2007年02月02日

長〜い夏休みもやっと終わり・・・

みなさ〜ん 元気でしたか〜!?
ブログをお休みしていたあいだ、みなさんのブログを見るのも、ずっとお休みしていました。パソコン自体、開かなかったのです。
が、またまた再会しようかと思ってはいます。続くかな!?
先輩からの年賀状をいただいたのは、9日。聖心女子学院の親子面接でした。
翌日、すぐに・・・とも思ったんですが・・・・。
5日が出願、9時開始のところ、朝6時から並び48番目でした。13日が入試。16日が合格発表でした。もう、すっごい緊張しまくりました。
受験番号48 ありました〜!掲示板にありました〜!  うれし泣き、あんまりしたことないのですが、大学のときの水泳実習の遠泳?で、完泳したとき以来二度目でしょうか!?
泳げなかった私が、びり2グループで、遠泳の遠い海にはでられなかったものの、ブイの手前で時間内を泳ぎきったときの達成感でしょうか!?涙がとまらなかったのを今もおぼえています。
ゴールデンウイークも、夏休み、冬休みも(元旦のみ)なく、ずっと塾付けだった一年間。今日は、一休みしに、近場の箱根に行ってきます。と言っても、旦那と子どもたちは学校があるので、終わる頃学校にお迎えにいきます。荷物は もちろん昨日のうちに、それぞれがまとめましたよ〜。
いってきま〜す

mugituka8kumi at 12:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月26日

夏休み

子どもたちの夏休みが、今日から始まりました。
長女は、塾の夏期講習通いが大変でし。今日は、午後1:00〜8:20まで夕飯のお弁当持ちです。明日からは、朝9:10〜4:30までになります。
夏期講習費用、126,000円なり。そして、月謝袋もきました。
やはり、月謝も払うのね〜34,600円なり。
きびし〜
今、長女は、塾。次女は、モダンバレエのレッスン。旦那は、飲み会。ということでつかの間の、貴重な一人の時間です。が、そろそろ、次女を迎えに行き、長女のお迎えにも行かなくっちゃ

mugituka8kumi at 19:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月19日

ウイルス性胃腸炎

先日、ウイルス性の胃腸炎になり、久々の高熱&腹痛で、3〜4日ダウンしてしまいました。家族では、私だけ・・・。普通は子供が、どこかでウイルスをもらってきて
発祥し、家族に感染するらしいのですが・・・・。
まあ、それだけ疲れていたということでしょうか
と、いうのも実家の父が、また入院。それも肝臓に3センチのガン 出血すると血がとまらないので、普通の手術ではなく、患部に針をさし、そこにラジオ波というのを流して焼き切るらしいんですが、6月末に一度失敗しました。
ラジオ波でも、中で出血し、担当の先生はパニクリ、救命の先生が処置して、何とか持ち越しました。この時 母、兄、私は、もうだめかと覚悟しちゃいました。
体力が低下しちゃったので、回復を待ってもう一度やるそうです。

父が、初めて糖尿病で入院したのが、まだ私が学生の時でした。
初めは、症状も軽く、食事制限など、お泊まり勉強会みたいな感じでした。
が、家に帰ると いつもの大食い。年々、あちこち悪くなり、自分でインシュリン注射をするようになり、目も見えなくなって3〜4回手術し、腎臓、肝臓も腎不全に肝硬変。2年くらい前からでしょうか、透析も始めました。糖尿末期です。
肺や、お腹、いろんなところに お水がたまってしまって、もう何回も抜いてもらっています。
旅行や、出かけることの大好きな父が、週3回(月、水、金)の人工透析で旅行にも行けなくなり残念がっていました。週末など、用事のない時は、なるべく子供達をつれて、実家に行くようにしていました。車も大好きでしたが、危ないので私が、運転しました。前はテレもあり、子供達に「じいちゃんの引いてあげて」とよく言っていましたが、最近は、もちろん私が、さっと近寄って腕くんだり、腰にをまわしたりしてます。転んだり、つまずいたり、こぼしたり、70歳になったばかりなのに・・・
なんとも言いようもないほど、いとおしいです。
兄家族と二世帯住宅を建て一緒に住んでいますが、兄たち共働きなので、普段は、
私が母を連れて病院にいきます。


mugituka8kumi at 13:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月26日

元気ですか〜!?

わたしは、とっても元気です肘は、痛みますが
最近また、黒酢を飲み始めました。まえ〜に飲んでいたことがありましたが、次の物を買いにいかないまま、それっきりになっていました。知り合いと黒酢の話がでて、そうだ黒酢飲もう そのせいか、体調がいいような気がしてます。
24日に、聖心女子学院の学校説明会に行ってきました。やはり、いいです〜生徒が、みんな素朴で、山のなかにあって、環境もよく。中高6年間。
順調にいけば、大学まで 受かるといいな〜
7月2日は、中学入試センター模試で、慶応義塾大学 日吉キャンパスに塾の皆さんとバスで行きます。長女と私、次女も・・・。当日、学校フェアが同時開催されるということで、家族は一人、100円で行けるんです。私と次女で200円なり〜 受験はしますが聖心、1校のみ。だめだったら、近くの公立の中学で陸上競技をやらせます。高校の時の先輩が、いま そこの中学で陸上部の顧問をしていて、何かあるたび、 待ってるから
全国大会にでれるようなら、ぜひといいたいとこですが、まだ才能があるのか、ないのか11才ですからね。100円に惹かれ、遠足気分です。
あさ6:00塾出発。9:00〜3:00まで次女とフリータイム5:30塾解散予定です。は暑くて嫌だしも・・・がいいかな〜


mugituka8kumi at 13:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

リレーカーニバル

土曜日に駿東地区の小学生のリレーカーニバルがありました。
各小学校の代表チーム(4〜6年)が、出て来て学年ごと男女別に走るんです。
予選、決勝しかなくタイムレースなので、予選で1着になっても決勝に残る事ができないこともあるんです。4年生の時は3位。5年生の時は予選落ち。今回は、最後だし・・・と力が入っていたようですが、予選の結果ギリギリ8位に入り、決勝も8位。まあ、納得のいく結果だったんだと思います。
いつも裾野の競技場だったのに、今回は御殿場の競技場。子どもたちは、8時集合で、7時にはお弁当を持って出発しなくちゃいけなくって、朝5時起きしてお弁当作って、予選が10:20。決勝14:20。とっても暇すぎちゃって、芝生で
自分が走ってた時、お母さんは、大変だったんだな〜つくづく思います。
先週から、1日にバケツ1杯の草を毎日とろうと決めがんばってます。
気分良く、2杯目に入っていたら、洗濯物も布団も干してあったので慌てて取り込み、ふと隣をみたら洗濯物干したままだったので、してあげたんです。なのに、1〜2分ですぐやみ、まで出て来たじゃ〜ないですか〜しなきゃよかったかしら

mugituka8kumi at 12:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月31日

デザイン

きゃ〜バックのデザインやっと代わりました〜うれし〜でし。運気上向きかも

mugituka8kumi at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

泣きっ面に蜂

肘の痛みをかばってか、日曜日は、またまた首が回らなくなりました〜
最悪じゃ〜とおもっていたら、やはり、左肘も痛くなるのね は〜誰かたすけて〜
天気も良く、朝、サンルームのドアを開けたまま洗濯を干していました。
ブ〜ン、ブ〜ンと大きめの音が・・・・、ふと見ると、なんと、スズメバチです。
げげっ悪い事って重なるんだよね。これにさされて、まさしく泣きっ面にハチか〜なんて思いながら、慌てて外へ行くドアを開けたまま、サンル〜ムを締め切り、外に出て行ってくれることをひたすら願っていましたが、しばらくすると、小さめのハチも2匹入ってきてブンブンいってました。
なんてこと・・・。もうしばらくして、また除いてみたら、スズメバチの姿は、みえませんでした。普通のハチなら、殺虫剤よ〜と一吹きしたら、離れたとこから、ブ〜ン慌てて、リビングに戻ると、ハチたちは、苦しみながら、みん〜なドアからでていきました〜
殺虫剤する前にでてってくれればよかったのに・・・でも、死がいをかたづける手間もなく、でてってくれてよかった〜神さまも、そこまで残酷じゃなかったのね〜

mugituka8kumi at 12:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

右肘

昨日の夜、右肘を 思いっきりぶつけ、あまりの痛さにしばらく うずくまってしまいました。昨日は、曲がらなかった右肘も今日は、ちょっと曲がるようになって、やはり打撲かな!?
なんて、実は、すっごい痛いし、「娘に病院いってきな!私なんか、ちょっとでも保健室行って、みてもらうんだから・・」と言われ、{ちょっとのことで保健室行くなよ〜}と思いながら、去年、左肘の尺骨神経障害でお世話になった整形に行ってみたんですが、毎度のことながら朝から超混みだぶん打撲、打撲と言い聞かせながら帰ってきました。ははは・・・。

24日は高学年の参観日でした。長女の担任は、たまたま去年と同じ先生でとってもいい先生です。保護者の懇談会にも出席しました。
で、次女の参観日の事を思いだしました。次女の担任の発言、「私は学生時代、落研にいました。そのときの要領で、どう言ったらうけるか、楽しんでもらえるか、わかりやすいか。を常に考え、みんなの反応を見ながら授業をすすめてます。」って「なりたかったんだ〜」と思わずつぶやいてしまいました。連絡帳の返信コメントは、いつも{です〜。00よ〜。}と必ずのばしてあるんです。こののばしは、なんなんだろう だいぶ慣れてはきましたが、やはり変わっていますお母さん友達は「嫌、嫌からはまっちゃうケースもあるよね。」って。
ん〜、いままでの私は嫌なものは嫌だった・・・

mugituka8kumi at 11:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

ストレス

長女、まだお腹痛いと金曜日に行ってきました。
「ストレスですね・・・。」って言われてしまいました。
確かにストレスもたまるよね、送り迎えの私だって、結構きてるんだから
そして土曜日、今年PTAの地区安全{変な事件とか多いので、パトロールしたり、皆さんにも順番でパトロールをやって貰う表を作成したり}の役員やってます。午前中、市民文化センターで会合がありました。
お昼を食べ、長女を沼津の塾へ、13:00〜21:00まで なんですが、モダンバレエが三島で、17:30〜19:00なので、中抜けして、再び沼津の塾へ、娘の夕飯は、バレエの行き帰りの移動の車内20分+20分くらい。
そして日曜日、主人の学校、テスト前で部活も、お休みということで、リフレッシュしに、家族でユネッサン(箱根)にいきました。5月末まで、の角質を食べてくれるドクターフィッシュ(テレビで放映されていた。)もいると、はりきっていたのですが、すごい行列で、1回20人、一人3分と決まっていました。結局2回並んで2回やりました。1回目は、主人のが集中、テレビで、「足くさいと集中するって言ってたよね。」なんて言ってたら、2回目の時は、ななな〜んと、私のが集中主人は、「足臭夫婦か〜」なんて言ってましたが、思わずをゆすって、をはらってしまった私です。
マイクを持った お姉さんが、角質が多い人のところに魚が集まります。ってフォローになってな〜いしかも、3分では、には、ほど遠い
そして昨日、で延期になっていた遠足。長女たちの学年は、あしがら や〜あまの き〜んたろ〜うで有名な金時山、登山でした。
滑って転んだと、にケガして、疲れた眠いという娘をに乗せ、塾へ、途中眠ってしまった娘を起こすと。「今日は、お休みする」「だって、もう来ちゃったじゃん」「うん、じゃあ今日は、9時まででいいから、頑張っておいで」と、見送った母でした。


mugituka8kumi at 12:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月19日

またまた短縮4時間

今日も小学校は、短縮4時間。11時50分完全下校です。
土日が、はさまる為、今日が給料日 子供達が帰って来る前に行って二千円札いっぱい持って帰ってこなきゃ

裾野ジャーナルっていうのがあって、新聞に入ってくるんですが、富士裾野高原マラソンが、17日に行われて、女子10キロの部、40才以上で野中先輩が、優勝って載っていました。走られているんですね〜。最近、先輩のお店にも顔だしてないな〜、おいしいもの食べにいきたい
そういえば、温かくなったら自転車でふらふらするっていうのも、全然実行されていない
このまえなんか、で出かけて、降りて立ち上がろうとしたら、なんと腰が痛くて立ち上がれないんです。あら、またぎっくり腰か〜と思いつつも、頑張って立ち上がりました。一度立ち上がれば、なんのことなく普通に行動できるんです。そしてまたで移動し、立ち上がろうとすると、「いたたたた・・・」座っている状態って腰が伸びてるから、腰が縮まない 連休で、針治療もお休み。連休明けには、だいぶ良くなっていましたが、肉離れの一歩手前だったと。腰の肉離れシャレにもならないよ〜
何年か前には、{ぎっくり首}にもなったし・・ぎっくり腰と一緒で、普通にしてて、いきなり”ぎくっ”と首が動かなくなっちゃったんです。いや〜あのときも、びっくりしましたよ〜
完全に運動不足です。動かなくちゃとたまに思うんですが、家から100メートルと離れていない、セブンイレブン、スーパー、ドラッグストアーにもついついで移動してしまう私です。
周りの人たちから、あんなに近いのに・・・って、よくいわれます。節約術の雑誌にスーパーには、歩いていって、カートを持たず、かごを持ってまわると帰りの重さを考えてあまり買いすぎないでいい。と書かれていて、この記事を読んだ時も、な〜るほど〜と思ったのに、いっこうに実行されていません

mugituka8kumi at 10:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)