5番街のむーむーエヴリデイ

muhmueが近況等を発信するブログです(・е・)ノ

2009年06月

行ってまいりました、奥華子のライブ!

色々トラブルあって今回は最初から見れませんでした(´・ェ・`)
一曲目は完全に聞き逃し、途中から入った2曲目は・・・・
え!?幻の「花火」じゃないすかΣ( ̄□ ̄;A
いきなり涙がこぼれちゃいましたよ。

7月に出るニューアルバムからの新曲ばっかりだったんですが、奥華子がアーティストとして進化したなーとすごく感じました。
泣かせる曲あり、楽しませる曲あり。
弾き語りだけであそこまで楽しませてくれるアーティストはなかなかいないでしょう。
気に入った(泣いた)曲は「最後の恋」「BIRTHDAY」「灯」。
特に最後の「灯」はズルイ。あれで泣くなというほうが難しいw

やっぱり華ちゃんの曲は癒されます。
ほっこりして帰ってきました(〃▽〃)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新曲が仕上がりました!
ずっとこのテーマを取り上げて作りたかった曲、「春風」です。
むーむーにしては珍しくバラードです。
ストリングスの使い方とか、結構へたっぴなのでどれだけちゃんと曲として聴いてもらえるかちょっと心配・・・(´・ェ・`)
でも、自分的には好きな曲です(〃▽〃)
今回は、ピアノオンリーの弾き語りと2バージョン用意したので、聞き比べてみてください。


春風 powerd by ピアプロ


春風【弾き語り】 powerd by ピアプロ


それにしても、今回は思ったより曲が早く仕上がったなぁ・・・
遅筆で有名なむーむーさんなのにテヘ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ループ系の音素材が少なかったので、以前から欲しかったCLUB TOOLZというソフトを購入してみた。
がしかし、さすが洋物。とっつきにくいったらありゃしない。
単純にプリセット音をドラッグしてシーケンサーに貼り付けたりできるのだろうなと思っていたら、なんかすごい変なインターフェース・・・
MIDIキーボードから音を鳴らしたら、有無を言わさず永久ループで音が鳴るし・・・
買ったばかりなので、少しだけ遊んでみようと触ったのだが、ダメだこりゃ。
時間が必要だ!!
これは丸一日遊んで覚える代物だ!!!
なにより今作曲中の曲には必要ない!!!!

ということで、しばらく寝かせておくことにしました(´・ェ・`)
使えそうな音素材はいっぱい入ってるんだけどネェ・・・

あ、それと、メモリ4Gに増やしてみました(〃▽〃)
音楽制作の場ではあまりまだ違いを実感できないのだが、ROとかやったら変わるかな?
後で試してみようっと。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、エヴァンゲリオンを初めて通しで見ました。
あれだけ話題になっていたのに、今までまともに見たことがなかったんですよね・・・(´・ェ・`)

全体的な感想は、評判通り面白かったです。
中盤の使徒との戦闘あたりが特に面白かったかも。
ただ、噂通りの最後2話は・・・
なんとなく理解できるんだけど、それでいいのかなぁ・・・と自信も無く、こう、歯に物が挟まったままのような感じの終わり方に納得はいきませんでした。

なので、期待をもって「Air/まごころを君に」も見たんですが、これもこれでなんというか・・・
不完全燃焼だったものがさらにアポーンな感じに。
なんでそこでそうなるんだー!的な展開が多く、ストーリーに置いてきぼりをくらったような気分でした。
でもまぁ、確かにあの当時としてはすごく斬新なアニメだとは思います。
面白いか面白くないかで分けると、間違いなく面白いアニメに分類されると思います。

新劇場版のBDを買おうかと思ってたんですが、もうしばらく考えようかと思います。
というくらいの僕の評価でした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

SONARに同梱されていたsession drummer2 が、なんか上手く動かないのでEZdrummerを購入してみた。

SONAR同梱の音源は生音系がどうしても弱いので、生音のドラム音源を購入しようか検討していたのだが、まだ買うのは早いか〜と踏みとどまっていたところ、楽器屋の店員さんの説明がすこぶる良くて、ノリで買ってしまった。

買って大正解でした(`・ω・´)
あんま生音のドラムを使う事の少ないむーむーですが、これはイイ!
無理矢理にでも使いたくなる!
なんといっても収録されているグルーブが8000以上と多いし、これを組み合わせてサンプリングしてループとして使う事もできるし、元々生音ドラムの打ち込みが苦手なむーむーにとってはとても重宝します。

そのついでにCDも一枚購入。
Maryという人の最新アルバムDefineをゲット。
軽快なクラブサウンドで、これも当たりでした!
前作も良かったけど、今作の方が完成度が高い?といった感じです。

いいものを一度に2つ手に入れて、ホクホクのむーむーさんでした(〃▽〃)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ