旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2011年07月23日

977bdc33.jpg7月23日(土) 晴れ
 台風6号は太平洋岸では猛威をふるったようですが、ここ八千穂高原周辺では、まあ並みの大雨で済みました。強風というほどの風も吹かず。ただ、台風が過ぎた後には大陸からの冷たい空気が流れ込んで、涼しいというよりは寒いくらいの、秋も深まった頃の気温になりました。
 台風前に収穫をしそこなって、倒伏を心配していた小麦はまったく無事でした。昨日、今日で一気に収穫。麦踏みなどの手入れが充分行き届かなかったこともあって、去年からは若干収量が落ちましたが、まずまずの出来。ジャガイモもまあまあなので、これでとりあえず飢え死にの心配はなくなりました(笑)

 今日は亡き農業の師匠、織座農園の窪川真さんの命日。ええっと、十回忌になるのかな? ここ何年かは自分自身あまり進歩していないようで、合わせる顔がないような気がしつつ、お線香をあげに伺っています。来年は、ちょっとくらいは良い報告をしたいものです。

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。