2017年06月09日

今日は暑いので水遊び💦☀️

今日は、とってもいい天気!子ども達は、園庭で、泥んこ遊び 水遊びを楽しんでます。


image

image

image

image

image

子ども達の視線は、水の流れる先の同じ方向を向いてます。共同注意ですね。

水をバケツに入れて、運んで、トンネルに流して、繰り返し繰り返し遊んでいます。先生達も、1人ひとりに合わせた支援を上手にしています。(皆んなで支援手順を練習しているんですよ。)
先生たちの努力もあって、子ども達 は、とってもいい表情で、遊んでいます。

  
Posted by muginoko at 11:47

2017年03月26日

卒園児のピアノ発表会🎶

今日は、卒業式と、ピアノの発表会と、お父さんお母さんとの卒業感謝会と、忙しい一日でした。

まずは、ピアノの発表会🎹です。
image

ビデオでなくで残念ですが、トルコ行進曲を、力強く弾いてくれたヒデくん  
Posted by muginoko at 20:34

2017年03月09日

新しい車ーパンジー号

パンジー組の子ども達のために、車椅子4台が乗車できるワゴン車が、日本財団様よりプレゼントしていただきました。
これで、パンジー組のお友達のお出かけも、しやすくなりました。嬉しいね。春になってきたら、お出かけ楽しもうね。
image

ありがとうございました。😊  
Posted by muginoko at 06:01

2017年02月20日

6年生 秋田への修学旅行

今週末は、六年生の親子と先生達で秋田に行って来ました。
秋田空港に到着!
image

image

味噌作りやお餅つき紙細工など、
農家の方々のお家で体験させてもらいました。
image

image

image

お母さん達同士も仲良く交流
image

次の日 陶芸体験
image

いよいよわらび座の公演を見て、
お母さん達みんな涙ポロポロだったそうです。
最後は、わらび座ののみなさんから、ニユーソーランを教えてもらってこの笑顔です。
image

秋田は、とても優しい国 癒されて帰って来ました。
ありがとうございます。わらび座のの皆さん。引率の先生方!

  
Posted by muginoko at 14:22

父親プラス家族の参観日

土曜日は、家族の参観日でした。
image

image

お父さんは、約60人お母さんや家族を合わせると、100名を超える方々が参加した参観日でした。

お父さんだけ特別に、クラスの先生とグループ懇談会をしました。日頃お母さんと子どもを支えているお父さん達がいろんな思いで、子育てをしていることがわかりました。お父さんは、家族を支える大切な存在です。
悩みも多いと思いますが、
これからも一緒に、かわいい子ども達の子育てして行きましょうね。
土曜日の20時から、パパの会も毎週行なっています。待ってます。
  
Posted by muginoko at 14:07

2017年02月08日

節分👹

むぎのこの五人の鬼です。
image

辛いこと、嫌だった事を、思いっきりぶっけるセラピーでもありますね。




  
Posted by muginoko at 09:26

お母さんたちとの卒園感謝会💞

土曜日 札幌市内のホテルで、お母さんと職員の卒園感謝会が、開かれました。
ママ達も、職員も すごく素敵でしたよー。
古家統括部長の楽しい挨拶
image

ママ達のサックスとピアノのジャズ演奏
素敵すぎ!
image

在園児のママの踊るポンポコリン。
可愛い💕
image
卒園OGによるキャディーズと、
デザイヤー
宝塚のように握手いっぱい🤝
image

卒園児母の恋ダンスと素敵な友達
image

image

男性職員もはいってまた恋ダンス
image

在園児しんやくんママのご挨拶

image

年長さんの職員のロックンオムレツ
可愛くて知性的でした。
image

及川教育支援部長から、入学まで、あと61日と少しドキッ
image

さいごは、子ども達の発達を丁寧にみてくれた武田心理部長からのご挨拶
先生の子どもへの熱い思いを感じ
いつも泣かされます。
image


涙あり、笑いありで、とっても楽しい感謝会でした。
父母会の皆さんありがとうございました。😊
終わった後ホテルのロビーで、ここで、結婚式する職員もいるかも💒
image


卒園児の皆さん そしてお母さんたち 卒園おめでとう!
幼児期は、子どもも母も大変な時期ですが、この日まで、いろいろありながら子どもと共に、他のお母さんたちと共に、先生達のと共に、手をつない子育てしてきた誇りを胸に刻もうね。
子ども達も、お母さんもとっても素敵です。

これからも、子ども達の幸せのために、みんなで助けあっていきましょうね。


プレミアホテルの方もとてもいい方ばかりでした。
ありがとうございました。





  
Posted by muginoko at 08:36

2017年01月31日

一泊スキー旅行⛷

週末 フリースクールのスキー旅行が、ありました。友達と、砂川のネーパルに泊まって、お母さんや先生たちの協力で、充実した時間になったようです。

ネイパルの美味しい夕食です。
image

ナイトハイクにも行きました。
寒い中雪が降っていて、残念ながら星は、見えませんでしたが、空気が、澄んでいてとても気持ちよかったそうです。
image

朝のラジオ体操
image

いよいよスキーです。
スキーが難しい子どもも、このスタイルで、支えてあげると、いつの間にか自分で、滑れるようになるんですよ。
スキーは、一生の楽しみになりますね。
image

及川先生 谷間先生ありがとうございます。りょうくんも、頑張ったね。
ゆうやくんストックなしで滑ってます。
image

お疲れ様 楽しかったね。お母さん達もご苦労様!
image


4年生は、藻岩山に行きました。
image

かっこいいねー。


  
Posted by muginoko at 09:31

2017年01月14日

ロサンゼルス🇺🇸

今 古家統括部長と、志知さん 伊藤さんが、ロサンゼルスで、虐待を受けた子どもの子どもの保護の行政システムや保護センターで、研修してます。
私もサンフランシスコの北ソノマのチルドレンセンターに行ったことがありますので、とっても伝わってきます。
いいなー!行きたかった!カリフォルニアは、いろいろな人がいて寛容性が高い州なので、なんだかリラックスできるんです。
image

image

image

可愛いですね。

子ども達のプレゼントのライオン🦁
勇気の象徴だそうです。
image

もう少しの研修!一杯学んで来てください。
  
Posted by muginoko at 08:53

2017年01月13日

5.6年生のスキー学習⛷

今週は、毎日5.6年生は、スキー学習です。
及川先生 岡田先生 金澤先生は、本物のスキーの指導者です。
3グループプに分かれて、一木先生や高校生のボランティアも入ってくれてます。
今日で4日目でみんなぐんぐん上手になったそうです。
ありがとうございます!
明日は、三年生。明後日は、高校生と、続きます。ありがとうございました。
image

image


  
Posted by muginoko at 11:24