2017年08月14日

夏休み前の研修

むぎのこ子ども部門の職員は、夏休みに入る前にいつも中小屋セミナーという1泊2日の研修を行います。
今年は、一期の振り返りのプレゼンと、後半は、あゆみの丘の堀先生を講師に迎え
スーパービジョン研修でした。
職員が、cspのライセンスを取得しているので、現場に入ってスーパービジョンするという高度な事に取り組みましたが、回数を重ねるごとに、皆んな上手になっていきました。スーパービジョンの先には、子どもと家族の質の高い支援があります。組織全体で、子どもにとっていい支援を取り決める事に、感謝です。堀先生のコンサルテーションのお陰です。そして真面目に一生懸命取り組んでくれているむぎのこ職員も、素晴らしいです。
2期から、道南の七飯のはる子どもクリニックと共同で行う、方デイ七飯教室に、移動する鍵原君 小川君の送別会もかねて、夜は大懇親会となりました。
同僚の男子も、涙を流す男同志の友情!
悲しい事もあるだろさ!苦しい事もあるだろさ!だけど僕らはくじけない、泣くのは嫌だ、笑っちゃおう!🎶の歌のようにですね。
皆んな応援しているから、2人ぼっちじゃないよ。


image

image

image


さあ夏休みです。日頃子ども支援で心と体を使っている職員の皆さん、自分のケアの時間をたっぷりもって、二期からまた頑張っていきましょう。
お母さん達 子育てが、大変な時、本部携帯にいつでも連絡ください!
  
Posted by muginoko at 12:32

2017年08月05日

日本ファミリーホーム協議会

大阪に来てます。
image

image

日本ファミリーホーム協議会の全国大会が、万博公園の近くで、開かれていました。
自立に向けての同友会との連携など、色々と勉強になりました。
里親委託を75パーセントに、という衝撃の数字が出たあとなので、どんな展開になるかと思いました。皆さん、賛成ですが、急だと、子どもにも、里親にも、無理がかかるのではという意見が大半をしめました。
わたしは、その先の家族再統合の分科会で、やはり、社会モデルがここでも活かされてきて、虐待のリスクがあっても、地域支援をどう展開するかという内容でした。

子どもの里の取組もよかったです。
全国に、地域がつながり、あの仕組みができたらいいですね。

いい大会でした。
何よりも、子どもの権利安全をどう守っていくかですね。大阪の皆さんお疲れ様!ありがとうございました。  
Posted by muginoko at 16:12

2017年08月04日

放課後デイ高学年は、カヌー

放課後デイの5.6年の子どもたちは、支笏湖で、カヌーと湖水浴を楽しみむした。
三日間の取り組みで、及川先生岡田先生がしっかり教えてくださって、安全の予防をしてからのスタートです。
image

みんなライフジャケットを着ています。
image

いよいよ湖水へ
image

image

待っているあいだは、湖で、水遊び
image

image

きれいな透明な支笏湖の水
素晴らしい自然にかこまれ、
天候にも恵まれ、子どもたちは、とっていい笑顔でした。いい経験でしたね。

お疲れ様でした。
  
Posted by muginoko at 10:58

2017年07月30日

草刈りの思い出

ジャックラッセルテリアのシオンちゃんが、朝5時半になると側に寄って来て、散歩に行くことになります。
お陰様で、朝の陽射しを浴びての散歩をする事ができ、良い睡眠につながっています。その後 少しだけ庭の草むしりをしています。

草むしりをしていて、いつも思い出す事があります。

30年以上も前 学生だった私は、滋賀県の止揚学園に実習させてもらいました。
見るもの聞くもの初めてで、今でもいろいろな所で私の中に残ってるいます。

その1つが、草むしりでした。草むしりなどほとんど当時の人生経験では、やった事がありませんでした。

そんな私に、担当の先生は、広い空間の草を、10分で取り切る事。との指示がありました。

とにかく必死でした。今までやった事がないことを、もう考えないで体でやるしかありませんでした。結果は、やっぱり半分もできず、担当の先生は、とてもビックリされてました。

それほど生活力がなかった私でした。

実習は、やることなすこと出来ないことばかりで、最後には、熱射病で、入院。

本当に心も身体も整っていなかったそのころ自分。


今でも草むしりすると、自然と若い時のあの経験が、私の身体が思いだされ、体験記憶が活性化される訳です。

今の私は、草むしりは、少しはやれるようなっています。
なので思い出しては、微笑みながら、草むしりをやっている自分に気づきます。

未来に影響する若い時の体験ですね。
お世話になった先生達に、感謝です。

image

image



  
Posted by muginoko at 09:03

夏のキャンプ

昨日から、お母さん達が、子ども達のために作り上げたキャンプが、はじまりました。
みんな道民の森で、冷たいのに川遊び
image

image

気持ち良さそうです。

高学年は、焼肉やカレーライスの準備です。みんなのために頑張ってくれてます。
image

image

夕飯泊まりは、当別町中小屋小学校
image

image
image



夕暮れの校庭で遊ぶ子ども達
image

image

image


朝の散歩 蝉がいたそうです。
image


朝露を感じての朝ごはん
image


宝物のような楽しい時間ですね。お父さんお母さん職員に大切にされ、自然の中で思いっきり遊ぶなんて、大切な子どもの時間です。
リーダーのうちやまさん サブのががみさんそして協力しあったお母さん達 むぎのこの職員のみなさんありがとうございます。


お父さん達も活躍してくれました。
image


  
Posted by muginoko at 08:39

2017年07月26日

今日から夏休み

今日から、北海道は、夏休みです。いつも通り朝のラジオ体操にでたら、子ども達がいっぱいで、ビックリしました。いつもは、たけるさんやけんやさん達、先輩達だけだったのに、にぎやかな朝になりました。
image
  
Posted by muginoko at 09:23

2017年07月15日

むぎのこ夏の陣ーお泊まり会

年長さんのお泊まり会 昨日から、始まってます。
お別れで泣いたお母さんもいるほどでした。
最初は、みんな楽しみな海水浴
image

image

スイカ割りに挑戦
image

当別町中小屋小学校につきました。きもちよさそう
image

夕飯は、恒例のお外で、食べたした。
先生方です。
image

夜温泉に入った後の花火
image

朝は、裏山散歩
image

溜池を見るにはここを登らないと
image

さあ朝ご飯です。
image

お掃除の雑巾がけ
image

リズム
image

image

終わりの会
image

さあ札幌に向けて出発です。
お母さん達待ってるね。

先生方ありがとうございます。  
Posted by muginoko at 10:11

亀陣さんからのラーメンのプレゼント🍜

地域で、人気のラーメン屋さん亀陣さんが、
金澤君のご縁で、子ども達にラーメンのプレゼントしてくださいました。
image

image

image

image

image

とっても美味しかったです。ありがとうございました。子ども達大喜び!

次の日の夜 職員も、亀陣にお礼にいってきました。
image

image

子ども達にからのプレゼント!
ゆりあちゃんが絵を描いてくれました。
image
  
Posted by muginoko at 10:01

2017年07月05日

監査終了

一年間 皆んなで、内部監査など頑張って来ました。
事務量の多い中みんなよく頑張ってくれました。
厚労省の報酬改定のヒアリングでも、他団体から、この課題がでてました。

事務量の多さをなんとかしなければないですね。
支援のプロフェッショナルにならないといけない時期に、事務のプロフェッショナルを目指すのは?...

それでもやはり、
毎年札幌市の方に来ていだだき、経理 労務 防災 処遇を確認していだだけることは、大変大切であり、嬉しいことです。
改善を重ねより一層努力していきましょう。
ありがとうございました。

  
Posted by muginoko at 17:31

2017年06月09日

今日は暑いので水遊び💦☀️

今日は、とってもいい天気!子ども達は、園庭で、泥んこ遊び 水遊びを楽しんでます。


image

image

image

image

image

子ども達の視線は、水の流れる先の同じ方向を向いてます。共同注意ですね。

水をバケツに入れて、運んで、トンネルに流して、繰り返し繰り返し遊んでいます。先生達も、1人ひとりに合わせた支援を上手にしています。(皆んなで支援手順を練習しているんですよ。)
先生たちの努力もあって、子ども達 は、とってもいい表情で、遊んでいます。

  
Posted by muginoko at 11:47