2011年04月22日

進学(進級)しました!?

いつの間にか桜も終わってしまいました。
何とか准看護師になり、仕事と研修に追われる日々です。

3月の初めに卒業。卒業旅行と考えているうちに業務内容が変わり覚えることが山積み。

4月正看護師目指して進学…クラスの平均年齢…若い!! 
クラスの長老?の座をゲットしてきました。

改めて、学校に行くことになりました。
3年間看護学生。先月までと違うのは『看護婦さん』と呼ばれて、『はい』と返事が出来るようになったことですかね。
責任と覚えていくことの多さに戸惑いながらも 一歩ずつ進んで行こうと思います。


ちょこっとだけピックアップテーマに参加
例年に無く『花粉症』に苦しんでます。今年は花粉予防に欠かせないアイテムになっています。一日中と言いたいくらい。


muginoho8 at 21:08コメント(0)今日の出来事 | 看護学校の一日 

2011年01月02日

2011年今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとう御座います

准看護師試験の勉強に追われる日々です。
今年は2月の試験・4月からの看護師としての生活に向けての準備でお正月が終わりそうです。

年末に甥っ子一家と爺婆と一家での時を過ごすことが出来 まずますでした。


このブログも超不定期便に成りそうです。

今年も宜しくお願いしますね

muginoho8 at 23:44コメント(1)今日の出来事  

2010年12月23日

タイトル変更しました。

この数年、書き込み出来ず

再開モードになったところでタイトルを変更してみました。
学生生活ももう少しで区切り。
広報部長(?)はこれを機に引退します。

お布団のクリーニングも、一度お布団洗ってもらうとその良さが実感できると思いますよ。

麦はこの後、資格試験に向けての勉強の日々。クリスマス…今年も関わり無く過ぎていきそうです。

muginoho8 at 22:16コメント(0)今日の出来事  

2010年12月09日

明日は試験

いつの間にか師走です
この所、ずっとテストで、いろんな事が滞っています。

トマトの実がなった写真も、パチンコ屋さんの懸賞で当たったグッズの写真も載せないままです。

明日は来年度に、続きで行く上の学校の推薦入試の試験日。
そういえば推薦入学で進学したことが無いから、妙な緊張感。

気楽に行って来ます

muginoho8 at 17:59コメント(0)今日の出来事 | 看護学校の一日 

2010年10月18日

もう秋なのね

超久しぶりにこのブログに書き込みしてます。
何時だったかトマトの写真をアップしてから書き込みしてませんね…

めっきり涼しくなってきたから冬のお布団取り出してそろそろ冬支度。
このブログの趣旨は…クリーニング屋さんのお布団丸洗いの説明の予定だった…
おいおい書き込み再開します。



muginoho8 at 00:47コメント(0)今日の出来事  

2010年05月29日

当たったよ

かっぱえびせん韓国のり
ジャガリコ…というよりカルビーさんのサイトで当たりました。
爺婆が一番喜んでました。

muginoho8 at 15:13コメント(0)今日の出来事  

トマト育成日記5.29

この時期にしてはやや小寒い日が続いてます。
何とか今回の実習も終わり、今日はのんびりしてるところです。

りりこ1 
先日…といってももう10日経ちますね。4本頂いた苗たちの成長写真集です。
日に日に成長しているのが実感できます。



りりこ2
話は変わりますが、今回の実習では病棟だけでなく、検査室・放射線(CT/MRI/内視鏡)・リハビリ室(理学療法・作業療法・言語聴覚療法)・人工透析室でも実習させてもらいました。いろいろ勉強すればするほど奥の深い職業だと痛感します。

りりこ3
 
野菜造りって『作業療法』の一環で行われている治療方法でもあるんですよ。物を作る楽しさが薬になることがあります。
そういえば、隣の市町村で野菜の産直販売を行う様になってから野菜つくりをされている農家のお年寄りたちが生き生きして野菜造りされるようになったとか。

りりこ4


今年のこの4本のトマトたちを一人前に育ててみたいですね


muginoho8 at 14:54コメント(0)今日の出来事 | 家庭菜園2009 

2010年05月19日

実習中盤。つかの間の休日


昨日までとは違い小雨の降る一日。

病院での実習も折り返し地点に差し掛かっている。
今回の実習でお世話になった患者さま情報のまとめを行っていたら半分徹夜状態になってしまった。

朝から 学校でのレポート提出の授業を早々に済ませた。
ゴールデンウィーク前からの一連のレポートがやっとひと段落になった。

トマトの苗2
話は変わるが、今年も家庭菜園に励もうと思っている。
今日やっと、プレゼントで当選したトマトの苗が届いた。
抗酸化作用の強い品種、リコピンが豊富な『凛々子』です。
明日雨が上がったら苗を植えようと思ってます。

muginoho8 at 13:55コメント(0)今日の出来事  

2010年04月11日

日帰り旅行2010


先日、やっと日帰り旅行に行ってきました。
コースは『春の京都御所一般公開』

桜がきれいでした。

京都御所
さすがに5日間の一般公開日の2日目
順路に沿っての見学になってしまいました。
さすが京都御所 広いです。

平安神宮神苑
大きな鳥居が目を引きます。
社の裏にある神苑の桜。しだれ桜が見ごろでした。

銀閣寺・哲学の道
おやつ時、花より八橋に目が行ってしまいました。

久しぶりにバスツアーでしたが天気もよく楽しかった。
明日からは通常の生活に戻りますが結構リフレッシュできたかなぁ

おまけ
http://picasaweb.google.com/muginoho8
上記に京都の写真掲載中

muginoho8 at 09:52コメント(0)今日の出来事  

2010年04月07日

明日は花見に行ってきます



超ご無沙汰状態。
春休みも明日で終わりです。

3月中は病院での実習に追われ、気が付いたら人事異動の季節で 引継ぎやら新人教育やらでばたばたしてました。

やっと明日、正月ごろから画策していたバスツアーに行けそう。
当初の予定は『イチゴ狩り』だったんだけどね…
友人との休みがまったく遭わず ここまで伸びてしまいました。

今年は花見に行くのも無理かな…と諦めていたので花見に行けるだけでもハッピーなのかな…

カメラ片手に桜を楽しんできたいと思います



muginoho8 at 22:43コメント(0)今日の出来事  
時計
献立メニュー
水槽
おみくじ
広告いろいろ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム バンダイチャンネル
ジャガリコ
訪問者数

訪問感謝