日記

2007年03月16日

コンドーム

マンション住人のおばちゃんと立ち話で、こんな話を聞きました。

おばちゃんが近所の薬局に行った時のこと。
レジに並んだところ、自分の前で18,9歳くらいの女の子が何やら店員に訴えている。
よく聞いてみると、レジにコンドームの箱をバン!バン!と打ち付けて、「こんな安いコンドームのせいで失敗したやんか!!」と、店員に激怒。店員は勿論、困惑。
おばちゃんは顔を信号機のように青や赤にしながらも、女の子の顔を凝視したらしい。
顔見知りの薬剤師さんに「あんまり見なさんな」と言われたそうですが、「いや、わたいは見たるねん」といって観察する辺りがおばさん行動ですな。つっても私もその場にいたら凝視する。嗚呼、おばさん街道まっしぐら。

「なんちゅう娘か思ったわ!大体あんなもん女が堂々と買うて恥かしげもなく。アホと違うか!」
おばちゃんは呆れておりました。
私も聞いてて、怒って嘆いては自分自身と相手の男に対してやろ〜!?と驚き呆れたのですが、安もんやったから怒るなら定価でええやつ買うとけよ…という突っ込みもありつつ「せっかく避妊の意識があるのに」という残念な気持ちが強かったです。

で、話を聞いていて引っ掛かったのは、おばちゃんの言った「あんなもん堂々と買うて」というところ。

ここでいう失敗というのは、病気感染か妊娠のことだと推測。女の子は、それを避けるためにコンドームを買ったんでしょう。
被害を受けるのは女性なのよ!という言い分よりも、生殖行為としての意味合いが強ければともかく(というか本来その意味しかないわけですが)、快楽だとか愛だとか、とにかくセックスをしたいという気合いを前面にもってきてセックスに挑むのであれば、男女共に避妊を考えるのがセックスに対する筋ではなかろうか。
(そのうち独り言で更新するから理由は割愛しますが、ただ、生殖行為メインでなく『出来ちゃった』に関しては、その時の流れによってはNGと思っておりません)

おばちゃんは70歳前後。女性がそういった性に関する事柄に積極的なことは恥ずかしいことだ!という意見の多い世代とは思います。
ただ単に世の中の価値観が時代と共に変わったからではなく、セックスに対して真剣であれば、未婚であろうと既婚であろうと女性がコンドームを堂々と買うのはおかしいことではないと思うのです。
世の中、出来るだけ生でやりたい男が圧倒的だと思います。
件の女の子が、彼となのかセックスフレンドとなのか行きずりの人となのかお客さんとなのかは知りませんが(お客さんとなら話は少々変わってきますが)、相手の男もコンドームをきちんと使い、女の子も買うことが出来るのなら「つけてねv」と言う事が出来るでしょう。
セックスに対して真剣かどうかは分かりませんが、そういった避妊をちゃんとしようとする人が、まさか店でそんなお馬鹿な行動をするなんて、台無しです。残念としか言いようが無い。
女がどうこうというというより、人の行動としての恥の感覚は持たないと。
その子は子供で特に恥ずかしい行動と思わなかったから出来たことかもしれませんが。
いや、例えば動揺してそんなことをしたとか?それでもやっぱり駄目でしょう。目的はなんであれ、セックスは生命の行為。根っこに冷静さがあってこそ、あれやこれやと我を忘れて楽しめるのでは。


ふと思い出した。私もそろそろコンドームを買わないと無くなりそうなんやった。
立ち話しつつ、おばちゃんの行きつけの薬局が知れてよかったと、内心ラッキー気味。
そこ以外で買わないと。鉢合せなんてした日には…マンションの人に「今時珍しい清楚な子と思ってたのに…やっぱり今時の子は!ああいう擦れてなさそうな子ほど云々」とネタを提供してしまうことに。
堂々とまでいかなくても別に普通に買いますが、いくら自分の意見が真剣であっても、年季の入ったおばちゃんは怖い。しかも、私はおばちゃんの好みのイメージにドンピシャとハマっているらしい。
1人やったらええねんけど両親と同居やし、おばちゃん相手で勝ち目ゼロで面倒臭いから、このままのイメージでほっとくことにする。
恥かしくはないが、こっそり密やかにコンドームを買う女性の中には、こういう理由の人もおるんやろうなあ。

mujunya_drop at 23:01|PermalinkComments(0)