旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2018年11月15日

11月15日(木) 晴れ
 1カ月以上も更新が空いてしまいました。農作業は夏場に比べればだいぶ楽なんだけど、代わりに会議だなんだでやっぱり忙しいです。
 台風連発で雨ばかりだった9月10月のあと、11月はこの季節らしからぬ温かい日が続きました。種まきが遅れた露地の秋作は、もう間に合わないかと思ってたけど、幾らかは遅れを取り戻してくれました。

 IMGP3564さて、これも遅れに遅れていた稲刈り&脱穀。麦星農園の田んぼはここ数年、田植えの時期に全く手が回らずにお休みしてしまっていますが、元の研修生仲間のNさんの田んぼの稲刈りと脱穀を、アルバイトで請け負ってます。Nさんの田んぼははざ架けしないで立ち姿のまま乾燥させて、稲刈りした翌日に脱穀、というやり方なんですが、これだと最低3日は晴れの日が続かないといけないのです。この秋は晴れ間がなかなか長続きせず、このまま雪でも降られたらえらいことだとやきもきしていましたが、ようやく終わった…

 もう冬が目の前で、12月からはアルバイトが始まる予定なので、今は最後の追い込みの時期です。さてもうひと踏ん張り。
 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。