2016年06月30日

採用試験👫

今年度 採用試験がありました。試験を受けてくれたなかで、小中学校の時支援していた学生が受けてくれました。
彼は、小中不登校で、むぎのこにかよっていました。学校とも連絡しあって何度連れて行ったのですが、車の中で、隠れてしまうほどで、体が動かなくなってしまっているのを見て、無理しない方が良いと思った初めての子どもでした。
当時は、放課後ディサービスなんてない時代でしたから、制度なしに支援していました。その後理解ある高校に進学し、徐々に頭角をあらわし、現在大学の学部で、最優秀に選ばれたそうです。
「どうして最優秀にえらばれましたか?」
ときか聞くと
「妥協せず慎重に、勉強しました。」とのこと、むぎのこの事務は、沢山の仕事量です。コンプライアンスを守り進めて行くために、ピッタリな学生としてもどってきてくれました。
早速インターシップに、入ってくれてます。
image
  

Posted by muginoko at 09:48

2016年06月20日

英語のレッスン

朝CSPコモンセンスペアレンティングの、原書をみんなで、訳してよみあわせしています。
日本語なっているのも、わかりやすいのですが、英語そのもので理解すると又違ってきます。
スキル練習の後に、まずリーディングです。なんと、アメリカ人のお父さんが、リーディングのレッスンをしてくれ、文法は、元英語の中学校の先生が、おしえてくれてます。
もちろん自分たちで訳してからですが、
結構楽しい時間になってます。
英語で話すと、気がアップしますよ。
ありがとう、お父さん!
image

image
  
Posted by muginoko at 09:13

2016年06月04日

富士山/^o^\がみえました

名古屋の大きな法人に講演に、招かれました。飛行機の中から富士山がみえました。
2000人も職員がいる高齢者の中心の施設でしたが、アメリカなどからも学んでいたり、理事長さんも、職員の方々も素晴らしいかたでした。
image

帰りの飛行機は、秋元市長さんと一緒でした。  
Posted by muginoko at 17:38

ジャガイモ植えました

中小屋小学校の畑に年長さんが、ジャガイモの種芋を植えました。
お芋もみんなも大きくなーれ!
先生が嬉しいそうですね。
image

image

image
  
Posted by muginoko at 17:30