旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2017年12月31日

7e0da12b.jpg
12月31日 (日) 曇りのち晴れ

 29日に今季最後の野菜セットを発送しました。昨日はバイト先の酒蔵の大掃除で、今日から三が日はお休みです。スキー場のバイトだと冬休みの書き入れ時なのでそんなに休めませんが、今年は久しぶりにのんびりした年末年始を迎えられます。
 そうはいってもあれこれ雑用はありまして、今日は餅つきの後片付け、それに草刈り機に残ったままの燃料を使い切るために、いまさら畑の草刈り。元日は農業機械を整備して、二日は切干大根の仕込みなどをやる予定です。更に夕方はさぼりがちの犬の散歩、夜にはたまった事務仕事。それでも「ここでやらなきゃ後がない」というような作業ではないので、だいぶ気が楽です。
 麦星農園の2017年は、去年に引き続き天気に泣かされたことが多かったように思います。猛暑のはずが雨ばかりの夏。それが9月10月もつづいて、オクラやナス、それに穂高インゲンなどは大不作でした。キュウリも病気が多発。数年続いている事象なので、来季は発病の要因を一つ一つ丁寧につぶしていこうと思います。
 それでも多品種少量生産の強みで、あれが駄目でもこっちで補える、ということもあって、何とか無事に年の瀬を迎えることができました。
 写真は今年の夏。まだうちに来て間もない、テトと同サイズだったころのライラ。

 それでは皆様、良いお年を。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。