旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2012年06月06日

0ddb355f.jpg6月6日(水) 雨のち晴れ 17.4〜10.5℃
 話題の金星太陽面通過は、昼過ぎまであいにくの雨で観測できず。雨の日でもできる農作業の一つが田んぼ関係で、当初の予定より1週間ほど遅れましたが、田植えにこぎつけることができました。苗の出来もここ数年では一番良いので、多少の遅れはそれほど問題にならない…はず。まあ今後の天気次第ですね。
 私が借りている田圃は石が多く、場所によっては川の中でも歩いてるんじゃないかってくらい、足の裏に石の感触を感じます。田植え機の先端が石に当たると故障してしまうので、石の多いエリアは避けて通り、後で手植えで補植することになります。写真では分かりにくいと思いますが、手植えの範囲は相当に広く、一日仕事になりそうです。
 一通り田植え機で植え終わったころに、晴れ間が出て気温も上がってきました。気温が上がれば田んぼの水温も上がって、植えたばかりの稲の根っこの活着が早まるはず。もう2〜3日、晴れの日が続いてほしいものです。

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。