旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2013年03月09日

3月9日(土) 晴れ 3.9〜19.0℃
 3月に入り、啓蟄も過ぎ、この1週間は異様に暖かく、家や畑の雪もかなり融けました。スキー場のアルバイトも、人手の足りない週末以外はなるべくシフトを外してもらって、もうすぐ種まきが始まります。まあその前に、確定申告終わらせないと…

 春といえば黄砂の季節でもありまして、今年はそこにPM2.5も加わっているのかいないのか、車のフロントガラスやスキー場の雪も、うっすら何かが積もっていて、薄汚れて見えます。さらに高冷地でも杉花粉が飛び始めているのでしょうか? 信州に移住する前の年だかに、一旦は壊れた蛇口みたいに鼻水が止まらない症状を経験しているんですが、移住後はそこまでひどいことにはなっていません。とはいっても完治したわけでもなさそうで、やはりこの季節は時折鼻がムズムズします。

 夕方の西の空低いところには、そろそろバンスターズ彗星が見え始めるはずですが、どうも当初の期待ほどには明るくなっていないようで、おまけに黄砂で白茶けた空では、あまりいい条件では観測できないかな?

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。