2017年11月25日

アイロンかけ

今日は、高校3年生が自立に向けてアイロンがけ教室を行いました。札幌第二友の会のみなさんを講師に迎えて、教えていただきました。アイロンかけは、大人でも苦手ですね。でも以外としっかり習ったことがないのでは?習うってこんなにいいことなんですね。
image

image

image

最後はたたみも、クリーニングに出したみたい。
image


  
Posted by muginoko at 12:50

2017年10月15日

北九州スタディーツアー

今日、子ども達のピアノをブルートュースで聞いていたら、スタンドバイミーが、偶然入ってきました。
音楽と一緒に思いだしたのが、
今年の夏 高校生と行った北九州のホームレス支援団体抱樸館さん。路上で亡くなった方々の追悼式の後みんなで歌って輪になった時の歌でした。
とても暑い日でした。
ホームレスの方の経験を聞かせてもらったり、一緒に炊き出しのお弁当をたへさせてもらったり、初めての事ばかりの1日でしたが、あっという間に夜になり、どんな人も大切にされる感覚をみんなで感じた一夜でした。
image

image

奥田先生に、亡くなった方々のことを教えていただきました。
image

次の日東八幡教会の礼拝に、出席せていただきました。
image

ホームレスだった方に自己紹介する高校生たち
image

みんな写真を撮りました。
image

北海道から、行った私達にとっては、とてもとてもあつい日でしたが、抱樸館の命を守る大切にする取り組みに、心のが熱くなりました。
スタンドバイミーを聴いていると、あの時の思いが蘇り、少し涙が出そう。

奥田先生奥様、生笑一座の皆さん、札幌でお待ちしています。
  
Posted by muginoko at 22:32

ピアノの発表会

今日は、むぎのこのお母さんのピアノ教室の発表会でした。
出番を待つ女の子達
image

高学年のみなさん
image

image

image

男の子もいますよ。
image

image

image

自閉症の成人のみなさん
image

image

たけるさんは、みんなの方を見てたのに完璧に、むすんでひらいての変奏曲
image

image


中学生のみなさん
image

高校生 最後の発表会でした。
image

最後は、みんなで、
image

沢山のお友達が、それぞれに一生懸命ピアノを奏でてくれました。皆さんとても素敵でした。京子先生ありがとうございました。
  
Posted by muginoko at 21:38

2017年10月14日

今日は、ジャンプレッツバザー

image

むぎのこには、大人の方達の通う施設もあるんです。今日は、バザー。お天気も良く、利用者さんも、中高生も、お母さん お父さんも、子ども達もお客様も、みんな楽しんでいた、楽しいバザーとなりました。
image

雑貨 古着 掘り出し物沢山
image

image

天気良いお外では、利用者さんが、野菜を売っています。
image

高校生は、たこ焼きと肉うどん 美味しかった
image

image


陽太さんお母さんも、食券沢山買ってたけど、自分の稼いだお金で食券を沢山買って食べていたそうです。
image

松本親子
image

兄弟姉妹 仲よさそうです。
image

image

image

パンを売っているたけさん
image

いさみさんは、野菜
image

お父さんは、焼き鳥ー美味しかったです。
image

中学生は、イタリアン餃子
image

なんと3歳から、一緒に育った皆さん
元気そうですね。
image

メキシコから、帰って来た敦子さんと
image

若い職員さんも、利用者さんも一緒に食事したり、いい空気が流れてました。
image

お母様お父様も、ご協力ありがとうございました。久しぶりに、お会いするお母様もいてとても嬉しかったです。
地域の皆さんいつもありがとうございます。
写真を撮ってくれた岡ぶちさんありがとう❣️

  
Posted by muginoko at 18:57

2017年10月09日

豊平川マラソン

今日は、豊平川マラソンでした。小学生か大人まで、200人くらい参加しました。もちろん一般の市民の方もたくさん参加していました。
むぎのこは、障害のある子もない子どもも、行動障害のある成人期の方も、お父さんお母さんも、年齢も障害いろいろですが、皆んなで参加です。
3キロスタート
image

りょうちゃん るお父さん一緒に今年も頑張りました。
image

21歳のまなみさん頑張ってます?
image

賞ももらった子どもいます。
image

5キロスタート
image

image

17才のこうしろうさん
image

余裕のケンタさん
image

テッタくん 応援団5人
完走しました。
image

10キロ走った陽太さんと店長
店長負けられないね。
image

走り終わって応援する子どもたち
image

image

今日のマラソン大会は、のんびりしてみんなが楽しそうな一日でした。
image

これから、体が痛くなりそうですね。
皆さんお疲れ様でした。  
Posted by muginoko at 15:03

2017年10月08日

アメリカからの学びとお祭り

研修で、阪南市に来てます。年2回アメリカから、講師を迎え支援の在り方システムなど毎回いろんな事を学ばせて頂いてます。
今回は、10月3日に、日本財団で、ロサンゼルスオレンジ郡の児童家庭局局長 アンさん ボーイズタウンのステフさんをむかえて、家族再統合の勉強会をしました。
image

image

image

日本より、40年すすんでいると言われているアメリカですが、一歩一歩進めていきましょう。

10月6日
阪南市で、スーパービジョン研修です。アメリカは、システマチックに行なっているので、学ぶこと沢山です。座学だけではなく、実践をしながらの学習が、アメリカの学びの特徴です。
image


朝会場に来る前に、お祭りに遭遇子どもから、大人もまで、もう地域の大切
文化ですね。
image

image


  
Posted by muginoko at 09:01

2017年10月07日

学童運動会と成人の皆さんのスポーツ大会

今日は、雨の予報だったのですが、当別町中小屋は、曇り晴れで運動会が出来ました。残念ながら、わたしは、大阪でのボーイズタウンのSV研修で、参加出来なかったのですが、写真がたくさんたくさん送くってもらいました。1年生から、成人の皆さん合わせて300名を超え、家族や職員も入れると500名を超えた人達が、中小屋小学校に集まりました。
若い先生達も、チアで素敵に盛り上げてくれたそうです。ありがとう!
image


一年生
image

デカパンツリレーの小学生
image

image

余裕のお兄さんになってからの壁登り
image

皆んなで徒競走
image

特別種目幼児さんの玉入れ
image

中高生の綱引きなぜかサンタ?
image

可愛い中学生
image

ジャンプレッツの皆さんのパン箱の運び競争
image

image

卒園児のお兄さんお姉さん達も大きくなり頼もしく頑張ってますね。

お母さんお父さん達もリレーがんばりました。
image

image

家族と職員と一緒に力をあわせて楽しむ運動会なりました。
子どもの頃から、走るのを嫌がっていた楓さん凄い、体もを斜めにして走ってます。
image

image


今年は、3年目の金澤くんが、リーダーで、香先輩達が大阪研修でいないなか本当に頑張ってくれました。
いろんなお母さんが、写真が送られ子どもも大人も楽しい運動会だったようですね。
ありがとうございます。

その後中学生は、冬の薪割りです。昨年のクリスマスに旭川の山から、切ってきたツリーです。
image

image

image

桜庭さんのおじいちゃんも、協力してくださってありがとうございます。

沢山写真送ってくれた職員の皆さんお母さん達ありがとうございます。全部載せられなくてごめんなさい。  
Posted by muginoko at 20:42

2017年09月25日

小春日和

北海道は、秋が近づいてきましたか、日中は、暖かい日が続いて子どもたちは、お外で、お昼ご飯を食べてます。
image

image

気持ちいいね。
  
Posted by muginoko at 16:32

小春日和

北海道は、秋が近づいてきましたか、日中は、暖かい日が続いて子どもたちは、お外で、お昼ご飯を食べてます。
image

image

気持ちいいね。
  
Posted by muginoko at 16:32

2017年09月17日

卒園児高校生ー学祭

昨日は、卒園児がたくさんお世話になっている北星余市の学祭
image

オープニングは、北星太鼓、指導は、村場太鼓の村場さんだけあって、本格的です。
北星余市は、非行系の生徒 発達障害 不登校と、様々な生徒が全国から集まっています。
太鼓には、3人の卒園児が参加していました。そのうち2人は、中学は、特別支援級でしたが、高校は、普通高校で、ハイスクールをエンジョイしたいということで、余市に入学を許され頑張ってます。
まさに、インクルーシブ太鼓です。素晴らしい太鼓でした。
出店もクラスごとに、ユニークなものばかり。イカの丸焼きのお店でした。
image

今日もありますが、わたしは、残念ながら東京で会議のためお休みです。みなさんよろしくね。
image

image
  
Posted by muginoko at 07:20