2011年06月07日

ドイツに来て初めて買ったドライヤーは、旅行用サイズのちゃっちいやつ。
確か10ユーロもしなかったので、買ってから1年ちょっとで壊れても納得、という感じでした。

2代目ドライヤーは、1年ちょっと前に購入した、ほんのちょっとだけいいやつ。
ヴィダルxxーンのイオンドライヤーでした。
かなり重くてでかいのが気になってはいたものの、それなりに気に入って愛用していました。

その2代目ドライヤーが、土曜日突然壊れました。。。
スイッチオンにしても、うんともすんとも言わない!
何度かオンオフを繰り返していると、ヘッドの方から「バン」と力ない音が。。
そして焦げたような、やな臭い。。。
完全にお亡くなりになりました。苦笑

日本にいたとき、ドライヤーが壊れたことなんて一度もないのに!プンプン!
ドイツのドライヤーの品質、どうなってんの!!?と怒り狂う私。

壊れたのは土曜日の夕方だったのですが、そこから家を出てお店に行く気は起らず。
日曜日は完全にお店もお休み。
風邪をひいているのに、髪の毛が乾かせない。。。

濡れた髪で長時間いると、風邪が悪化しそうなやな感じ。
しかもここ数日湿度が高いので、ただでさえ髪の毛の収まりが悪いのに、ブローできないせいで余計髪の毛がボッサボサ。
今日月曜日は、非常に気分悪く出勤し、1日中鏡を見るたびにブルーでした。
風邪もいまいち治りきらず、いまだ鼻水ダラダラ。。。

こんな状態を1日も早く脱出したいので、今日早速ドライヤーを買った家電量販店へ。
こんなこともあろうかと(?)、ドライヤーの箱とレシートを取っておいてよかった!
箱にはっきりと「2年保証」と書いてあるではありませんか!
これはイケル!

生まれてこの方、壊れた電気製品をお店に持って行くのは初めての経験。
(日本で電化製品て、そんなに早く壊れます?)
どう振舞ったらいいのかわからず、ソワソワ。
間違ってinfoというサインの下に並んでいたのですが、あっさり
「あっちのサービスセンターに行ってください。」と言われる。。。

並びなおして、いよいよ私の番になり、
「壊れたのですが、2年の保証期間内なので、交換してもらえますか?」
と恐る恐る聞いたところ、
「保証期間が2年??」といやな感じで言われ、早速怖気づきそうになる私。

どうやらそれは、おじさん的冗談だったらしく、手馴れた様子でパソコンで機種を確認し、すんなり書類を準備してくれる。。。
中身は全く確認せず、私の自己申告のみ。。。
ちょっと感じは悪かったものの、
「これを持って売り場に行って、同じものと交換してもらってください。」とのこと。

うまくいった!と思ってルンルンでドライヤー売り場へ。
ところが、ヴィダルxxーン製品が全くない!
売り場担当のおじさんに探してもらっても、ない!
私が購入した1年ちょっと前には、何種類か並んでいたヴィダルxxーン製品が一つもないなんて!
業界から干されたのか??笑
私のが壊れたのも、納得!?
お取り寄せとかだったら、待てないよ〜。
なんグルグル考えていたら、
「同じものは在庫がないので、全額返金します。」
という夢のような申し出!
最高じゃないですか〜!!

1年ちょっとで壊れたとは言え、ガンガン使ったのに、全額返してもらえるんですね♪

とは言え、私はドライヤーが今すぐ必要!
2度もドライヤー選びに失敗した私は、すっかり自信喪失。
しかも閉店時間も直前に迫っていたので、担当のおじさんにお勧めを聞くことに。

とっても良心的なおじさんは、私に返金される金額と同じ価格帯の商品をお勧めしてくれました。
おじさんを信じて、お勧め品を即購入!
差額2セントを払って買ったのが、こちら。笑
dryer

今度こそ長持ちするといいな〜。

聞いたこともないメーカーですが、私はおじさんを全面的に信頼しています!
イオンではなく、セラミックプロテクション。
dryer2

なんだろう、セラミックプロテクションて。。。
明日使うのが、非常に楽しみです。

おじさんを信じているとは言え、この経験を踏まえて、箱とレシートは大事に取っておこうと思います。笑

↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

今日、約2週間ぶりにジムに行き、これまた約2週間ぶりにワインバーへ。
体調を崩すと、生活のリズムが完全に崩れますね〜。

<今日の飲酒量>
6月2日(木)
ビールx4本
モヒートX3杯
友達の誕生会、行っちゃうと飲んじゃうんですね〜。

6月3日(金)
ビールX1本

6月4日(土)
ビールX2本
芋焼酎ロックX1/2X720ML瓶
家にこもりすぎて退屈だったので、友達を呼んで家飲み。。。

6月5日(日)
白ワインX1杯
カンパリオレンジX1杯

6月6日(月)
ビールX1杯
白ワインX2杯

(06:15)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字