2021年04月06日

小学校入学式ーむぎのこフリースクール入学式💐

今日は、小学校の入学式!

FullSizeRender

今日庭で咲いていたスノードロップの花
学校の入学式を終えたたくさんの子どもたちがむぎのこに報告来てくれました。
みんな良く頑張りましたね。

IMG_8770
IMG_8760

15時からむぎのこフリースクールの入学式㊗️

岡田先生(ひげちゃん先生)の開会の辞
IMG_8773

及川先生の式辞ー学校は、楽しい所ですよー!
IMG_8767
私からのお祝いの言葉です。校歌にあるように愛と正義を持って成長して行こうね。
IMG_8775
IMG_8781
みんなみんな宝もの沢山秘めているよ
IMG_8776

IMG_8779




  
Posted by muginoko at 16:42

にんしんSOS

思いがけない妊娠や、妊娠したことへの葛藤なと、妊娠に関わる悩みで、孤独になってしまっている女性のために、にんしんSOS相談を、この春から行います。
どんなパンフレットを作ろうか考え中です。
孤独にならずみんなで支えあって話というコンセプトで、みんなで真剣に話し合っています。

IMG_8759

  
Posted by muginoko at 15:55

2021年04月04日

 入社式 法人研修 入園式

新しい年度が始まりました。
新しい職員を迎えての38年目の新たなスタートです。一緒に素晴らしい価値を創造していきましょうね。
IMG_8717
沢山の場所に分かれての法人研修
ミッション  メンタルヘルス  虐待防止 アンガーマネージメント  感染予防なと、全職員が大切な研修を受けることができました。
お昼は、分かれていただきましたが、ラパンスタイルのお弁当!美味しかったです。
IMG_8719
IMG_8720
IMG_8721
IMG_8718

2021年度入園式です。大切な子ども達を、お母さんお父さんと力を合わせていきましょうね。

IMG_8741
IMG_8744
IMG_8743
入園式のお花です。花屋さんが、いつもきれいなお花をデザインしてくれています。感謝!
また、お祝いを祝して沢山の方々から、祝辞をいただきました。ありがとうございました💐

さあ新しい年度が始まりました。コロナ禍は、まだ続きますが、1人1人の子どもたちや、利用者さんそして家族の幸せにつながる支援をみんなで協力して努力してまいります。
 そして 頑張っている職員が、やりがいを感じれるようにチームアプローチで職員1人1人を応援します。
今年度もよろしくお願いします。❣️


  
Posted by muginoko at 12:51

2021年03月28日

フリースクール卒業式(放課後デイ)おめでとう🎊

先週の木曜日は、放課後デイの6年生、中学3年生、高校3年生、専門学校、大学の卒業式でした。人数が多いので、三部に分かれての卒業式しきでした。幼児期から、いる子どもが多いので、本当に1人1人心も体も大きく成長したことを感じられます。
幼児とから、社会人になる手前までの子どもたちの成長は、圧巻するものがありました。
みんな素敵な子ども達です。
小学部です。
IMG_8621
中学部
IMG_8637
高等部 専門学校大学
IMG_8650

幼児の時と6年後の子どもたちの姿は、全然かわり、反抗期真っ只中の子どももいて、それぞれとても順調です。それぞれに代表で、読んでくれた作文にも感動しました。
中学 高校と、だんだんと大人になって、高等部から、一般就職する高校生、福祉サービスを利用する高校生とさまざまですが、みんなの表情に人を信頼する心が、育っていてとても素敵でした。幸せに、なろうね。人は、支えあったり、側で支えては人がいて、何より安心して自分を思いっきり表現し成長につながるのだと思います。卒業おめでとう㊗️
お母さんお父さんお疲れ様!そしておめでとうございます。
可愛い先生達です。
IMG_8631
lちゃんも、すてきでしたよ。一緒に写真撮れて嬉しかった!
IMG_8706
みなさんご卒業おめでとうございます。🎉
幸多かれと祈ってます。
これからも、よろしくね。





、  
Posted by muginoko at 22:27

2021年03月16日

おめでとう㊗️そしてよろしくお願いします。


  • 内容
    昨日むぎのこを卒園した3人が経専保育専門学校を無事卒業し保育士の資格を取って、むぎのこに就職すると言うことで卒業の挨拶に来てくれました。 3人ともここに来るまで一人一人いろいろあり紆余曲折の人生でした。
      かんた君は高校浪人をし、その高校も中退、転校他の高校に入学しました?その後、情報系の大学に進学。しかし、そこも中退、最後に保育士の専門学校はとても温かい先生方のサポートもあったこと、また3人で一緒に通学できた事が良かったのか2年間通学し、勉強、実習に、頑張ることができました。そして無事保育士の国家資格を取ることができました。むぎのこの先生たちにも、とても助けてもらいました。
      他の2人も同じような七転ハ起の人生ですが、やっぱり大丈夫だった。それはどうしてだったのかその法則は少しずつ解き明かしましょう。
      これから育つ子どもたちにも生かされることだと思います。
     卒業おめでとう。これからは自分の人生を大切に、価値を生み出す側に立って共に頑張っていきましょう。いよいよ本番ですね。
    お母さんも。彼らの人生に寄り添い泣いたり、
    笑ったりドキドキハラハラでしたが、本当におめでとうございました。そしてお疲れ様でした!
    IMG_8550
    あらためて!おめでとうございます🎉

  
Posted by muginoko at 15:37

2021年03月07日

おめでとう🎉

むぎのこの若い心理士さんが2人とも公認心理師合格しました。💐
2人とも、お母さんたちのグループカウンセリングや、子どもの個別のプレイセラピーも担当してくれています。いるだけで子どもが、心を開くような雰囲気のある存在感。実際にいいセラピーをしてくれています。
月1回の横浜にいらっしゃるテリー先生のスーパービジョンにも必ず症例を出しています。先生からは、センスが良いので、時には厳しいアドバイスもありますが、振り返りながらグングン伸びている若い2人です。
IMG_8506

これからも子どもの心のケアに、お母さんのサポートに、心理職として頑張ってください。よろしくお願いします。
そして、おめでとうございます🎊とても嬉しいです。

  
Posted by muginoko at 22:10

2021年02月04日

学童さんにも鬼が来た❗️

放課後等デイにも鬼が!
FullSizeRender
躍動的で楽しそうですね。みんないい顔!
FullSizeRender
鬼が、違う事業所に行くのだけど!街を走っている!みんなビックリしたんじゃない?
FullSizeRender

  
Posted by muginoko at 21:24

2021年02月03日

1日遅れの節分

今日むぎのこでは、1日遅れの節分でした。
鬼がやってきましたよ。
IMG_8137
鬼が勢いよく怖ーく、小さなお友達のところに来たので、まずは、やっつけて謝ってもらいました。
ごめんねー!小さなお友達!


IMG_8136

バイバイ
FullSizeRender
年長さんになると鬼の事も大好き
鬼に抱きしめられています。
IMG_8119
今年は、コロナ禍のため鬼さんも沢山の事業所に大忙しの1日でした。
IMG_20210203_192608
ピーナッツの事故もあるので、ビニールに入れて鬼に向けて鬼は外!福は、内!

高校生のお兄さんも、鬼は外!福は内!
幼児期は、鬼を怖がっていたお兄さんも楽しそうですね。
FullSizeRender




  
Posted by muginoko at 19:04

寒い中でも、外遊び

 札幌は、マイナス10度の寒い日々が続いていますが、むぎのこの子どもたちは、毎日外遊び、シート滑り、そり滑りを元気に楽しんでいます。子どもは、風の子ですね。
IMG_8130
IMG_8131
先生達お母さん達も頑張ってます。

IMG_8115
  
Posted by muginoko at 15:05

2021年01月18日

年長児卒園リズムが始まりました!

3月の卒園に向けて、3クラスある年長組の皆さんが、お昼寝しないで、リズムに取り組む季節がやって来ました。
先生達が何度も話し合い、クラスを超えてグループを決めました。
みんな短パンとTシャツに着替えて、とても張り切ってます。
一生懸命やるって楽しいね。
先生達も、子ども達のためにとても頑張ってくれてます。先生達もありがとうございます😊
子どもの姿、先生達の頑張り、そして
卒園式の事を考えると、早くも涙が出そうになりました。ありがとう!
IMG_7991
IMG_7992
  
Posted by muginoko at 20:51