旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2011年07月06日

6b6efc00.jpg7月6日(水) 晴れ 31.3〜18.0℃
 麦星農園の野菜を、ネットで簡単に注文できるようになりました。リンクの「アサマde com ショップ Slow」から注文できます。サイトリニューアルしたばかりでちょっと混乱するかもしれませんが、よろしくお願いします。

 半月ほど更新をさぼってしまいました。6月末は梅雨時なのにちょっとした旱魃たいな天気で、畑が乾ききったりもしましたが、7月に入ってからはまた梅雨らしい天気です。明日は七夕ですが、そんなわけで天気は悪そう。しかしこれは毎年のように書いてることですが、七夕こそは旧暦でやるべきだと思うのです。今年の旧暦七夕は8月6日です。
 ニンニク全量収穫。今年は追肥や除草がまあまあうまくいって、過去最高の出来。まあ過去が悪すぎたので大したことはないんですが。それと収獲適期からはわずかに遅れたようで、土の中で皮が分解しかかっている玉が若干ありました。できるだけ玉を太らせたくて、欲張りすぎたかもしれません。
 小麦の収穫期ももうすぐです。麦踏みをしっかりできなかったもので、収量は去年より落ちそうです。そろそろ倒伏し始めているのですが、まだちょっと粒が柔らかく、あと1週間とったところでしょうか。この先大雨や強風で倒伏が進むとあとが大変です。雨は仕方ないにしても、ほどほどで済ませてほしいものです。それと、そろそろ梅雨明けしてほしい!

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。