旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2017年11月11日

5f0cb089.jpg
11月11日(土) 晴れ
 雨雨雨雨雨…だった10月が過ぎ、11月はようやく晴れ間が続くようになりましたが、畑の方は重たく湿ったまま。ちょっと掘ったら水が湧き出すところもあり、農作業は滞りがちです。そろそろ朝の最低気温が0℃を下回るようになり、畑に残っている野菜を取り込んで、保存の用意もしないといけません。大豆の収穫もこれからだし、友達から稲刈り頼まれてるし、いやー大変(笑) 間に合うだろうか?

 犬の小屋周りを柵で囲ってみました。

現状、ライラの小屋は可搬ゲージに古毛布かぶせただけの簡易版。まじかに迫る冬に備え、これでは気の毒。夜はアルクと一緒の小屋で寝られるような位置につなぎたいんだけど、そうするとリードが絡まるし、始終ライラにまとわりつかれるのもアルクはしんどそうです。そこで、柵の中ではアルクをフリーにし、ライラはアルクの小屋の位置につなぐようにしてみよう、というわけです。
 若かりし日のアルクなら、こんな柵は2秒で脱走してしまったでしょうが、すっかりヨボヨボの今なら大丈夫だろう… と思ったんだけど、この後コーヒーで一休みしてから外に出てみたら、ちゃんと脱走していました。さすがです。
 脱出地点と思われるポイントを補強して、もうしばらく様子を見ます。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。