのが編集者のお仕事です。新潮社の休刊声明によれば「企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていた」。それを短期間に繰り返しちゃね… というよりも、意図的にやったとしか思えない。

 そんな彼女も、風の噂によればその後子宝に恵まれたようで、今回の騒動ではそんなに大きなダメージは受けていないはず。

2018年09月20日

9月20日(木) 曇りのち雨
 ナスの美味しい季節です。直売所でも好評のようで、2日続けて「麦星農園のナスがとても美味しい」と声をかけていただけて、なんだか面映ゆい気分。
 豊作なので、自分の食卓にも毎日ナスが登場します。ついつい油をタップたっぷり使った料理を続けがちで、その結果この夏の間にびっくりするほど太ってしまいました。
 おりしもEテレ『今日の料理』では油を使わない「蒸しナスの利休あえ」を紹介中。ダイエットのために「ナス断ち」しようかと思ってたけど、近いうちに挑戦してみましょう。

2018年09月17日

9月17日(月) 曇り時々晴れ

 昨日めでたく…かどうかはよくわからないけど、誕生日を迎え、49歳になりました。うん、まあめでたいかな。この一年支えてくださった皆様に感謝、そして新たな一年に向かって、あまり無理はしないで、時々無茶なことやって生きていく所存であります。

 秋の長雨の季節を迎えています。夏の間の灌水地獄から解放されましたが、気温がぐっと下がって夏野菜、特にナスがすっかり勢いをなくしていました。昨日あたりからまたちょっと暑くなって、収量も回復傾向。雨が続いて畑が乾かず、秋冬の作付が全然予定通りに進んでいないので、もうしばらく夏野菜には頑張って欲しいのです。

 今年も撥ねたトマトでトマトピューレ作り。今年は翌日分の出荷準備で夜も結構忙しくて、なかなか集中して作業できませんでしたが、今日はようやく瓶詰まで辿りつけました。

2018年09月05日

9月5日(水) 晴れ
 関西方面を中心にとんでもない被害を出した台風21号。麦星農園でも、ナスとピーマンが風に揺すられて折れるなどの被害が出ましたが、全体の1〜2割程度なので、まあ大したことはなさそう。他の作物への影響はもう少し様子を見てからになりますが、要するにいつもの通り軽微な被害で済んだようです。夜になってから食事の支度が済んだ頃に停電し、3時間ほどロウソクの灯りで過ごすことになりましたが…
 しかし大雨の影響でまたもや作業に遅れが出ています。秋冬の作付が全然捗りません。金曜日は比較的出荷が少なくて余裕があるので、明後日が勝負どころ。