2021年11月27日

ポケモンセンターでイーブイのスカジャンを買った

ポケモンセンターでイーブイのスカジャンを買った。
イーブイの図案は刺繍ですごく凝っている。
試着もせずLサイズを買ったが…
着てみると袖丈がやや長く、お腹が…しまらない。
この瞬間ダイエットを決意したミルミルだった。
なお職場にこのスカジャンを着ていくと、道すがら登校の小学生に指をさされたのであった。
がちょーん。

IMG_1951


mujinakko_2009 at 22:27|Permalink

2021年11月07日

豆本のイベントに行った

友人に誘われて豆本のイベントに行った。

京橋にあるメゾンドネコというギャラリーはそれはそれは小さなスペースで、そこに手作りの豆本がわんさかある。

ミルミルがチョイスしたのは、ガラスのボトルに入った「銀河鉄道の夜」10冊組み。手前に5冊見えるが反対側にもう5冊。

ミルミルの老眼では読めないだろうがインテリアとして素敵だ。

ちなみに確か6800円。

労力を考えるとたぶん安い。

IMG_1915


mujinakko_2009 at 22:56|Permalink

2021年10月10日

首飾りが重すぎる

机の上に長年放置してあった首飾り。

これはロンドン ポートベローで外の屋台で買ったものだ。

これだけ激しく目立っていて、一度は通り過ぎて他の買い物をすませてまた帰り道に見るとぶら下がっている。

値段を見ると199ポンド 約3万円。

迷ったものは買わないと後悔するタチなので、たぶんヴィンテージだろうなと思いつつ購入。そのまま机の上で10年。

今回ふと思い立ってつけてみた。

似合う、似合うよ!

でもお、重い。

どれぐらい重いかというと、鉄の首輪つけられたイヌの気持ちがわかる。そんな重さ。

これつけて長時間街を散策する自信がない。

うーむ、どこにつけて行こうかね。

IMG_1823


mujinakko_2009 at 09:01|Permalink

2021年10月03日

ペットショップの仔犬 仔猫が可愛いすぎる…だがしかし

中野の商店街に大きなペットショップがある。

以前ブロードウェイのまんだらけの隣にもペットショップがあって、たぶん違う店だろうが、路面店とあって多くのお客さんで賑わっていた。

これが悶絶の可愛いさ💕

客の女の子がガラスをトントン叩くと仔猫がしきりとじゃれつくではないか。

こちらではチョビそっくりのハスキーの仔犬が眠っている。

…っていやに小さくないか?  ぬいぐるみより小さい。

もしかして、3か月たっていないのでは…

不意にミルミルの隣りの男性が声を上げた。

「うお、タケー!」

言われて値段を見ると、ハスキー25万円、仔猫も25万円 26万円 27万円!  ワーオ!

店は大盛況で、それらの高額な犬猫たちは次々と売れている様子。だがしかし。

その一目惚れ 迷惑です。

公共放送のCMが、頭をよぎって複雑なミルミルだった。
 

mujinakko_2009 at 20:01|Permalink

2021年10月02日

いつもベッド周りで行方不明になり、何となく見つかるエルメスのスカーフ

ロンドンに行く時、スカーフを忘れた。

ロンドンは夏でも朝夜肌寒いので、どうしてもスカーフがいる。

免税店でこのスカーフを買い、旅行に持っていくので。箱は要りませんと言うと付織布の袋に入れてくれた。

結局惜しくて使えなかった。

帰ってきて枕元に置くと、これがまたよく行方不明になる。

でもその辺ひっくり返すと出てくる。

今日はベッドの上を探していて、結局足下にあった。

不死鳥のように失くしては出てくるこのスカーフは「パンテラ」という。

IMG_1793


mujinakko_2009 at 03:30|Permalink

2021年10月01日

日本橋三越のおせち予約が大混雑

日本橋三越に行くと店内に大行列ができている。

うわー、地下食品売り場に入るための行列か? と思ったらおせち予約の列だった。

そこここに山積みになっているおせちのカタログは豪華フルカラー数十ページ。同人誌なら2000円はしそう。

一冊もらってきた。

ミルミルは毎年家族とおせちを食べ、家族がおせちを決めるので決定権がないが眺める分には楽しい。

6万円のおせちとかどうせ食べきれないのにね。

ちなみに高いおせちから売り切れるそうだ。

日本橋三越のお客さんはやはり裕福ダネ。

IMG_1789



mujinakko_2009 at 19:27|Permalink

2021年09月30日

壊れた財布

ちょっと前のことである。

ヴィヴィアンウエストウッドのかわいい財布があったので衝動買いした。

すると数日後、バッグの中に小銭が落ちている。

まあ、あることさ、と財布に戻したら翌日またこぼれている。

「?」と財布を見ると壊れてパカンパカンになっている。

新しい財布を買ったので、「どうせ俺は用済みさ、ゲフ」とへそを曲げて壊れたのだ。

物にも心がある。

そう感じたミルミルだった。

mujinakko_2009 at 20:14|Permalink

2021年09月20日

なんでも鑑定団 豆知識 その2  立ち位置

スタジオに2度招かれて分かったことがある。それは

「依頼人の登場です」

と今田さんが声をかけてドアが開く(しかも手動)。

依頼人が前へ進み出るが足元を注意して欲しい。

目安の丸マークがあってそこに立つとちょうどよくなっている。

うまくできている。

mujinakko_2009 at 17:21|Permalink

2021年09月12日

再び千疋屋にて

おや? 前回と背景が違う…

そう、また千疋屋に行ってしまったー!

今回は昼食のパスタも頼んだら、デザートついてきちゃって、食べきれない〜!

でも桃はたいそう美味しゅうございました。

IMG_1737


mujinakko_2009 at 19:22|Permalink

2021年08月22日

上野 千疋屋の桃パフェが豪華

上野アトレの千疋屋で桃パフェを食した。

先週外からメニューを見て「2530円❗️」とビビって逃げたが、1週間たっても忘れられない。

上野に行った。

コロナ前は外に行列ができていたものだが、すんなり席に案内された。

メニューを見て驚いた。

「マンゴーパフェもある❗️」

桃か、マンゴーか⁈

今日は初心を貫いて桃パフェにした。

う〜ん 甘い❗️

美味しい〜❗️

来週マンゴーパフェの食レポがあったら笑ってくだされ🤭

IMG_1736


mujinakko_2009 at 19:03|Permalink

2021年08月08日

一蘭のカップ麺が約500円

IMG_1704
イトーヨーカドーに行ったら新発売のカップ麺が山積みになっている。

よく見えななかった値札をみて驚いた。

498円❗️

しかも説明を見ると麺とスープにこだわって具材いなし❗️とある。

そんなに美味しいのか?と逆に興味が沸き買ってみた。

しかし具材なしはいかにもさみしい。

ラーメンは宇宙だ❗️ どう食べようと自由❗️

チャーシューをどーん❗️

刻みネギをどーん❗️

最後に半熟卵をどーん❗️

IMG_1705

美味しい❗️

でもコストが950円にもなっちゃったわ。外に食べに行くのと一緒ね。

mujinakko_2009 at 12:17|Permalink

2021年07月24日

なんでも鑑定団 豆知識 その1  お弁当が美味しい

ミルミルは3度なんでも鑑定団に出演しているので、豆知識をちょっとだけ。

最初と2回めは天王洲アイルのテレビ東京のスタジオで、今田さんと一緒にスタジオ撮影したのだが、用意されたお弁当が同じ仕出し屋さんでこれが美味しかった。

最初は確か職場の応援団が8名もついきて、テレビ東京は彼女たちの分も数種類、ご飯とおかずの違うお重を用意してくれた。

まあ応援団の喜んだこと! 写真を撮りながら美味しい美味しいと平らげた。

2回めの応援団4名には、あらかじめお弁当は数種類あることを教えて、ただ上から取らず選ぶようにしたのでこれも喜んだ。

3度めは出張なんでも鑑定で、都内のホテルを案内された。

コロナ禍の折、応援は制限されて1名しか同行できず、でもお弁当はきちんと用意されておかずがお肉とお魚と別で気遣いを感じた。

豆知識、続く!

mujinakko_2009 at 18:13|Permalink

夢を見た 上野動物園閉園

夢を見た。

新聞の一面トップで上野動物園閉園、とあって、驚いた。

次に動物園公式のパンダぬいぐるみを買い占めている自分がいてワロた。

mujinakko_2009 at 10:04|Permalink

ようこそUの世界へ 竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫を観てきた。
仮想空間Uの歌姫ベルと、暴れ者の異形の怪物 竜 の物語だ。
主人公の少女ベル-アバター-と異形の怪物の物語ということから、美女と野獣を強く連想させる。
映像は華やかでベルの歌声は美しく、仮想空間の別世界感を浮き立たせる。
そんな中でなぜ竜は暴れ、苦しむのか。
現実世界に引き戻されると、そこには悲しみや苦しみ、そして思わぬ竜の正体が暴かれる。

ベルの歌声を聴きにもう一度劇場を訪れたい、そんな作品だ。

mujinakko_2009 at 09:35|Permalink

2021年07月17日

なんでも鑑定団のDVDが来たよ

参加するとその回の収録を収めたDVDがもらえる。
ミルミルは3回出演したので3枚めだ。
これもお宝だね!

IMG_1632


mujinakko_2009 at 07:09|Permalink

2021年07月12日

ミルミル なんでも鑑定団に3回めの出演 放送は明日13日

見てね‼️

mujinakko_2009 at 03:27|Permalink

2021年07月11日

ミルミル パンダの双子に一喜一憂

パ、パンダ🐼なんか…フンッ…チラッ…

という訳で、上野動物園のパンダ特設サイトに一喜一憂。
初産の子が死んでいるので心配でたまらない。
ミルミルのように気を揉む人は多いのだろう。ついに動物園はパンダ特設サイトに、更新は火曜日と金曜日です。と書き足した。
体重が倍近くに増えて、パンダ模様も出てきているのでいきなり死んだりはしないと思うが、何しろちっちゃいからな…。
こうしてミルミルとその他大勢のパンダスキーな人々の一喜一憂な毎日はしばらく続きそうなのだった。

mujinakko_2009 at 16:44|Permalink

2021年07月05日

ミルミル ひさしぶりに熱を出す

昨日の日曜日 選挙だった。
雨が止んでいて、この隙に!と選挙会場に行くと出た時は雨になっていて濡れてしまった。
そして寒い😵

夜になってユニクロの冬のフリースを着るほど寒くてこれはマズイ、と思ったら案の定朝熱を出している。
平熱35度台の人が38度とかマジか!と体温計をにらむ。
勤め先には、37.5度以上発熱すると、解熱して2日間出社できない規定があって当然引っかかる。
上司に報告の電話を入れて、解熱剤飲んで寝ていたら今35度台まで下がってきた。
今日日熱があると普通の町医者診てくれないし、コロナワクチンの影響で解熱剤も手に入りにくいと聞く。
明日も明後日もお休みだ。
まずは静かにしていよう。
皆様もお気をつけあれ。

mujinakko_2009 at 19:06|Permalink

2021年05月23日

ミルミルのiDeCo(イデコ)現在騰落率100%と大勝利中

ミルミルの自宅に一通の封筒が届いた。

今年のイデコの運用成績を知らせる通知で、見て驚いた。

投資額の倍になっている。

イデコというのは個人型確定拠出年金の愛称で、何でだったか忘れたが会社に無理強いされて加入したものだ。

確か100を超える投資信託の中から好きなものを好きなパーセンテージ選び、毎月好きな金額を積立運用していく。利益に税金はかからないが原則60才を過ぎないと引き出せない。

ミルミルは手数料を払う投資信託が嫌いだったが断れなかった。

最低金額5000円を選んで放置していた。

その後数年 運用成績を見てみると、70%以上選択した米国株アクティブが倍以上に暴騰。日本債券10%は56円マイナスと足を引っ張り、残りの米国債券も横ばい、毎月引かれる手数料もカバーして騰落率100%と大勝利中!

このまま60才まで維持できるかはわからないがミルミルのハイリスクハイリターン戦術、今のところは順調。

しかし投資のトの字も知らない普通の会社員に、これからの年金は自己責任、とイデコを押し付ける国と会社は乱暴だな、と思うのはミルミルだけ?

みんな日本国債100%とか選んでないかな。確かに安全だけどね。

mujinakko_2009 at 19:56|Permalink

2021年05月22日

逃げたアミメニシキヘビ 屋根裏で発見

もっと早く見つけてやれよ。
大騒ぎになっちゃったじゃないか。

mujinakko_2009 at 17:06|Permalink