旬の野菜をセットにして宅配便でお届けしています。お客さん大募集中!
送料別で3000円〜
お申込み お問い合わせは 
0267−88−2156   mugihosi※dream.bbexcite.jp(※は@です)

2019年01月01日

1月1日(火) 晴れ
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 晩秋から初冬にかけては、例年になく暖かい日が続きましたが、年末年始にかけてはようやくそれらしい寒波が来ましたね。麦星農園周辺でも連日−10℃を下回っています。初日の出の写真を撮りに行ったら、寒すぎでカメラの電池が消耗し、露出が変な1枚だけしか撮れませんでした。
 日中はパイプハウスで日向ぼっこしている猫たちは、夜になるとストーブを焚いている居間に入れろとせがんで、戸をガリガリ引っ掻きます。
181231_224959

 麦星農園の2018年を振り返ると… 猛暑のおかげもあってか、夏場の果菜類がここ数年では一番の出来で、直売所でも売り上げ記録を大幅に更新することができました。一方であまりの暑さにさに収穫以外の作業が滞り、秋の作付では大失敗。10月から11月の野菜セットの組み合わせに難儀し、冬の自家用貯蔵野菜もやや不足気味となりました。ただただ暑かっただけで、豪雨や地震などの自然災害に見舞われたわけでもないので、もうちょっと頑張れたかなとちょっぴり後悔してます。近所の農業仲間と共同でヒマワリを栽培し食用油の自給に挑戦するなど、新しいことにも取り組めたし、トータルで見ればまずまず良い年にできたかと思います。
 12月からは農閑期のアルバイトで、酒蔵に行っています。忙しいですが充実していて、楽しい職場です。春先の資金に余裕ができれば、パイプハウスなどの施設を増やして、さらに新しいこともできそうです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。